プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から喧嘩っ早い性格です。
学生時代いじめられれば、喧嘩を仕掛けられれば相手が何人であろうと飛び込んで喧嘩しにいってました。
今回の相談というのは、厨二病とかヤンキーという話ではなく本当に自分の昔からの性格に悩みを持っています。
あまり気にしないんです、、、
小学生の時(もうあまり覚えてませんが)ふざけ半分で、じゃれ合いの中で友達の首を締めて締めアザを作ってしまったり。
相手の言われたことに対してカチンとして馬乗りになって殴ったり
中学生の時までそういう生き方をずっとしてきました。
気づけば、喧嘩した人で1クラス埋まるんじゃないか思うぐらいかなり攻撃的な性格でした。
高校生以降、あるきっかけが原因で自分の性格は一転しました。こういった話もそうじゃなければできなかったと思います。
そして、大人になってあの時何故あんな性格をしていたのか。気に食わなければ暴力、口喧嘩。
もっともっと平和に思いやりを持って楽しく平和に暮らせなかったものかと思います。
家庭環境はとにかく悪いんです、幼少時代から毎月皿が割れたりテーブルがびっくり返ってたり洗濯物が散らかってたりそういう夫婦喧嘩を毎日のように泣きながら止めていました。
20歳過ぎて大人になってからはもう喧嘩してても相手にもしなくなりました。
そういう環境が原因なのでしょうか?
もう、生まれ変わるなんて無理ですが、僕は今までの自分を捨てて一心したいのです。
自分の家族や友達との過去を忘れ、価値観を捨て
とにかく真っ白な状態から自分の見てきたもの感じてきたものから自分を作りたいです。
その為にはどうしたらいいのでしょうか?
今でも考え方の根本的な部分にはやはり親の価値観が根付いています。
それをどうにか拭たいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も 小さい時は あまり良い環境ではなかったのですが

なぜか 良きアドバイスをしてくれる 大人の人や 知り合いがいたことです。
自分が間違っているかどうか 一歩下がって 考える事を教えてもらって 心を傷めること は おさまっていったと思います。人の話を聞く ひとに親切にする 優しい人の言葉や アドバイスを忘れないで 優しく接してます。
自分を抑えて 我慢もすることができました。私には味方がどこかにいるからと思うからです。
貴方にも 周りに気がつけば 良い大人や仲間がいるはずです。環境を変えるのも❗️
じゆうなきなこさんにも 同意見です。ファイトです。
    • 0

どちらかといえば喧嘩腰な方で、私も気に食わなければ暴力とまでは言いませんが、大きな物音立てたり、持ち物を投げたりして、取り返しのつかないことになりました。

私から悪いことしたわけではないんですけどね。そのせいで学校中の有名人になって大変な思いをしましたし、友達も減りました

今は友達も何もかも全部断捨離して親の実家に泊まり、働いてます。やはり、新しい環境に行き、新しい空気を吸うことで気持ちがリセットされると思います。
過去を振り返らないために、知らない環境に飛び込んではいかがでしょう。

質問者様も色々あったのでしょうが、これからいい方向に向かっていけることを願っております…

あくまでも私の意見ですので、お役に立てれば幸いです!
    • 0

価値観を変えたいなら様々なシーンで自分と他人の考えをよく比べることです。

そうすることで、自分の根底にあるものがみえてきます。
欲だったり、見栄だったり、嫉妬だったり……自分自身を知ることで自分を変えられます。勇気をもって掘り下げてみてください。
私も毒親に育てられ、一時期あまり良くない方向に行きましたが、子供ができて「子供は親の背中をみて育つ」んだから、と頑張って一心しました。
    • 0