推しミネラルウォーターはありますか?

筋トレを始めました。

ダイエット目的なのですが、筋トレを初めて一、二週間で体重が1キロ増えました。これは順調に筋肉がついているということなのですか?


筋トレ初心者なのでわかりません。


ちなみにダンベルなどは使わず自分の体重だけで行うスクワットをやっています。


筋トレのあとは牛乳にハチミツを入れたものをマグカップ1杯のんでいます。








ダイエットに効果的な筋トレ方法などがあれば教えてください!年末までに7キロ落としたいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は身長161センチで現体重は66キロです。最終的には55キロまで落としたいですが、とりあえず年末までに50キロ台にしたいです。

    できたら55まで一気に落とせたらいいのですが…



    筋トレを始めてから体重が1キロ増えたので心配です。こだわり過ぎも良くないのですが…

      補足日時:2018/04/20 01:22

A 回答 (6件)

基本的には「むくみ」ですね。


鍛えると筋肉に水分が行って多少むくみます。
パンプアップと言います。

それと、
>筋トレのあとは牛乳にハチミツを入れたものをマグカップ1杯のんでいます。
これのせいで単に太っただけという気もします。

糖質を摂ったり食事量を増やしたほうが筋肉は付きますが、痩せたいならそういう事はしないほうがいいでしょう。

効率よくスタイルの良い体型を作りたい場合には、最初はあえて牛乳や糖質を摂りながら体重をわざと増やして筋トレして筋肉をつけて、その後また体重を絞るという、「増量⇒減量」の2段階を踏む場合もあります。
このように筋トレしながら一度我慢して太ってからまた食事制限して痩せるほうが、最終的には体脂肪率の低い体になることができます。

しかし、一度太るってのはたいていの人には我慢できないことなので、一般的には体重は増やさずただ筋トレの中身だけをしっかりやってりゃいいと思います。

筋トレの効果というのは、筋肉が付くから脂肪が落ちやすい体になるのではありません。
筋トレそのものに、脂肪を燃やす効果があるのです。

世の中では、筋トレは脂肪を燃やす効果が無いと思っている人が多いので、筋肉が付くことで脂肪が落ちやすくなるだとか、有酸素運動が大事だとか言ってる人が目立ちますが、筋トレってのはやった直後から脂肪がガンガン燃える体質になります。

特に効果が高いのは、とにかく10回ぐらいしかできないような内容・重い負荷でゼエゼエ言うように鍛えること。軽いほど脂肪の代謝を上げる効果は低くなります。

また、スクワットやベンチプレス、腕立て伏せなど、より体の中心部にある大きな筋肉をしっかり鍛えること。
腕や腹筋など小さな筋肉よりも代謝を上げる効果が高いです。


体重が増えたのが心配だという事ですが、身体のサイズもしっかり計ってください。
一番大事なのは見た目の綺麗さと細さです。

写真を添付しますが、この女性は真ん中の55kg程度の時が一番軽いけれど、
一番細くてスタイルが良いのは、右側の63kg程度の時です。
筋肉質な場合は、重くて細い体になるし、筋肉が少ない場合はいくら痩せても脂肪が多く、しまりのない体になります。

体重ではなく、実際にメジャーで計った体型や、見た目の写真を撮ってそれで効果を確認してってください。

体重が重いほど代謝も高い体なので、体が太くなっていないなら、体重が少しぐらい重いのは悪いことではありません。
「筋トレを始めました。 ダイエット目的なの」の回答画像6
    • good
    • 1

ダイエットに効果的なのは糖質を減らすことです。


(糖質とは炭水化物や砂糖のことです)

あなたがもう成長期を終えているなら、
ご飯やパンは食べなくてもいいです。
糖質を減らす代わりにタンパク質と野菜をたくさん摂りましょう。
その上で筋トレすることで、体が引き締まってきます。
体重計の数値を意識しすぎないでください。

蜂蜜は、栄養が豊富ですが、糖質も多いです。
入れるとしたらほんの少しにしましょう。
牛乳にきな粉を入れて飲むといいです。
大豆食品は良質なタンパク源ですし、
女子力をアップさせます。
    • good
    • 1

お気持ちお察ししますが、短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化です。

脂肪や筋肉は短期間で増減するものではありません。また、これまでの生活習慣が分かりませんが、スクワットだけでは十分なカロリー消費にはならないかもしれません。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体型は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活を元に戻せば体型も元に戻ります。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を続けることが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
http://sixpack.jp/2013/11/10/144.html

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

運動を始めたばかりの頃は体内に水分が溜まりやすいので一時的に体重は増えます。


そもそも筋肉は短期間じゃ増えませんから。
自重では尚更増えにくい。

それからダイエット(減量)に運動は必要ありません。
太るも痩せるも食生活次第です。
筋トレの中で1番消費カロリーが多いスクワットですら1回/約1kcalです。
50回やっても50kcal程度しか消費しません。

体重を落としたいのなら食生活の改善をして下さい。
筋トレは減量で筋肉を減らさない・ボディメイクの為にやる事。
スクワットだけでなく、腹・胸・腕・背中なども鍛える。
自重でやるならスロートレーニングでやりましょう。
これを10回×3セット~。慣れたらダンベルもしくはペットボトルに水を入れて負荷をかける。

牛乳でタンパク質(プロテイン)を摂ってるつもりでしょうが、タンパク質の摂取目安は1日/体重×1gです。
1日3~に分けてこまめに摂る事・牛乳だと脂質なども多いので飲むなら豆乳(1日200ml程度)の方が良いです。

ただ運動約2時間前に食事をしていれば牛乳やハチミツは必要ありません。
ハチミツ(糖質)はすぐに筋肉のエネルギー源となるので運動後よりは運動前に摂りましょう。

朝昼はご飯等の炭水化物+タンパク質+野菜など。
夜はタンパク質+野菜をメインに栄養バランスに気を付けて食べて下さい。
トータル1500kcalは食べる事。
食べなさすぎても太りますから。

最初にも言いましたが大事なのは食生活の改善です。
自分が何を食べ過ぎて太ったのか・何を食べてなかったのか‥まずはそこを振り返り改善して下さい。
そしてダイエットは期間限定でやるものではないので、一生続けられる事をやって下さい。
痩せたからとダイエットをやめればまた太りますよ。
    • good
    • 1

補足読みました。


なるべくゆるやかに時間をかけて落とした方がいいです。
そうしないと、一気にリバウンドするので食事も無理しないでください。
1キロの増減くらいで一喜一憂してると精神が持ちませんよ。
食事も研究したり楽しむのがコツです。
一気に痩せる方法はありますよ。一番はバレエですね。あとはヨガ、ピラティスです。
身長から110引いた数が平均体重となるので、地道にやってみてください。
    • good
    • 1

身長に対して何キロの体重からスタートしているかによりますが、脂肪より筋肉の方が重いので上手くいっていれば筋肉がつき始めているのかもしれません。


水を飲み過ぎて増えている場合もありますが。
牛乳に蜂蜜もいいですが、プロテインも入れてくださいね。
1ヶ月に1キロは痩せる目標ですね。
スクワットだけでは偏るので、全体的に筋肉をつけてください。
方法はたくさんあり過ぎますからネット検索するか、ジムに通ってください。
糖分はとらないで、たんぱく質をとってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!