アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳で再雇用、確定申告の仕方教えて下さい。

A 回答 (6件)

なんかこの頃こんな一行質問がやたらと目立つようになりました。


他人のものをたずねるには、質問の背景、状況を詳しくていねいに書かなければ何を答えてよいのか分かりませんよ。

再雇用と言うからにはサラリーマンに戻るだけなんでしょう。
サラリーマンは年末調整があるので、原則として確定申告は無用です。

そんなことぐらい分かっててのご質問なんでしょうけど、なんのために確定申告が必要になるのかを書かなければ、説明のしようがないですよ。

あらゆるケースを想定して全部書き出せとでも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。すみませんでした。

お礼日時:2018/04/22 21:50

PCをお持ちであれば、国税庁HPの「確定申告書作成コーナー」をご利用ください。


会社から年明けに発行される源泉徴収票、
その年末調整に含まれない保険類があれば、その支払調書、
企業年金があれば、その源泉徴収票、
年金機構からの源泉徴収票、
株式配当があればその支払調書、
… 
これらは概ね1/20には揃うはずです。
確定申告書前年分は1/4に公開されるので、
これらを、確定申告書作成の案内に従って記入していけば、
基礎控除や税金が自動計算されて、確定申告書が出来上がります。
なお、殆どが税還付となるので、税務署提出は1/4から(5年間)可能です。
但し、源泉徴収無し収入が有って納税となる場合は、
2/15-3/15と期間が定められているので、注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/04/22 22:04

再雇用というならば給与ですから、年末調整の範囲です。


退職した社から発行される源泉徴収票を、再就職先に提出するだけです。

再就職先で「あなたに支払うのは給与ではなく外注費(報酬)だから、年末調整の範囲外である」というならば、改めて確定申告するための準備が必要です。
    • good
    • 0

年金受給されていると思いますので、給与分が年末調整されても、確定申告必要です。


(No.3はデタラメです)
ここでの回答、ネット見てもなかなか分かりずらいと思いますので、税務署に行けば親切丁寧に教えてくれます。
    • good
    • 1

>65歳で再雇用、確定申告の仕方


>教えて下さい。

ポイントは年末年始に職場と年金事務所
から発行される『源泉徴収票』です。
これを元に、来年の2/15~3/15で税務署
に行き、確定申告書を作成し、提出する
ことになります。

『再雇用』の状況により、源泉徴収票が
何枚になるかが、分かりませんが、
少なくとも
①年金の源泉徴収票
②現在お勤め先の源泉徴収票
が、発行され、場合により
③退職された勤務先の源泉徴収票
も発行され、②に渡したといった
経緯もあったかもしれません。
(その場合は③は不要です。)

これらの源泉徴収票に記載されている
支払金額(収入)
源泉徴収税額
社会保険料
といったものを、確定申告書に合計、
転記し、さらに、
退職後、ご自分で納付した健康保険料
介護保険料を追記して、申告します。

②の勤務先で年末調整があるかもしれ
ませんが、基本的には年末調整はしない
で欲しい、と依頼しておくのがよいと
思います。

厄介なのが、年金事務所から送られて
くる、『扶養親族等申告書』ですが、
こちらは何も申告せずに提出した方が
よいと思います。

確定申告は、さほど難しくはないです。
下記から、申告書を作成できます。
源泉徴収票の転記、
各種、保険料控除の申告
それを、印刷、押印し、提出すれば
よいです。
完成すると、還付額あるいは納付額
が表示されます。
やってみて下さい。
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl

ポイントは、
源泉徴収票の内容転記と
保険料等を払っていれば、
保険料控除証明書の内容転記
です。

申告書に加えて、
⑪平成30年分源泉徴収票(年金、給与)
⑫マイナンバー通知カードのコピー、
⑬身分証明書(免許証等)のコピー、
⑭保険料控除証明書(原本)
を添付して、管轄の税務署に郵送、
あるいは持参し、チェックしてもらい、
提出します。

2/15~3/15に税務署へ行って、指導を
受けながら、作成もできます。
持って行くものは
⑪源泉徴収票
⑫マイナンバー通知カード、
⑬身分証明書(免許証等)、
⑭保険料控除証明書(原本)
⑮印鑑、通帳など
となりますが、混雑していますので、
できれば、PCから作成した方が楽です。

いかがでしょう?

参考
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/ka …
    • good
    • 0

マイナンバーカードを作るんだ❗️

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!