プロが教えるわが家の防犯対策術!

AMD Athlon(tm)Ⅱ×2 240 processor 2.80GHz・・DELLのパソコンを使っていますが、スペックというか,能力が小さいようで・・・・

A 回答 (8件)

10年前のスペックです。


エクセル操作、動画がないサイトの閲覧は問題ないですが、ゲーム・HD動画の視聴・画像編集などは厳しい
    • good
    • 0

一つの目安でしかありませんが下記URLの様なベンチマークを明示しているサイトで調べるのが良いかなと。



https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+Ath …
    • good
    • 0

現状のスペックのPCとかと比較すれば、性能は低いってことになりますね。


その当時も、価格相当のスペックですから、決して当時でも高いってほど高くはありません。当時でも、中からやや低い程度。
    • good
    • 0

例えば富士通のこちら


http://kakaku.com/item/J0000023792/spec/#tab

上から、液晶サイズは画面の大きさ。
15.4インチだとA4サイズくらいですね。

解像度は画面の細かさで、縦1920x横1080画素。テレビで言うとフルHDのテレビですね。
Office(ワードやエクセル)をするなら1080かそれ以上のものを選ばないと、
1ページが画面に入りきらなくなってとても使いにくくなります。

CPUは種類ですね。隣が大まかな性能で、今お使いのDELLのは1600程度なので、
約5倍以上も高速と言うことが解るかと思います。
8000以上あれば快適です。

ワイド画面は解像度の比率なので気にしなくてOKです。横長という意味ですね、
ワイドではないものは、昔のアナログテレビのようにより四角くなります。

ストレージ容量は保存できる容量。HDD 1TBとあります。
HDD/SSDがあり、後者の方が起動が速くなります。1TBは1000GBのことで容量ですね。
1000GBあれば動画や写真音楽など大量に保存できます。最低でも250GBはあった方が良いです。

HDD回転数は読み込み速度ですが基本は5400rpmです。
SSDの場合は記載ありませんが数倍早いです。

メモリ容量は8GB、これは一般的な使い方だと8GBあればよく(8GBは必須です)、
動画編集やイラスト作成など作品作成やゲームをするなら16GBあると良いでしょう。

メモリ規格はDDR4必須です。DDR3は旧式になります。

タッチパネルは名前の通りスマホのようにタッチで操作できるかどうか。
あると直感的に操作できるのでパソコン初心者はもちろん、上級者にはかなり便利ですね。
マウス操作に慣れた中級者だとイマイチ使いどころが解らないかも知れません。

ビデオチップはIntelHDは標準。
ゲームや3D、イラスト作成などするならIrisやRadeon、Geforceといった上位の物が良いです。

ドライブ規格はBDとあればBlu-rayとDVDが再生出来ます。
DVDだとDVDのみ、記載無しは非対応、何も再生できません。

少し飛ばしてモバイル通信。これが○だとスマホのように外出先などどこでもネットが出来ます、
記載ないとWi-Fiなど自宅のみでネットが出来ます。

NFCはカードの読み取りに使いますのであった方が便利です。
例えば楽天Edyにチャージとかもできます。

生体認証はログイン時のパスワードとかが要らなくなります。
指紋認証と顔認証がありますが、何も触れなくてよい顔認証オススメです。

インターフェースはテレビ等と繋げるHDMI、
USB3.1 TypeCはあった方が良いです。新しいスマホは全部コレですね。
USB3.0やUSB3.1(TypeA)はプリンターやスキャナー、デジカメ、従来のスマホ、USBメモリーなどのタイプです。こちらもあった方が良いです。
SDカードは名前の通りであると便利なくらい。なくてもWi-FiやUSBで何とかなる場合が多いです。

Officeは
Microsoft Office Home and Business Premiumと
Microsoft Office Home Premiumがあります。
上はワード、エクセル、パワーポイントなど全部入り、下はワード、エクセルのみ。
常に最新版を使用できます。
Officeを使うならこの2つのどちらかから選んでください。
これ以外は仕事で使えないものなのや、最新版が使えないので必ず上記2つのどちらかから。
公務員等で自分で一太郎などを購入するまたは配布されるなら不要です。

重量は2.4kgと重め。持ち運ぶなら13インチの800g前後が良いでしょう。
1kg超えるのは重いですね。

今までのスペックを見て、このPCのは家で使う用途で、動作が快適なライン。
国内製造の富士通のパソコンで、生体認証やNFC、USB3.1、タッチパネルなど便利な物が揃っている。
Blu-rayなど高画質な映像処理も可能。
起動速度は一般的なのと、持ち運びは出来ないサイズ、重量。というのが解ると思います。

スペック記載にはありませんが、上記の富士通のノートPCはキーボード性能が高く
文章作成には最適なノートPCです。
画面の色合いや音質なども店頭じゃないと解らないですね。
基本はBlu-ray搭載だと色合いや音質は良くなる傾向がありますが。

参考になれば
    • good
    • 1

何をするのに スペックが低いと思われますか?


Office メール ネット 動画鑑賞なら十分可能です
最新のゲーム 動画編集 写真加工は 無理
Windows10を快適に使うなら 買い替えをお勧めしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にあり難うございます。

お礼日時:2018/05/07 21:09

WindowsXP の時代はシングルコアの CPU 搭載のパソコンが多かったのですが、Windows7 以降はデュアルコア以上が普通になりました。

インターネットに接続して使うパソコンは、バックグラウンドでウィルス対策ソフトが常時走るようになっていたので、デュアルコア以上が求められました。

今でもそれは変わっていません。AMD Athlon(tm)Ⅱ×2 240 2.80GHz は速くはないですが、極端に低性能でもありません。PassMark で見ると下記です。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
AMD Athlon II X2 240 2.8GHz 2コア TDP 65W  スコア=1,644
Intel Celeron N3150 1.6/2.1GHz 4コア TDP 6W スコア=1,656 ← ノートの Celeron

ノートパソコンに使われている Celeron と同じ程度の性能なので、インターネットや Office なら普通に動くでしょう。クロックが高い分、サクサクと動くような気がします。

問題は、メモリの容量です。これが少ないと、CPU の足を引っ張ります。32bit では 4GB までですが、64bit でも最低で 4GB は欲しいところです。メモリが 2GB 以下ではメモリ不足になり易く、その場合、補うために低速の仮想記憶(HDD)が使われます。CPU はメモリと HDD を往復することになり、その分処理速度も低下します。遅く感じたら、メモリ不足なっていないかどうかを確認して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

3D ゲームをプレイしないのであれば、それ程スペックは必要ありません。デュアルコアでも十分メモリを積んであればちゃんと動作します。インターネットでブラウジングや、メール、SNS 等をやるのであれば、十分でしょう。Office 等を使う場合は、大量の表計算は苦手ですが、単純な表であれば楽にこなせます。文書も、大量の絵等を貼り付けなければ、そこそこ動きます。

標準的なパソコン:
CPU Core i5-7400、メモリ 8GB、Intel HD Graphics 630、SSD 240GB、HDD 2TB、ODD DVD Super Multi、電源 500W

CPU:Intel の場合、世代と Celeron<Pentium<Core i3<Core i5<Core i7 の順番で性能が上がります。AMD では、型式が統一されていませんので、上記のような PassMark で比較して見ないと判りません。
メモリ=DDR3 も DDR4 も性能にはあまり影響しません。それよりも、容量が重要です。
グラフィック=CPU 内蔵やオンボードとグラフィックボードでは、性能が違います。一般的には、グラフィックチップやボードを搭載したパソコンのほうが高性能です。
SSD=現在では、ノートパソコンもデスクトップパソコンも、SSD は必須でしょう。
HDD=まだ SSD の容量が小さいので、データを入れる HDD は必要です。
ODD(光学ドライブ)=OS 等は USB メモリで供給されていますので、徐々に不要となりつつあります。
電源=余裕を持った W 数が良いでしょう。80Plus 規格の電源では、実際の消費電力の約 2 倍の電力が効率が最も高くなる点を使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にあり難うございます。

お礼日時:2018/05/07 21:09

>AMD Athlon(tm)Ⅱ×2 240 processor 2.80GHz



これは「CPU」というパソコンの大事な部品。ただパソコンはメモリやハードディスク、SSD、グラフィックカードなど様々な部品で作られているため、CPUだけでパソコンの性能や速い・遅いを判断することはできません。

強引に判断するなら、既出ながらこちらのページ
https://www.cpubenchmark.net/CPU_mega_page.html

例えば「CPU Mark」という項目を降順にして、ブラウザの検索機能で「athlon II x2 240」と検索してみます。すると7個上に「Intel Celeron 3855U @ 1.60GHz」というCPUが見つかります。他の項目もなんとなく近い数値…と強引に思い込むとして、このCPUが使われているPCがこちら。

http://kakaku.com/item/K0000855588/

このくらいのノートPCだと車で言えば軽自動車。インターネットやメール、Excel、Wordなどであれば使えるかな?くらいな性能です。Core i~といったCPUには程遠いのがお分かり頂けるかも知れません。

ただ最初に申し上げた通り、パソコンは他の部品でも性能向上が可能。作業の容易さからメモリの増設がお勧め。次いで難易度は上がるものの劇的な性能向上が期待できるハードディスクからSSDへの交換など。このサイトでもその手の質問は多いので、速度向上を目指すなら調べてみてもいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にあり難うございます。

お礼日時:2018/05/07 21:08

古いCPUだからしかたないでしょう。

メモリが大きいと少しはましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にあり難うございます。

お礼日時:2018/05/07 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!