プロが教えるわが家の防犯対策術!

Bフレッツファミリー100で70Mbps程度でしたが、フレッツ光ネクスト にすると5Mbps程度です。
ルーターはyamaha rt57i で設定は変更していません。

なぜ、このように、フレッツ光ネクストは遅くなると思いますか?
改善策 わかる方 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フレッツ光のルーターにはオプションでWi-Fiルーターが有るのでそれを借りれば

問題無いです。勿論無料です。普通は回線契約時に聞かれるはずなのですがその
営業は知らせなかったんですね。
オプションのWi-Fiルーターにすればメチャメチャ速いですよ。すぐ頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

VOIP使用中ですので選択が限られますので。。回答ありがとうございます。

遅くなる原因は、ネットにアクセスする人が多いこと、大容量のデータを送り合うようになったことでしょうか。

電話線を使ったADSLは、終了する予定ですし、Bフレッツも終了する予定になっていますので、その分の会員がフレッツネクストに流れることになります。
また、今までネットに接続していなかった人でも、フレッツ光を利用するようになりましたからね。
そのため、NTTとプロバイダの接続部分で非常に混雑してしまい、ネットのスピードがかなり落ちるようになりました。
ネットの会員の増量分を考慮して、接続機器の増強をすれば解決するかもしれませんが、費用や設置に課題があるようで、なかなかうまくいっていません。

NTTでは、当初ADSLは止めて早急に光回線を増強することを目論んでいましたが、当時は光回線の値段が高かったので、光回線の会員数が予想したより集まらなかったので、大容量の光交換機の開発が見送られました。
しかし、ここに来て光回線を利用する人が異常に増えたことで、現在の光交換器では間に合わなくなっている状況です。

通信速度が遅いとなると、解決法としては、フレッツ光ネクスト以外の光回線をりようすることでしょうか。
最近は、10Gbpsの光回線の宣伝しているプロバイダがありますが、そういったNTTとは異なるプロバイダを検討してみるのも一つの手でしょうね。
ただし、現在都心部だけのようではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

100Mから1Gに変更して、速度が1/10に下るのがどうも納得できないのですが。。
回答ありがとうございます。

VOIPもQOSを使用しないと繋がらない状況です。
(速度低下によるのか?繋げなくなってしまったVOPIを試行錯誤してようやく繋げました。)

ISPの違い。

あるいは、単純にISPの混雑
32分岐で共有しているから、共有する人数なりユーザが異なったので、ヘビーユーザにより回線の速度低下はありえる。
フレッツ網で測定して、70Mbps以上とかの数値がIPv4でも出ているなら、単純にISPの混雑なりISPの違いでしょうね。

ニューファミリーの初期なら、理論的に速度が遅くなることも考えられますけどね。
ニューファミリーの中期以降及びファミリー100なら、光ネクストと同じ回線を32分岐して共有しておりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ISPは変更しておりません。ファミリー100からフレッツネクスト1GBPSに変更しただけです。

回答ありがとうございます。