プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のこと あの先輩はいい先輩だから仕事を手伝おう、あの先輩は嫌なやつだから手伝いとかしないって仕事のやり方はダメなんですか?人間なんだからそう優感情はありますが、仕事はそんな感情無視してやるべきですか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



一般的に、社会の掟?からすると、嫌な人でも手伝わなければならないのでしょうけど。

僕だったら、嫌な人には、手伝わないし、顔もみたくないし、口も聞きたくないし、関わりたくないですね。

だいたいの会社では、人間関係が一番の問題ですからね。
    • good
    • 1

>あの先輩はいい先輩だから仕事を手伝おう、あの先輩は嫌なやつだから手伝いとかしないって仕事のやり方はダメなんですか?


はい。

>人間なんだからそう優感情はありますが、仕事はそんな感情無視してやるべきですか?
そうです。
それが仕事です。

人間だから好き嫌いの感情があるのは当然で、手伝いするのに気が進む進まないがあるのも当然です。
でも雇われの仕事ってのは、お金をもらって労働力を提供することなので、そういった個人の感情で左右されるものじゃないですよ。
自分で会社やって好き勝手にできるんならば、仕事をえり好みするのはアリですけどね。
    • good
    • 0

貴方から申し出る「手伝い」なら、


貴方の義務でも責任でもないのですから、
貴方の好きな人は手伝い、嫌いな人は手伝わない、これ、OKでしょ。
上司から言われてやる「手伝い」なら、ダメです。
一般論で言うと、貴方は、いち従業員に過ぎないので、
仕事全体を見ると、好き嫌いで手伝う、手伝わないはダメとされますが、
それは経営者や管理職の考えであり、従業員が考えることではありません。
周世欲が強く、上司によく見てもらいたいという気持ちがあるなら、好き嫌い抜きで
手伝えばいいことだと思います。
    • good
    • 0

時と場合によります。


上司の指示に対しては嫌いでもやらなきゃいけません。
仕事ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!