電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月5/20に退職し、失業手当をもらおうと思い申請する予定だったのですが、受給までの3ヶ月間の生活費がありません。ですので申請するのを遅らせ、退職後3.4ヶ月バイトをしてある程度の生活費を貯金してから申請にいこうと考えているのですが、このような場合でも5/20付で退職の雇用保険での失業手当はもらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

正解は、給付制限期間の3ヵ月の間に短期バイトをする、です。

待機期間(7日間)とは違うので要注意。
待期期間中はアルバイトしたらアウト(待機期間のやり直し)なのでやんないように。

逆に給付制限期間はバイトしても構いません。
でもあくまで短期で。
雇用保険が発生するような長期バイトだと就職とみなされてしまいますので。
https://careerpark.jp/19393

というわけで、退職したらすぐに申請して1日でも早く待機期間を終わらせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

給付制限中はアルバイト可能なんですね!

他の記事を読んでいたら給付制限中に一度就職して、報告し、給付制限期間終了前に退職証明書を提出すれば良い。
と書いてありました。これもそうなんでしょうか、、、?

もう少し勉強してみます、、、!

こんにちは。

んー。失業関係は、こうすれば手当貰うのが有利になるんじゃね?
ということの多くは見落としがあります。手当に関するフォローの
多くは病気や出産など正当な理由がある人が不利にならないように
する為のものであり、健康の人は「貰えない」となっていたりしま
す。

早く再就職する方が色々と有利になると思いますよ(再就職手当は
恐らく悪用を避ける為に1ヶ月経過してることが条件だったはずで
すが)

失業手当が出るのは「失業してから」ではなく「申請してから」3ヶ
月です(再就職活動の記録をつけます)。なので

>申請するのを遅らせ、退職後3.4ヶ月バイトをしてある程度の生活費を貯金してから申請

これは無意味でしょう。

申請してからバイトする等、3ヶ月の間に給料が発生する行為を
した場合、働いた日数分の失業手当は出ません。ただしこれは無
くなる訳ではなく、その日数分後ろ方向にずれます。

再就職できないなら失業手当は貰えますが、大体3ヶ月を経過す
れば、再就職が遅くなればなるほど再就職が難しくなるのはお約
束です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雇用保険難しいです 。もっと調べてみます。

>このような場合でも5/20付で退職の雇用保険での失業手当はもらえるのでしょうか?

もらえません
5/20に退職、5/21にハローワークに行って、失業保険の手続きをして、初日の手続きから1~3週間後に「雇用保険受給説明会」が行われるため、必ず出席します。受給説明会では失業保険の仕組みが2時間で説明されます。

これを受けてから3か月後ですので、最大4か月後からの支給になります。

この雇用保険受給説明会を受ける前にアルバイトをすれば、求職していないとみなされますので、失業保険は支給されません。

この4か月間の生活費を稼ぐには、アルバイトが可能です。
ただし、「1週間の所定労働時間が20時間以上の場合」および「31日以上の雇用が見込まれる場合」は、雇用保険に加入する事になりますので、待機期間が無効になります。

逆に言えば、「1週間の所定労働時間が20時間以下」および「30日以下の雇用」であれば、アルバイトが可能ですから、ハローワークに許可をもらってから、バイトしてください

あと、退職前の就業状況はどうでしたか?
毎日2時間の残業があったり、サービス残業を強いられていた場合等での自己都合退職なら、ハローワークでそれを伝えれば、会社に確認を取って会社がそれを認めれば会社都合退職になりますので、すぐに失業保険が受給できますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!!
色々とあるんですね。参考になりました!
ありがとうございました!

あ、待機期間も給付制限期間も、申請した時点からのカウントですので、

今回のケースでは申請を遅らす意味はありませんよ。(むしろマイナスです)
    • 0

アルバイトも就職してる事に 変わりは無いので 失業とは 言わない・・

なので 当然 失業保険は適応外
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね、、、ご回答ありがとうございました!

今時のアルバイトでもきちんとしている会社ならマイナンバーの申請を求められます。

ので、収入があるのがわかります。
失業手当の申請しても貰える金額が減額されるか、支給されないと思います。

日当で現金で貰える様な、アルバイトだったら可能かな?
    • 0
この回答へのお礼

難しくてよくわからないことばかりです、、、
ご回答ありがとうございました!

うーん

バイトしたらもらってはいけないんじゃなかったかな、、、
詳しくはないですが、失業中で仕事探してる人がもらうものだったように思います、、、
    • 0
この回答へのお礼

無知なもので、、、
ご回答ありがとうございました!