アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地理の勉強方法教えてください。
世界地図とか果てしなさすぎてやる気すら起きません。でも、苦手なことにも向き合えるのはこの学生という時間だけだと思うので頑張りたいです。

得意な方、独自の勉強方法を教えていただけると光栄です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

社会系の教科は暗記することが多くて大変ですよね 笑

ノートをまとめる際には、
印象に残りやすいイラストを書いてみたり。。

地理は、歴史と違って時系列があまり関係ないと思うので、頭の中の部屋(暗記の部屋)がどうしても増えてしまいます。頭の社会の町から、歴史と地理のビル分かれ、
地理のビルの部屋には、
アメリカ大陸やオースとラリや大陸がまたまた別れている。。かと思えば、アメリカ大陸の部屋には農作物や気候についての棚がある 笑笑

ひとつの部屋に、全部詰め込もうとせず、1つずつの部屋を作ってください^^*

おぉ。後半自分でも何言ってんだこいつってなりますが。。無事に伝われば幸いです!
それに、余談ですが
世界のお米生産量の1位は中国ですが、輸出量はタイが1位らしいです!その理由が…すっごく納得のいくものでした 笑 もしかしたら、常識的なことかもしれませんが…
地理って1つの事柄から色んなことに枝分かれして繋がっているのですね^^*
頑張ってください!
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

文字よりイラストの方が印象深いという意見大賛成です!!
調べる際は、必ず写真付きのものを探す様にします!

世界地理が好きな人は日本地理が好きで桃鉄なんかも興味がある、と勝手に思ってます。

世界の有名な都市がどこにあるか、日本よりも北なのか南なのか、どんな気候なのか、近隣にはどんな都市があるのか、
近隣の港湾や空港、鉄道や高速道路でどういった町とつながっていて、どんな産業が盛んなのだろうか、
どんな人たちが暮らしていて、どんなものを食べていて、どんな言葉をしゃべっているのか……
地図は多くのことを物語ってくれます。地図見て空想旅行できれば最高です。
    • 0
この回答へのお礼

桃鉄、、!確かに!世の中座ってノート書くだけが勉強とは言わないもんですね、、、

少しでも自分が面白いと思えたり興味が持てることが見つかればいいんですが。

豆系のネタの一例だと、

「アフリカ大陸最南端の岬はどこ?」

って聞くと、大抵の人は喜望峰って答えると思います。でも実は違うんです。それと同じくらい引っかかる人が多い質問に、じゃあ南アメリカ大陸最南端は?って聞くと、ホーン岬って言う人が多いはずです。これも不正解です。

こういうネタに「え?じゃあどこ?」って興味がわいたら調べてみましょう。そういうことの積み重ねで地図を見るのが苦痛じゃなくなるといいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、毛嫌いしないで調べることから始めます!