プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が、目の光擬固術を、明日受けます。
初めて聞く手術なので、とても心配しています。
問題ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、網膜裂孔で、手術を受けます。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/04/20 08:32

A 回答 (5件)

>問題ないのでしょうか?


問題あるのを治すための手術に問題があったらダメでしょう
    • good
    • 2

レーザーで焼き付けしても目の病気も再発します。


網膜静脈閉塞症または網膜剥離ならばハスミワクチンという免疫療法に有効例を知ります。
    • good
    • 0

手術前に説明を受けるはずです。

    • good
    • 0

「何の病気で」光凝固術を行うのか書かれていないので何とも言いようがない。


要はレーザーで網膜を焼く。網膜剥離を防ぐためだったり、糖尿病や高血圧からくる網膜症の異常な血管を焼きつぶりたり、何らかの出血を止めるためだったり、適用は色々。
何が問題なんだろう?
    • good
    • 0

網膜裂孔に対する光凝固術の場合、穴が開いて裂けかかっている網膜があるので、その周囲をレーザーで焼き固める事でこれ以上裂け目が広がるのを防ぎ、網膜剥離に進展しないようにする。


手術そのものの心配は別にない。
ただし、光凝固術を受けた後でも裂孔が治まらず網膜剥離になってしまうケースも時々あるので、むしろ今後の経過観察が重要。
半年や1年に一度定期的に診てもらう事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
少し安心しました。

お礼日時:2018/04/20 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!