プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の収入が0で、暫く闘病生活が続く為、今年の年末調整控除を全て妻の会社に提出予定です。私達家族が入ってる保険の支払い口座は全て妻名義に変更致しました。
が、1社ネットの保険だけは契約者と支払い者名義は同一で無ければならないとの理由で断られました。
そういった経緯で家族カード申請をしたのですが…(名義は変わらず支払いを妻の口座からクレジット払いに変更する)。保険会社に問い合わせた所、それなら問題ないとの事でしたので。

審査の通りやすい家族カードがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これは会社によって対応が変わるかと思いますが、確かに保険料控除は支払い者に適用されるものですが年末調整段階で誰の口座から引き落とされているかまで確認するのはあまりないように思います。


証明書には口座名義まで書いてませんよね。
奥様が専業主婦なら妻名義の口座から引き落とされていても夫の生命保険料控除に含めている人はたくさんいるはずですよ。
大っぴらに勧めるわけではありませんが、他はきちんと変更してますしカードが作れないならそれはそのままでいいのではないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社の方も、グレーな部分ですが…と言ってました。
税務署に電話した所、正論一点張りで、堅いなっという感じでした。昔の役所仕事のような。まあ、それはその立場なら仕方が無いと思います。人によって対応が違うみたいですね。保険会社の方が言ってました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/04/22 20:53

そうですか、奥様のお勤め先の記述があったので、今までお互いの保険はそれぞれ職場でされていたのかと思ってました。


では、奥様がご自身で契約している保険料控除はどうしていたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が支払者でしたので、全て私の以前の会社の年末調整書類に添付していました。

お礼日時:2018/04/22 18:08

今まで奥様が生命保険料控除で申請していたご自身分もあるでしょうし、名義変更した質問者さんの保険料控除を併せて上限額には達しないので

すか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません、あまり私が詳しくないので、どうお答えしたら良いのか…。
①妻はずっと専業主婦でして私や妻、子供に関する保険は全て私が支払い以前の私の会社で年末調整をしてました。
②私は休職中でなく無職です。一応収入に入る傷病手当受給中です。今年度は勿論確定申告するつもりでおります。妻は4月から会社側なので会社で年末調整になります。
③ほけんの窓口でお聞きしたところ控除は契約者では無く支払者が受けれるとの事で保険料口座を妻名義の口座に移しました。
④ご質問させて頂いた通り1社は不可でしたので、家族カード(親カードは妻)にしてクレジット引き落とし口座も妻名義にして、と考えておりました。

無知な事は承知しております。どうかご容赦下さい。

お礼日時:2018/04/22 17:56

契約者と支払い者名義は同一で無ければならないとの理由で断られました。


⇒家族口座のカード決済(貴方のカード)すると、年末調整用の保険会社の証明書の保険契約者は貴方になる(口座支払者は、奥さんでも)
その証明書『保険契約者(貴方)しか表示されておらず、支払者(奥さん)は表示されていない)』ので、奥さんの年末調整で、保険金控除は難しい(受付けない会社が大半)

税法上は、保険契約者名に係わらずに、実際に支払った人が所得税上、生命保険控除が受けられるが。。。年末調整は難しい

確定申告すれば、控除受けられるが、生命保険料の枠殆ど無いのでは?(生命保険料控除の大半は、他の保険で使うのでは?)⇒カード年会費の方が、節税額より多いのでは?

理論上、年末調整対象であるが、会社と揉めない方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に詳細なご教示ありがとうございます。法的な問題、実際の控除の問題。色々ですね…。確かに妻の会社と揉める方がデメリットです。

お礼日時:2018/04/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!