電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頂いた素焼きの器が素敵で、鉢として利用したいのです。
水抜きの穴を開ける、よい方法ないでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

割れてしまいますねえ~

大きさはどのくらいあるのでしょう?底面が広ければ、少々ガザガザの穴でもよいのでしょうか?知り合いに建設関係・造園関係の人はいませんか? 借りれたら最高なんですが。回転サンダー(石切り用)でも、切れ目をたくさんいれて、最後にポン☆とやれば成功しそうです。本来ならば、最初に小さな歯で円形に何個も穴を開け、最後に真ん中の穴を最後に大きい歯で開けます。
まさか、鉢の底面を上にして開けようなんて思ってないでしょうね?それこそ振動で割れる危険が大になってしまいます。底面は下で、柔らかい土の上で、なおかつ開ける所の外側と内側にガムテープとか貼って開けると、割れる危険が少ないのでは?水禽窟の壺を穴開けしたときやってみましたが、一個は割れてしまいました。泣
細いドリルで何箇所も開けるほうが、より安全ではないでしょうか?
頂いた大切な器です。惜しまず電工ドリルと、専用の歯を買って、慎重にチャレンジしてください。ねんには念を押して、慎重に。

この回答への補足

ドリルで綺麗に開けることができました☆
本当にありがとぅございます(*^^)ノ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですよね、底面を上にして開けようって思ってました…
今、ドリルの歯って100円ショップでも扱ってるんですってね。
専用の歯を用意してみます。

ん?ストロベリーポットですか?

ならワザワザ穴を開けなくてもよいのでわ?
心配なら鉢の底に【パーライト】を10センチほど敷き詰めておくと自然排水になります。乾燥すると水分を放出し、余分な水が余ると水分を吸収してくれます。ある程度の根ぐされは防止してくれます。危険を犯してまで開けないほうが…
小窓にはヘデラ類も垂れ下がってかわいいですよ☆ 花だと咲き終わると枯れてしまったりしますが、ヘデラ類だと伸びすぎたら剪定だけでOK。パンジーだらけってのも個人的には好きですがW
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいね。友人の話で「穴を開けたい」ってゆってたから。
だったら、ストロベリーポットだったんですぅ。
そう、今、彼女は悩んでるみたい。
考えとしたら、丁度苗を購入したときの黒ポットが入る大きさなんで。
そぅパンジーを植えたおきたいんですって♪
ありがとうございます☆”

なんだか、穴をあけるのは難しそうですね。

発想の転換はなしですか?
穴のない鉢で育てやすい植物を育てるのはどうでしょうか?

参考URL:http://park11.wakwak.com/~chaw/gardening/terariu …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。可愛いです♪
うん☆コレってよいじゃんって思います。けど、室外で使いたいから、何を入れようかって考えてしまって。
しばらく考えて見ます。
ありがとうございました☆”

私は振動ドリルとコンクリート用のキリ(歯のことです)を持ってますので、3回ほどあけてすべて成功しています。

しかし、いつもヒヤヒヤしながらしています。前は底からあけてましたが、回答する前に、人に話しをするにはこれは危険だと気がついて、水の中で水を満たして底を上にして、底が水面の1cmほど下にくるようにしたら、少しは安全かなと思いながらほかの人の回答を見たら、2番の方もいい事をおっしゃってますね。
    • 0
この回答へのお礼

穴の開いてないストロベリーポットなんです。
一つ失敗したら、全てが使えなくなる可能性あって…
慎重にしてみますね。有難うございます☆”

陶器や素焼き鉢に穴を開けるためのドリルの刃が売っていると思いますよ。

木材用や金属用の刃では割れてしまいますので御注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます☆”
購入しないと無理ですかね…
家に簡単にあるもので開かないかなと、思っております。