電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルーベリー、庭に植える?鉢で育てる?

ブルーベリーの木があります。現在は鉢で育てているのですが、水やりを少しサボると乾燥に弱いためすぐに葉がしおれてしまいます。

庭と呼べる場所はほとんどないほど狭いのですが、地植えした方が水やりをそんなに意識しなくてもいいかな?と思い、どうしようか迷っています。

鉢でも、水やりをサボってもいい工夫の仕方などあれば教えてください。ビニールを土の上にかぶせるとか。。

週一回の水やりくらいだったら、なんとか出来そうです。毎日だと、ちょっと大変で(>_<)

アドバイスもらえたらと思います。

A 回答 (4件)

ブルーベリーさんがかわいそうなので、


庭植えを勧めます。
可能であれば、別品種と仲良く植えてあげてください。
それから、植えるときはピートモース等をあらかじめ
植え付ける位置に施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!水やりを頑張ります!

お礼日時:2018/05/29 14:56

鉢植えでは、水やりをさぼれば枯れるのが当たり前です。


水やりを気にしたくないのであれば、地植えしかないと思うよ。
ただ、地植えしても、しっかりと根を張るまでは鉢植えと同じ管理が必要だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります!

お礼日時:2018/05/29 14:58

ブルーベリーが置いてある部屋は、美しい花の開花で、何ともいえない癒しの空間そのものなんですよね。


感動のひと時を味わえます。

水やりは、毎日はいらないですね。
毎日ですと、逆に土壌中に酸素が少なくなり、呼吸ができずらくなりまして...
最終的には根腐れが起きてしまったりもします。

ブルーベリーの苗や幼木以外でしたら、乾燥気味に育てた方がいいですね。
でもあまりにも乾燥気味は、pinecorpさんのいう通り乾燥に弱いために、水のやり方には小まめさが必須ですね。

ですので表面の土壌が乾いて来たら水やりをやるやり方がいいと思います。
でも、そこでブルーベリーの様子を見ながら水やりを工夫していって下さい。
そこにブルーベリーに対しての栽培の面白味と愛着が生まれるんですよね(^_-)-☆
これが冒険です。

その他なんですけど、これは附属です。
ブルーベリーは酸性土壌が好みです。
もし土壌に何もしていない時は、ピートモスという酸性有機質肥料(ホームセンターや植物の販売店に売ってます)を、
その鉢植えの30%位の割合で混ぜてやって下さい。
ブルーベリーが喜びますね。

それから衰弱老木は切ってやってください。そこには開花はしません。
(衰弱は弱々しく枝です。老木は古びた色合いの枝をしています)
それとブルーベリーは、枝の先端に開花しますので、そのいらない枝は付け根から切った方がいいですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!成長を楽しみに、水やりを頑張ります!

今年つけた花は枯れてしまいましたが、葉は元気なので来年に期待します。

お礼日時:2018/05/29 14:57

こんばんは。


鉢植えと庭植えの両方でブルーベリーを育てています。
鉢は大きめ(10号菊鉢)で、鉢の表面に水苔を敷き詰めています。
これで晴れが3日ほど続いたら水遣りしています。
ただ、他に草花の鉢植えもあるので、毎日水遣りに庭に出ます。
ブルーベリーは水苔が乾いてきたな と思った時だけ水遣りしています。

地植えは真夏のカンカン照りが続いた時に水遣りするくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!水やりを頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/05/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!