プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員フルタイム勤務で、現在育休中です。
普段から残業の多い職場で、残業代がつかず、全てサービス残業です。
ちなみに、仕事の効率をはかっても、人員を増やす要望をしても叶わず、残業が終わりません。
今までは仕方なく残業していましたが、育休明けの復帰後は定時で帰りたいのですが、勤務時間内に終わらない仕事は断っても良いものなのでしょうか?
うちのように、残業代がつかない会社も多いのでしょうか?
私のように、サービス残業なら、断っても良いのでしょうか?
保育園の延長保育料金やベビーシッター等の「定時で帰れないから発生する代金」は残業代でまかなうイメージなのでしょうか?
私のように、サービス残業なら、タダ働きした上に自費ということになりますが、皆さん仕方なくそうしておられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく、私の職場は特殊だと思います。


社内に保育園がありますので、保育園の空いている時間までは子持ちでも残業できてしまうんです。
保育園があることで子持ちでも働きやすくしているはずが、子持でもサービス残業で遅くまで働ける環境を作ってしまっています。
会社だけでなく国の制度が子持の働きかたに対応できてないのが問題です。

主様の会社というより、同僚や上司が残業なしで帰っていいと言うのならそうすればいいと思います。
でも、周りの人も同じようにお給料を貰って働いています。
もし、主様が残業出来なくて、残った仕事の後始末をする人が出るならどう思うでしょうか?
仕方ないね、と言ってくれるなら良いですが、不公平感を持つ人もいます。
職場や公共の場では「子どもの為」が他人に迷惑をかける場合があるので、そこに鈍感になると「子持ち様」になってしまいます。
だから、そうならないようにどう対応するかだと思います。
サービス残業をしないならしないで、職場の人に嫌な思いをさせないように対応しなければならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社内に園がある会社もありますね。そういう実態があるとは知りませんでした。それなら、他の人がサービス残業している中帰りにくいですよね。
同僚に後始末をしてほしいと思ってません。仕事の量を減らしてほしい(そもそも私が産休に入る前から仕事量が多過ぎると全員が言ってましたので私が子持ち復帰で続けられるか以前の問題かもしれません)と何回も上に訴えてますが、改善されません。どうしようもないのでしょうか…。

お礼日時:2018/04/23 08:46

あなたのように優しい(弱い)人が


会社に都合よく使われるんです。
家庭を持ったのなら考え方を変えなくては。

会社に不満がある同士が居て、
一緒に集団訴訟やストライキなど起こす勇気があるならやるべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞めるより戦いたいタイプなので、考えてみます。

お礼日時:2018/04/23 08:37

社会人=サービス残業万歳社畜ではないです。


サービス残業したい人はすれば良い。
ベースの賃金が良いならまだしも、、、

そんな会社やめればいい。馬鹿馬鹿しい。
私は学歴もなんもないですが、
社畜で身体も家庭も壊れるのはお断りなのでさっさと転職しましたよ。
今時正社員じゃなくても正社員並の保証も収入も得られます。
育児の為の時短勤務も育休手当も、私の今いる会社はアルバイトでも社保に入ってれば適用されます。
決してホワイトな会社ではありませんがこれくらいの権利はあります。
今の会社に居続ける事にメリットはあるのですか?そんなにお給料が高いのですか?
家族や自分の為に生きたいなら転職活動を進めるべきです。
保育園決まるまでは退職せず、
保育園決まって復帰するだけして退職&転職がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カテ違いだったようですみません。
給料は高くありません。
メリットは、特にありませんが、これまで長年サービス残業をしてきて、自分は悪くないのに、自分が辞めるというのが悔しいからです。

お礼日時:2018/04/22 00:58

可能なら時短にしたらどうですか?


私は職場が時短できないので、サービス残業もして自費で延長料金払ってますよ。
そういう人多いと思います。
それでも、残業の途中で帰らせてもらってるんですけどね。
サービス残業でなくて、ちゃんと残業代が出るところなら、定時上がりもしやすいとは思います。
でも、他の人がサービス残業しているのに、自分だけ帰るのはなかなか…
私はそれでも、保育園のお迎えに無理が出てきているので、転職を考えています。

職場の人には子どもとか、保育園とか関係ない、保育園やベビーシッターには残業代が出るかどうか関係ない。
これを忘れて仕事をしていると、「子持ち様、子連れ様」になりかねません。
母親になったからといって、社会人であることにはかわりないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カテ違いだったようですみません。
私の職場の時短の制度自体は取れますが、忙しいので取れません。
>サービス残業でなくて、ちゃんと残業代が出るところなら、定時上がりもしやすいとは思います。
良い所は良いし、悪い所は悪いということですね。不平等ですね。
サービス残業をされて自費で延長保育料払われて、サービス残業なのに自分だけ帰りづらくて、残業代が払われないのは会社が悪いのに回答者様が転職を考えられて、回答者様は悪くないのに
>職場の人には子どもとか、保育園とか関係ない、保育園やベビーシッターには残業代が出るかどうか関係ない。
>これを忘れて仕事をしていると、「子持ち様、子連れ様」になりかねません。
>母親になったからといって、社会人であることにはかわりないですからね。
と考えておられるのは何故ですか?

お礼日時:2018/04/22 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!