アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慣習のように深夜に女性を色仕掛けで取材するように強要し、取材対象にセクハラされても護ろうともせず握り潰し、他社メディアが取り上げて世に明るみに出した。

相手のトップが潔く辞任したのにテレ朝の社長は全く責任を取ろうとしない。このような無責任な社長をいつものように、夜討ち朝駆けで追いかけまわして辞任に追い込む正義感のある記者はいないのか!

A 回答 (9件)

同じ穴の狢だからでは。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夕方のニュースでもTV朝日の責任を問う声はありませんね。

お礼日時:2018/04/23 17:24

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>行政のトップは次官です。野党が駄々をこねて主張言するうな責任は立法府の政治家にはありません。
よく理解できないのですが、行政権の長は内閣総理大臣ではないのでしょうか?。

辞任した次官はセクハラを認めたのでしょうか?。会見を見た限りでは、「業務に支障を来たすから辞任する」という理由だったのではないのでしょうか?。

>訴訟になるとTV朝日に勝ち目はありません。加工していないもの全部を裁判に提出しても隠し取り等など裁判では証拠にはなりません。
申し訳ないですけれど、訴訟相手はテレビ朝日なのですか?。週刊新潮の編集部や新潮社ではないのでしょうか?。
一般のセクハラやパワハラに関する裁判を調べている限りでは、秘密録音(隠し撮り)は裁判で証拠として採用される確立が高いです。

>朝日の社長、上司の重役、セクハラとやらを握りつぶした上司、常態化した女性記者の酒席での取材など直接管理責任、会社自体の報道姿勢が問われ辞任すべきです。
ただ、現状の情報では「本人が行きたがった」とも言われているので、そうなると社員の行動責任をどこまで会社が取れるか?(管理できるか)という問題が発生します。

>朝日以外の報道各社がTV朝日の社長を追いかけて取材しないのは各社が同じこと【ハニトラ】をしているからと感じませんか?
よく理解できないのですが、ハニトラに関しては辞任した次官も述べていないのでしょう?。そして、日本の報道業界ぐらいのレベル低いハニトラでも引っかかる財務次官って、不味くないですか?。
被害者の顔や名前はわからないので、何とも言えないですが。

それこそ、財務次官を任命した麻生大臣の責任問題になりますよ。
    • good
    • 0

>ハニトラの責任は問わないのか


 ⇒まだハニトラと決まっていないので問えません。例の音声が未編集で公開されるといいんですけどね、事実が確定していないのに責任を問うなんて法治国家にあるまじき行為です。なぜか野党やマスコミは政府相手にはそれを平気でやってますけど、やっぱり身内にはやりにくいんでしょう。もしくはどこもみんな似たようなことをやっているってことで。

 現時点でテレ朝の行為ではっきりしているのはハニトラじゃなくて、セクハラ被害を握りつぶしたってことだけですよね。これについてはなんで組織として責任をとらないのか疑問です。一般の企業なら上司は懲戒処分、組織は対策の再構築ってのが定番なんですけど。今回のテレ朝の上司に当たる方は朝〇新聞幹部の奥様だそうで、そのあたりに忖度があるんでしょうか。

 腐ったマスコミに正義を求めても無駄なような気がします。
    • good
    • 2

>相手のトップが潔く辞任した


総理は辞任したのですか?。財務大臣も辞任していないでしょう。
辞任したのは、セクハラ疑惑の加害者と目される人物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>総理は辞任したのですか?。財務大臣も辞任していないでしょう

日本は三権分立です
行政のトップは次官です。野党が駄々をこねて主張言するうな責任は立法府の政治家にはありません。
それに事務次官が訴訟すると言っていますし訴訟になるとTV朝日に勝ち目はありません。加工していないもの全部を裁判に提出しても隠し取り等など裁判では証拠にはなりません。「この会話は録音しています」とサポートなどで問い合わせると必ず音声が流れるのはそのためです。

朝日の社長、上司の重役、セクハラとやらを握りつぶした上司、常態化した女性記者の酒席での取材など直接管理責任、会社自体の報道姿勢が問われ辞任すべきです。

朝日以外の報道各社がTV朝日の社長を追いかけて取材しないのは各社が同じこと【ハニトラ】をしているからと感じませんか?

お礼日時:2018/04/24 01:53

それもさることながら、メディア 各社が、キリ貼りじゃない、全音源を出せとなぜ言わないのか??



それの方が問題。

全データが出れば、誰がおかしいのか一目瞭然。

それから、次官なのか、ねーちゃんなのか、朝日なのか 判断ができる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>全データが出れば、誰がおかしいのか一目瞭然。

コメンテーターやキャスターが発言自体がアウトとかセーフと言ってますけど録音自体を公表せよと言う人はいませんね。

お礼日時:2018/04/24 01:14

逆の発想で。



真偽はまだ不明ながら、そもそもセクハラ自体の当事者は、福田次官と女性記者の問題でしょ?
すなわち、その問題で、テレ朝が麻生大臣の任命責任(間接責任)を問いたいのなら、先にテレ朝の社長が、政治部に対する管理監督責任(これも間接責任)をとって辞任し、麻生大臣にプレッシャーをかけてやれば良いんです。

あるいは、麻生大臣も「テレ朝の社長が、間接責任でも辞任すると言うなら、オレも考えなきゃならんけど。アチラは間接責任は取らないって言うなら、コッチもそれで良いんじゃないの?」くらい、言ってやれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テレ朝社長が無責任と言う事ですね

お礼日時:2018/04/23 18:55

目的が違うからです。



今、マスコミ、野党が騒いでいるのは、麻生大臣の首を狙ってです。

今回のセクハラだって、どうでもいいのです。
むしろ、マスコミ、野党の「仕掛け」かも知れません。

素直に考えて、テープ捏造女が、何とか言う官僚にセクハラ発言された、として、
それと財務大臣は全く関連がない。
しかし、それでも大騒ぎして、国会をサボって、麻生大臣の首を取ろうとしている。

日本の有権者も3割位の浮動票は、主体性がなくあなたまかせの雰囲気で
流れるので、支持率も動く。

これが、正しくTV朝日等の責任を追求しだすと、折角作ってきた捏造印象操作の
シルエットがぼけて、あなたまかせの浮動票が冷静になってしまう。

だから、この問題に触れません。

仮に追求すれば、TV朝日のハニートラップ、管理責任が問われるので、
これがメインのニュースになってしまいます。
それでは、連中は困るのです。

連中は、可能なら麻生大臣の首をとって、安倍政権を打倒したいのです。

しかし、その後はどうするつもりでしょうかね?

まあ、次の総理は、小物ばかりなので、放送法改正も棚上げしてくれるでしょうし、
今の野党の地獄の苦しみから、少しは開放してくれるでしょうから。

野田は、調子に乗って、セクハラだ~、とはしゃいでいるし、石破は、裏切り者だから
裏で中国とつるむだろうし、何とか言う広島?岡山当たりの中間管理職は、真面目だけが
取り柄の創造性のない奴だし・・・・・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
電波オークションはTV局が本当に恐れているみたいですね

お礼日時:2018/04/23 18:57

なんかマスコミ自体がすべて本当か分からないからどこを信じていいか分からないですね。


だから、セクハラが本当にあったのかも、ハニートラップがあったのかもどちらもあやしい。
だから、ニュースは結果がすべてでないと、基本ふーん位で見てます。
まだ、録音について認めてないのにさっさと当事者が辞めてしまったし何も解明されてないから。
何にも分からないから、なんとも。。
でも、テレ朝もかなりうさんくさいとは思いますよ。
他のメディアに渡さないと世に出なかったって所で。

まぁ結末は結局微妙で終わりそうですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

所詮自分は別、叩けるところは叩いて責任は 【そんなもん知らん】

同様者はみな脛に傷を持つと言う事でしょうか

お礼日時:2018/04/23 17:34

メディアに公平性はありません。


スポンサーの意向だから追求しないのでしょう。
既存メディアへの期待が過剰だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

スポンサーの意向でしょうか?
スポンサーは別に他社の情報を出し抜くことは求めて無いと思いますが。
昔から言われているように女優、タレントの接待強要は今も少なからずあると言う情報もありますが真偽のほどは・・・

>既存メディアへの期待が過剰だと思います。
期待はして居ないのですが嫌みの一つも言いたくなります。

お礼日時:2018/04/23 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!