アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクとか車に付いてるコネクト?カプラ?と言われる物があるじゃないですか あれは何の為にあるのですか

A 回答 (6件)

はて?どこにそんなものが?


質問の意味がよくわかりません。
画像があればアップしてください
    • good
    • 0

何に使ってもいい予備電源じゃないの。

    • good
    • 0

えー…っと余ってるカプラということでしょうか?



将来的な電装系の追加の為や(あとから設計しなおすと大変だから予め余分に設置してある)

あとは車だったら特定のカプラ同士を繋げることでダイアグを表示させることができます。
ダイアグは車に起きたエラーをチェックコードの点滅回数などで示してくれます。
    • good
    • 0

カプラーって複数の配線をいっぺんに抜き差しするプラスチック部品のこと?


昔はギボシで1本ずつ抜き差ししてたんですけどね。配線が多いと場所取るし抜き差しが面倒くさいし間違えたり接触不良の元になるので、機能ごとにまとめて一気に抜き差しできるようにしたのがカプラーです。
そういうことではないのかな?
    • good
    • 1

家に例えるなら、コンセントとプラグみたいな物。

    • good
    • 0

配線の接続の為です。


組み立てや分解整備、交換の為、配線があちこちで切り離せるようになっています。特に場所によっては複数の配線を1度にまとめて脱着できるようになっています。
それがコネクターとかカプラーと呼ばれています。
判り易いのが車のドアですね(笑) ドアと車体の間の配線は1本にまとめられていまして1個のカプラーでまとめて脱着できます。
これでドアを外して修理、交換が簡単になります。

あとはオプションパーツを簡単に追加できるようにとか、故障診断の機器をつないだりするためのものもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!