アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※値段は大体です。

買取が初めてなので分かる方が見えると
有難いです。

車を売ろうと考えています。
ネットで予想査定額で150万円でした。

元々各買取業者に行こうと思いましたが、
行く先で
120万以上はないとか、100万が相場と言われましたが、次に行こうとすると必ず金額を1上乗せされます。
結局ネットの150万が妥当な感じなんでしょうか?
決め時が分かりません。

A 回答 (8件)

バイク買取で「買い取り実績No.1]がキャッチフレーズの店で、バイクを買い取ってもらった時の話です。


※バイクは、3年ほど乗った250ccのオフロードタイプ

HPの買い取り査定のページで、できる限り正確、どころか、あえて少し「悪目」になるように
「錆びは大目にある」「キズ、凹み多々あり」
等を選択して、出た査定額が「23万円」
「悪目に書いてこの価格なら、20万円くらいにはなるだろう」
と、実際の出張査定を依頼。
そこで、実際に見てもらったら、「錆びがある」「少しへこんでる」等々、減点されていき、結局、実際の買い取り額は「11万円」

聞けば、
「屋根のあるガレージに保管し、毎日掃除して、汚れが無いようにしておく」
ということをして、はじめて「減点なし」の査定になるとのことでした(苦笑)
    • good
    • 0

ネットでの予想査定なんて一番あてにならないよ。


だって現車を見てないんだから…


また、買取専門店の提示金額なんて日々変わります。

即決・即売却が一番高値をつけやすい。
勿論、買取店によって査定額が変わるから難しいところだが…


A社査定120万…保留
B社査定100万…お断り
C社査定115万…お断り

最初に査定してもらったA社が一番高値を付けたので再度訪問したら…それは以前の査定で今なら110万でしか買えません!なんてことも普通にあるからね。

買取専門店で少しでも高く売りたいなら、本命とするところは最後に残し「一番高い査定が○○万でした。それ以上の提示があれば即契約します」って言うのが一番良いと思う。
    • good
    • 1

車を売るのなら、カープライスに出品すれば良いのかと思います。



■参考資料:カープライスという独自オークション
http://welcome.carprice.co.jp/

車を買い取るのは、多くは中古車販売店になると思います。

「うちにもって来れば高く買い取るよ~」とどこでもそんな風に謡う。自分が移動する
よりもお客さんを呼ぶ方が1日に何件もこなせるので、実車を見て決めたい。

基本は、その車の年式とか、ボディカラーとか、オプション装備とかを端末に入力すると
「このくらい」という目安が出るので、それを基準に提示しているだけです。

中古車は、1度の人の手に渡り使用したモノになりますので、まず外装のボディの傷で
あったり、艶とか、そういう第一印象的なファクターを見て問題ないと買う気持ちに
動く。やはり汚い車であったりすれば、オーナーが手入れしていないイメージとなり、
できれば購入後即右から左に流すだけで利益が出るのを目指す。

ただ、基本車は下回りをリフトに載せて見ないとわからない構造だったりもします。

150万円で売れるかな? そんな感じだとざっと20万円とか30万円をお店の利益に
計算して買うので、「120万円くらい」みたいに提示します。

その車を仕入れ、いざ詳しく点検とかすればどこか1カ所悪かったりすると、10万円とか
修理代もかかってきますので、赤字になるケースもあります。

車は年式、モデルの型式、ボディカラーとかで価格も決まる感じがあります。白とか黒
とか後はシルバー色あたりがメインで、それ以外の色だと買う人が限られてくるので
高値には程遠くなる。

年式が新しい車ですと、「新車登録から3年間ずっとディーラーのメンテナンスパックで
メンテナンスしてあり、定期点検簿もあります」なんて感じの整備状況ですと、高値に
なる傾向にあります。

ハイブリッドカーとか、高級車とかですと、そういったディーラー以外で点検を受けて
いると買値が下がるなんて話もあります。

中古車販売店の全国展開しているお店とかですと「4WDは雪国の○○県でこの値段で売れる」
とか独自に算出し、そこに陸送費用などを差し引いて買ったりするので、一概にどこの中古車店
が高いとも言えない感じです。

車を売った体験談を投稿すると5千円もらえるサイトがあるのですが、そこに「自分はこういう
お店に店に行き、結果こんな風に売った」という体験談もあるので参考に1度読まれると
良いかと思います。

■参考資料:車を売った体験談を投稿すると即日5千円振り込まれる話はほんとなのか試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2149157159403592401
    • good
    • 1

中古車は、ネットであっても、現車見てからマイナスしていきますよ。



まあ、悪くいってしまうと、中古車は「どれだけケチをつけるか、または、欠陥を呑むか?」です。
買い取るときにはできる限り叩きたいし、売るときにはできる限り高値で売りたい。
中間マージンをどれだけ省けて、そして、どこまでを「安全」とするか?という匙加減です。

その内容で、悪徳販売業者と、良質な販売業者が決まる。
同じ年式、同じ車であっても、その中身は全くの「別物」です。

戦いは、車を買い取るときから始まっています。
同じ車を見せても言うことが違うのは、それぞれの業者で思惑が異なるからです。

決め時として言えることはただ一つだけで「売るタイミングを遅らせるごとに、値段が安くなる」ということ。
しっかりと明細を記載した書類を渡してくれて「これ以上は下がりませんよ」という確約をくれる場所が安全だと思います。
あとは、ナビシステムとか、オプション品も含め判断をしてくれるほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

goo 自動車&バイクで、同じ年式、走行距離の、中古車を探す。

その価格-30万円くらい。
    • good
    • 0

>決め時が分かりません。


 その車が一番売れているエリアで売るのが、一番査定が出やすい。
 また、4WD専門とか、ハイブリット専門など、専門店に該当する車種なら
 そこに持ち込むのが良い。

>結局ネットの150万が妥当な感じなんでしょうか?
 100万円が相場の車なら査定150万円は妥協ではなくコマセ。
 査定に持参しても難癖を付けられて減額されるのが常識。

一度、ディーラーに行って新型に買い替える見積を取り、その査定額を参考にすれば良いです。
ディーラーは、新車を売りたいだけだから、下取りについてはヘンな金額を言わないですよ。
    • good
    • 0

ネットの予想額は限りなく高めに出ますよ。



ネット査定は実際に査定していない以上、
まずは実車で査定してもらわないと話が進まないので、
あり得ないほど程度のいい状態を想定して、おいしい金額を提示します。

ネットの150を信じて実車査定しても不毛です。
150万円で査定してくれる業者なんか見つかりませんから。

あなたの足でほどほどの業者を見つけたらそこで手を打っておくべきです。
    • good
    • 0

ネットでは状態を見てないからほとんど新古車の状態で査定されてます。



一括査定を頼んで来て貰えば良いです。

一番良いのは、オークションか、専門店です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!