性格悪い人が優勝

願書の記入事項のところに「鉛筆で書いてください。」と書いてあるのですが、ボールペンで書いてしまいました。
「ペンで書いてしまった場合は、そのままで結構です。」と書いてあるのですが、本当にこのまま出して大丈夫なのでしょうか?

是非教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「ペンで書いてしまった場合は、そのままで結構です。」と書いてあるなら、余裕で大丈夫だと思います。

大学で入学手続きの仕事をやったことがあるのですが、本当に事務的です。
手続きに不備があれば電話で確認したり、場合によっては送り返すこともありますが、それは書類をそろえるだけのことで、もちろん試験とは関係ありません。
うちの大学の場合も、手続きは学生課、試験は教務課でやるので、書類が渡ることはありますが「この学生は書類がいいかげんで・・・」という情報が行くことはありません。

また、書いてあるとおりにしていない場合でも、致命的な場合とそうでない場合があります。
例えば、必要な印鑑が揃っていなければ送り返して押してもらわないといけませんが、写真(本人確認はできるもの)が書いてあるよりも大きければこちらで切ります(小さければ、枠が見えて見た目が汚くなる)。

多分、「鉛筆で書く」というのも、ペンで書いてもどうにかなるのだと思います。
「そんなことで心配しなくてもいいのに(笑)」というくらいのことで、問い合わせが多いのでわざわざそう書いているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

やっぱりペンで書いたまま出しても問題ないみたいですね!安心しました。

ありがとうございました!

そのままで良いって書いてあるんなら、そのままで良いんじゃないでしょうか?

不安だったら、新しく書き直せば良いと思います。願書は、書き損じたときの為に数部取り寄せた方が良いですよ。

この回答への補足

レスありがとうございます!

残念ながら指定校推薦なので、自分では願書が取り寄せられないんです。学校の先生に取り寄せてもらうこともできるみたいなんですが、願書を取り寄せると大学での私のイメージがどうなるか心配なんです。

• 0