電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人がイラついているときに出てしまう、衝動的な行動ってなんですか?
少し、心理学に興味があるんで
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

いらつく、いらだつ、じれるなどは、「落ち着かない、じっとしていられない」という状態を起こしているのは「気持ち」が原因だとみなして、その気持ちと行動をセットにした表現です。


チラチラと見る、腰を浮かせる、手足を動かす、つばを飲み込む、肩を上げる、あれこれ想像を巡らす、歩き回る、スマホやメールをチェックする、、、、短時間に繰り返し何度も似たようなことをしていれば、(その動作が目的を達成するための作業を構成するものでないなら)その状態をいらついていると表現するのです。 いらついているからやっているのではなく、やっている状態の背後に特殊な状態の気持ちがあると思い込んでいるから、いらついていると表現するのです。
    • good
    • 0

既に挙げられてるものに追加で…。


「クソ!」といった悪態。

あとは手元にあるものをいじる。
本などを読むとかスマホいじりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にして、
人間観察しみます。

お礼日時:2018/04/22 23:04

物に当たる。

テーブルを指でトントン叩く。テーブルをこぶしで叩く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブルで、トントンって私結構してしまうんです。
その時って怒ってるんですね。
少し気をつけてみます

お礼日時:2018/04/22 23:05

舌打ち、貧乏揺すり、大袈裟なため息とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジラーチさん、ありがとうございました。
前にも、お答えをいただきました
とても参考にしています。

お礼日時:2018/04/22 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!