プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今 死にたいです。中2です。女です。

私は過敏性腸症候群になっています。それは精神的な、腹痛が起き 下痢のような症状になります。私は毎日腹痛に悩んでいます。こんな人生嫌だと思っています。
今週はもうすでに2回学校を休んでいます。
通っているスイミングを3週間ほど行ってません、。
今朝、母と喧嘩しました。私は泣きました。学校でお腹痛くなるのが嫌だ、なんにもやりたくないと思ったりして色々な感情が混ざって涙が出ました。母にはそれを伝えようと一生懸命気持ちを整理しているのに、「今日はなんで学校休もうとしたの、はやく喋って、喋ることもできないの、」などと色々言われました。私は整理している途中にグチグチ言われたので「うるさい!今考えてるの‼」と言ってしまいました。

文章がなくてすみません。
私も分かってます。仲直りするには自分の気持ちをしっかり伝えるべきだと。でも、それが出来ません。私は人に自分のことを伝えるのが苦手です。こんなときみなさんはどう仲直りしますか?
また、同じく過敏性腸症候群の方、だった方、どうしましたか?

ほんとに文章力なくてすみません。もうなにも考えられなくて、。回答お願いします。

A 回答 (10件)

体調が万全で学校生活をおくれないのは辛いですよね!病院には定期的に行かれているのですか?生活習慣はどうですか?お母さんにわかってもらおうと思う気持ちは素晴らしいですね。

お母さんが忙しくない時間帯に話をしてみたらどうですか?学校生活を楽しく過ごしたいという前向きな気持ちで相談してみるのはどうですか?うちの息子も午前中は辛いようです。テストの最中にトイレに行かせてもらうこともあるそうです。集中力がわかないといいます。私は母親なので、子供がいつも万全な体調でいることを望んでいます。前もって親から先生に話しておきます。あとはお父さんや兄弟、祖父母などの協力をお願いしたらどうでしょう。あなたの前向きな姿勢が伝われば、お母さんも一緒に改善に向けて考えてくれますよ、きっと。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も過敏性腸症候群です。
急にお腹に来るので大変ですよね。
ちなみに私は膠原病と躁うつ病も患ってます。色々と大変です^_^

さて本題ですが、お母様とは少し距離を置いてみてはいかがでしょうか?
私も若い頃は、自分の事を分かって欲しいと求めすぎていました。それが苦しかったです。

親とは言え別人格で、所詮人は孤独です。ご両親を始め、他人に対する期待値を下げた方が楽になります。
でも、それも寂しいですよね、よく分かります。なので意識してバランスよくメンタルを保てば良いと思います。

自分の気持ちを伝えるのが苦手なのはどうしてでしょうか?私も言葉に詰まり感情表現が苦手ですが、その原因を考えた時に否定されるのが怖かったのです。自分で自分の存在を認められなかったので、誰かに認めて欲しかった。否定されたら生きていけないという恐怖心はありました。

体は正直なので、体調悪い時は休みましょう。それとスクールカウンセラーの方がいらっしゃったらお話を聞いてもらいましょう。それだけでかなり楽になりますよ。
    • good
    • 1

ツラいですね...。

毎日毎日お腹が痛くなるなんてカワイソウです...。
ですが、たった一度の人生ですし、貴方が生まれてきた時、家族はどんなに嬉しかったのでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も高校2年生の時、過敏性大腸炎でした。
なんとなく人ごとじゃなく、初めてこういったものにコメントしております。


私の場合、一限目の授業でお腹が痛くなりました。授業中に手を挙げトイレに行くことも恥ずかしかったですし、それが一日だけでなく毎日のように続くことも嫌になって、一限目は保健室で過ごすようにしていました。
そうすると保健室の先生から
まだ痛くないなら痛くなってから来てと言われてしまい、
当時の私には逃げ道が無く感じ、学校に行くことも苦痛になりました。


母が連れていってくれた内科で病院の先生に、
毎食後お腹が痛くなる訳ではなく
平日の朝だけ痛いならそれは学校に行きたくない理由があるのだと思う。
学校でイジメにあってるの?
と聞かれましたが、友達関係もうまくいっていたので嫌な理由がなかなか見つからず、
お腹が痛くなるほど嫌なものなんてないはずだと思ってました。
そんな私がたった1つ嫌だったこと。
それが数学の授業。
ついていけない、でも毎回当てられる。
そんなある意味じゃたいした事ないプレッシャーがストレスになっていました。
こんな小さなことでも!!
それが多感な時期なんだとも今は思います。


気付いてからは、選択授業だったので高校3年生で数学をとらないように。原因を取り除くようにしました。

すると、お腹の痛みは無くなりました!
普通に学校に通えるようになりました。


お腹痛いって、まず痛みが辛いのもありますし、
痛くなるんじゃないかという恐怖も不安もありますよね。
その不安がまたお腹を痛くしたり。
その辛さ、情けなさ、歯がゆさ、悔しさ、分かります。

お母さんにうまく言えないなら手紙に書きましょう。お腹が痛くなるのが怖くて学校に行くのが嫌だと。
そして、学校の何が嫌なのか、
ぜひ探してみてください。
原因を取り除くのが大切だと思います。


そして、学校休む自分を責めないで。
大丈夫。いま、あなたはなんとかしようと戦ってる最中なんです。
    • good
    • 3

いつ頃からそうなのかな?


思春期の反抗期ですね。大人になる為に誰もが通る道です。無論どうなるかは個人差があります。この場合は保護者側の対応に問題があることがおおいのですがこの場では
できないはなしなので、貴方が対応するのがいいでしょう。中学生の反抗期についてスマホ対応の専門家のサイトもあるので、相手がおちついたころをみはからって、読むようにすすめてみましょう。

あと精神的ストレスからくるものはなにかにつけて考えすぎないことがいいのですが、やはり考え込んで悩んだりするのが思春期なので、あまり考える必要のないばかばかしいいくらいの4コマ漫画とかよんで馬鹿笑いするのもいいです。昔から笑いは百薬の長ともいいます。またベテラン作家の4コマ漫画は起承転結もしっかりしているので立派な読書です。またどこから読んでも中途で止めてもいいので文字小説より気楽に読めます。
    • good
    • 0

腹が痛いくらいで死にたいってなめてんの?

    • good
    • 0

自分を誤魔化して逃げようとしない方が良いよ。


本当に死にたいと言う感情に支配されれば、この様な場に投稿する余裕も無く衝動的に行動している。
しかし貴女は投稿して居る。
つまり、無意識に逃げて居る事を理解して居て助けを求めて要ると言う事。
だから軽々しく「死にたい」としない方が良い。
そして自分から母へ心を開いて全てを知って貰えるよう努力する事。
理解して貰えれば全力で貴女を守ってくれる事でしょう。
もし「絶対に無い」と思うのであれば、それは貴女が心を開ききって居らず努力も足りないと言う事。
そこにプライドが云々と言う事が有るのなら、そんなものブライドじゃないし。
    • good
    • 1

お腹痛いと大変よねえふん


口に入る物で 何か悪い物でもあるかなふん
牛乳とかふん 身体弱ると 消化出来無いかもだしふん

普通に生活していると 多分大丈夫ふん
正露丸はいざの為に 常備ふん 速攻治るふんぶはふん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただの下痢じゃないです。ちゃんと医師にも言われました。
その「ふん」って言うの腹が立つので辞めてください。こっちは真面目に質問してるのにふざけられると嫌です。

お礼日時:2018/04/19 19:26

おこちゃんのうちはわがまま すればよいヽ(・∀・)ノ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんじゃないです。

お礼日時:2018/04/19 19:25

精神的な問題が身体症状として表れている過敏性腸症候群(心身症)ということは、



「お腹が痛いから学校へ行きたくない」のではなく、
「学校へ行きたくないからお腹が痛くなる」ってことですね。

まず自分でそれを認めましょう。 
そして、今通っている学校へ行かなくても将来自立できる方法を考えましょう。
いろんな生き方がありますし、人それぞれです。
どうしても学校へ行きたくないなら、他の道を探るべきです。
自分をよく知り、世界をよく知るために何をすべきか考えましょう。
親や世間の育てられ方に納得できないなら、自分で自分を育てないといけません。
一般的なレールに乗せられていくのが嫌なのであれば、自分で歩き始めないといけません。
それだけの話です。

こんな話、聞きたくないですよね。
目を背けたいですよね。
でも、あなたの人生です。
いつかどこかで向き合わなくてはいけません。
逃げれば逃げるほど、将来、あなたがもっとつらくなるだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!