アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、軽度知的障がい者です。
愛の手帳は、もってます。

障がい者年金ってもらえますか?
障がい者年金って?
どこで相談するといいのですか?
教えてください。

いくらぐらいもらえますか?

A 回答 (6件)

福祉事務所の障害福祉課での相談ですかね?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福祉課 聞きに行ってみます。

お礼日時:2018/04/23 06:19

知的障害者の療育手帳(愛の手帳というのは、東京都での療育手帳の呼び方です)を持っているかどうか、ということや、療育手帳の級が何級なのか、といったことは、障害年金とは直接の関係がありません。



障害年金の制度は、療育手帳や身体障害者手帳といった手帳制度とは、まったく別の制度です。
そのため、手帳制度のときと同じだと考えて福祉事務所の障害福祉課で聞いたら、実は、間違いです。回答1は正しい内容だとは言えません。

障害年金のことを聞いたり相談したりするときは、あなたの場合は、住んでいる市区町村の国民年金担当課か年金事務所(日本年金機構)に聞いて下さい。
そういう所が年金の専門の相談窓口です。
よく勘違いされますが、障害年金は障害福祉とはぜんぜん違うので、障害福祉課で聞いてもだめです。

障害の重さによって、もらえる金額が違います。
また、障害年金の基準というものがあるので、手帳が出るぐらいの障害でも、障害年金のほうは受けられないこともあります。
あなたの場合がどうなるか、ここでは何もわからない(軽度、と書かれていても、障害年金の基準のこまかい所が全くわからないから)ので、何も答えられません。
ですから、めんどうくさく思うかもしれませんが、自分で国民年金担当課や年金事務所に出かけて、しっかり話を聞いてきて下さい。ていねいに教えてくれるはずです。

制度のことでわからないことがあったときは、ネットで聞くよりも、役所に聞くのがいちばんです。
ネットに書かれていることは間違っている内容も多いので、役所に聞くようにしましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名古屋では療育手帳の事は
愛護手帳と言います。
私は、4度(B)です。
年金事務所ですね。
聞きに行ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/23 06:17

あなたと同じ、知的障害あります。

障害年金貰ってます。それは、福祉課相談したらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福祉課に、聞いても
軽度だから
もらえないみたいです。

知り合いは
もらってるですけどね。

お礼日時:2018/04/26 23:06

障害者でも軽度軽い人もいれば、軽度重い人もいます。

私は、たくさんその人、勉強したり、介護助けたり、いろんな事してきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。

軽度でも軽い人
軽度でも重い人いますよね。

A型の作業所に通ってるので
いろんな障がい者の人
みてます。

ほとんどの人が
障がい者年金もらってるので
私でも貰えるのかと
思い 区役所の福祉課に
聞いても貰えないと
言われたので
今度は年金課で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/26 23:17

お役に立て、良かったです。

だけど
障害者だから言って、年金宛にする人もいます、詐欺注意してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詐欺ですか!!!
気をつけますね。

お礼日時:2018/04/26 23:26

作業所に通っているなら職員に相談してもいいと思うし役所の障害福祉課で相談できます、おそらく医師の診断書が必要となりますが主治医はい

らっしゃいますか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!