プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「睡眠」は名詞だと思うのですが、「眠り」もただの名詞なのでしょうか
品詞(またはそれ以外の表現やブンル方法)で区別するとしたら、
「眠り」に当てはまるものはありますか?

(眠り以外でもいいですが、眠り以外の言葉が浮かばなかったので「眠り」を例に出しました

A 回答 (3件)

みなさんおっしゃるとおりで、活用語の連用形が名詞になったものを「転成名詞」と呼びます。


転成名詞としては、他に、形容詞や形容動詞の語幹に接尾語の「さ・み・け」がついて名詞になったものがあります。
https://kids.gakken.co.jp/jiten/5/50011190.html
    • good
    • 1

動詞の連用形が名詞化したものと説明されます。

名詞化の程度(安定度・広汎に使われるかどうか)の関係で、安定したものは分類としては「名詞」に含めます。用途が限定的で目新しさを狙ったと言う程度の名詞化もありますので、その辺りは分類は微妙です。

商うー商い
つきあうーつきあい
楽しむー楽しみ
    • good
    • 0

「眠る」という動詞の連用形が名詞化したもので、「名詞」に間違いありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!