アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中耳炎で処方される抗生剤について。経験談などぜひ教えてください。
生後8カ月の子どもがいます。抗生剤飲ませ続けるべきか悩んでます。
先週金曜に中耳炎と診断されました。耳鼻科では抗生剤が処方されました。飲み始めて4日目、副作用で酷い下痢が始まりました。1日8〜9回の下痢です。それを耳鼻科で伝えたら、抗生剤の種類が変えられたのと、整腸剤が出されました。
新しい抗生剤と整腸剤を昨日の朝から飲ませてますが、下痢の酷さは変わりません。今日も朝から既に5回下痢してます。ほぼ水のようで、においも変で、可哀想です…
こんなに下痢をしていても抗生剤飲ませるメリットありますか?
色々調べてると、中耳炎でも抗生剤は簡単には処方しないとか、体の良い菌まで殺してしまい他の病気になるとか抗生剤が効かなくなるとか、読んで不安でいっぱいです。
中耳炎の程度は、一昨日の朝の時点で診てもらったときは、そんなに酷くはないけどまだ膿があるし赤い、と言われてます。
それなら抗生剤もう7日目なので、やめて、自然治癒を目指す形じゃだめでしょうか?
今日耳鼻科が休診なので相談もできません。小児科では耳のことは判断できないと冷たくあしらわれました。
経験談やご意見をお願いします…

A 回答 (1件)

たしかに多くの中耳炎は抗生物質を使わなくても自然に治る、とありますね。

抗生物質を使いたくなくて、今の医師に何かあったら今後もずっと診てもらいたいと思うのなら、そのことを相談するべきですね。

それか自己判断でやめて、今の病院には行かない。自然治癒を待つ。

それか違う病院で診て貰う。

こんな感じのパターンだと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

医師に、抗生剤を使いたくない旨を相談しました!ありがとうございました!