アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で購入して三年。見た目は
丁寧に扱ってたのきれいです。

たまたま今日洗車をしていましたら
屋根に2mm程度の凹があり
ついでに購入店のダイハツに見てもらいました。

小さいのですが屋根は鉄でできており
塗装が剥げ錆びてる状態のため
タッチペンか削って再塗装言われました。
また値段としては8万くらいかかり
保険が適用されるとこの場合でも
保険会社に聞いたら一般車両保険
1回目で0円になる可能性が高いです。

個人的に廃車以外は売る気はないため
査定下がることは気にしてませんが
ディラーが言うには放置はよくないと
言われました。

ここで知識がないため質問2です。
質問1
タッチペンで塗るくらいで将来的に
問題ないと思いますか?保険適用なら
塗装し直した方がいいですか?

質問2
再塗装の場合、色むらが気になります。
色はパールホワイトですが
ディラーは色むらはでないが作業中に
直す箇所とは別に誇りが入り
凸凹ができる可能性はあると言われました。

納車日、ダイハツに洗車傷をつけられたため
多分神経質に考えて親切に言ってる気がします。

小さい凹みのためどっちにしたら
いいか分かりません。
皆さんならどうした方がよいですか?

「車の塗装をした方がいいですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足。質問2になります。
    質問1
    色むらについてですが無料でも元塗装と再塗装では
    皆さんが言うようにそんなに同じ色でも
    違いが出るのですか?
    皆さんが再塗装はやめろという理由を
    教えてください。

    ディラーは再塗装の場合ムラができないように
    三分の1塗装するとか言っており色ムラも
    分からないと言ってましたが…嘘ですか?



    質問2
    タッチペンの効果は見た目隠し以外に
    穴の錆び止めにもなるのですか?
    自分が気にしてるのはペンだけで
    錆が進行しないか心配しております。

      補足日時:2018/04/21 22:45

A 回答 (13件中11~13件)

https://www.99kobo.jp/repair/body/02_wonderful.h …
これを参考にタッチペンで塗る。

1. 最初の錆取り(サンドペーパー掛け)をしっかりやれば、
   5年以上問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。
タッチペンにします!

お礼日時:2018/04/24 13:57

まあ、丁寧にパテ埋めしてでのペン塗装なら、暫くは大丈夫だと思いますけどね。



正直、大幅な塗装はしないほうがいいですよ。
心証が悪くなるから。
小さな凹みや傷ならば、車両価値そのものは少しは下がるだろうけど「どうして塗装したんだろう?」という疑いは持たれなくて済みますし。
    • good
    • 0

乗ってナンボの車のその程度の傷に頭を悩ませるような話だろうか?



タッチペンで塗れば済む話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。
タッチペンにします!

お礼日時:2018/04/24 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!