プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴行罪 示談金について質問です
先日、友人と飲んでいまして、二軒目に行く最中にいきなりなぐられて、蹴られてで倒れました
たまたまパトロール中のお巡りさんが発見してくれてことなきを得ました
相手の方は、その場で逮捕されました
検察の方から電話きまして
相手が示談したいといってきましたが示談金がどのくらいなのかわかりません
ただ事の最中にカバンをなくしてしまい
その中にはお財布がはいっていました!
紛失届をだしみつかったのですがお財布はありませんでした
中身は約、10万ほどでした
これについては弁償なりしていただけるのですか?

A 回答 (7件)

>友人と飲んでいまして


その友人が殴ったのですか? 今後の付き合いはどうですか? 絶交してもいいなら50万くらい 今後も付き合うなら治療費+紛失したもの+5万くらいで手を打ちましょう
    • good
    • 0

①損害賠償


弁償や治療費とか、物品の損壊などは、損害賠償請求の範囲であって、示談金の一部です。
従い、この部分は当然、満額を請求範囲に含めればよろしい。
「カバン代」や「服が汚れた」等も含め、15~20万円くらいの請求は、妥当な範囲でしょう

②慰謝料
後は、いわゆる慰謝料部分で、いくらもらえば、質問者さんの気持ちが慰撫され、この事件を水に流してあげられるか?と言う金額です。
すなわち、ある意味「プライスレス」ですが・・。
まあ「相場」とか「判例」もあるし、傷害罪ではなく暴行罪なら、少なくとも裁判で高額な慰謝料が認められる期待は少ないです。
裁判したら、「数万円」がいいトコじゃないでしょうか?
訴訟の手間や費用を考えると、訴訟に値するかも微妙です。

③その他
とは言え、もし裁判になれば、被害者も弁護士費用とかを要しますし。
何より示談すれば、刑事事件の刑罰が軽くなったり、加害者にとってベストな不起訴処分の期待も高まりますし。
不起訴の場合、罰金も発生しません。
質問者さんが示談せず、検察に「厳罰を望む!」と言えば、罰金10~20万円くらいは食らうでしょう。
言い換えれば、ここが相手の足元を見る部分。

①が15~20万円
②が5~10万円
③が10~30万円。
合算すると、ザックリ50万円くらいはゲットできる期待はありそうで。
逆に欲張ると、「じゃあ裁判でも何でもしろ!」と言う展開になって、質問者さんの実入りは減る恐れもあります。

交渉では、先に相手方に示談額を提示させるのが基本ですが、話を早く進めるなら、まず①の損害額(「少なくとも15万円はくだらない」など)は伝えれば良いです。
それを加味して、恐らく30~40万円くらいの示談金は提示してくるとは思いますが。
私なら、「ほぼ実害+罰金程度では?それでは被害者の反省にも繋がらないどころか、被害者にとってメリットのみある状態では?私の処罰感情が消滅するには至らないので、事件を水に流す気にはなれない。」みたいなコメントをするかな?
    • good
    • 0

警察に紛失届は出されたのですね。

金額は書いていますか?
書いているのであれば・・・

1、治療費 実費 (かかった分はすべて払ってほしい、と書きます)
2、クリーニング代 実費 (服や靴は汚れていませんか?かばんはクリーニングできませんか?)見積書可能
3、服の代金(破れた場合) 実費 (とりあえず購入で)見積書可能
4、その他、傷ついたものの費用
5、無くしたお金 (届の複写が警察署にあれば、です。開示請求で。※警察でもらった番号ありませんか?)
6、慰謝料 10万円~30万円(暴行の場合でググっての価格。傷害は20万~50万円→治療が長引くとさらに+)
https://best-legal.jp/bodily-harm-settlement-mon …

をとりあえず請求してよいと思います。
    • good
    • 0

相手が示談したいといってきましたが示談金が


どのくらいなのかわかりません
  ↑
怪我はしたのですか。
治療費などはどうなっているのですか。

示談金に相場、というのはありませんが
軽い怪我なら10~30万ぐらいがおおいです。

怪我が大きければ、100万、数百万になる
こともあり、
後遺症があるようなら1千万、なんてことも
あります。




ただ事の最中にカバンをなくしてしまい
その中にはお財布がはいっていました!
紛失届をだしみつかったのですがお財布はありませんでした
中身は約、10万ほどでした
これについては弁償なりしていただけるのですか?
  ↑
法的には難しい面がありますが、これも含めて
請求しましょう。
払わなければ、示談には応じない。

尚、実際に現金を手にするまでは
示談に応じない方がよいですよ。
相手は、犯罪者です。
約束など守らないのが当たり前です。
    • good
    • 0

裁判すると減ることの方が示談の場合多いので、多分弁護士に言われるとは思うけどこの場合多目に請求します。


あなたがどちらの性別でどこを怪我したかによりますし、金額はちょっと分からないです。
示談にするなら、しっかり弁護士に相談して勉強した方がいいです。
弁護士センターで交代で無料で相談受け付けてると思うので、メモに何を聞くかを書いて、行ってからもメモとってください。
というのも、時間が結構短くて聞くことを忘れがちなので。

まず、示談にするなら診断書はいるでしょうし、病院の領収書もとっといてください。
そして、弁護士雇わないならしっかり文書にして公的証書にしてくださいね。
    • good
    • 0

その10万入りの財布が入った鞄を盗むのが目的だったんじゃ無いですか?



昏倒強盗でしょう。

彼らの仲間に、鞄を持って逃げ果せた仲間が居たんでしょうね。
警官が来たので、知らんふりで逃げたのでしょう。

貴方の日当を年収から計算して。
怪我がなく、打撲だけなら、全治一週間ぐらいかな。

10万+貴方の日当×7日+汚れた服や鞄代=損害賠償です。
これに、50万ぐらいふっかけてやれ。
相手の三ヶ月分の給料ぐらいが払える限界だろうから、こんなもんかと勝手に思ったのだが、そんな奴なら貯金ないかもね。

相手の家族が払うようなら、もっとぼったくっても良いんじゃない?
    • good
    • 0

10万円なんてはした金気にせず


示談金1000万円は請求しましょう
起訴され有罪になれば前科者になります
それを回避できるなら1000万円など
安いものです
親が自宅を売れば普通の人は簡単に
1000万円くらい用意出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!