プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メディア各社、なぜ、全音源の公開を求めないのか?

それが出れば、だれが責任を負うべきかはっきりすると思うのだが・・・・

なぜ、この論調が出ない?

A 回答 (7件)

敗戦の日本に、それを求めるメディア関係者は、いないのでしょう。

敗戦は、メディアを抑えお金を抑え殺して行く方式なのです。
    • good
    • 0

だって~・・・・、音源が出てくれば、



「茶番」がばれてしまうでしょう?

メデイアは、自分たちの「いつもの捏造手法」がバレるし、
野党は、安倍政権への「攻め手」を失うでしょう?

それくらい、解ってあげないと!
    • good
    • 3

現時点で問題なのは、その声が財務事務次官のものかどうかということじゃないですか?


別に全音源を公開していようがいまいが、それは確認できることでしょう?

それをぬきにして、全音源の公開とか、茶番とかいうほうがおかしいように思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次官の物だとして(お説のようにそうだと思いますが)、その前後のやりとりで、誘導されていないという確証は?
それが、次官のいう全体見れば・・・の発言でしょ?

次官は裁判に持ってゆく腹でしょうが、それまで、真偽はお預け??ってこと?

公開の義務はあると思いますがねえ・・・普通の私企業ならいざ知らず、特にメディアなんですから。

お礼日時:2018/04/24 13:33

ぶっちゃけたところを言うと、この件に関しては、朝日系以外のメディアは「様子見」「静観」と言うところ。



なぜなら、「女の武器」で突っ込んだオフレコ取材なんてのは、メディアの常套手口の一つだから。
たとえば、「記者が足りない!」なんて時には、他部署の美人記者に取材に行かせ、政治家から「今度、ご飯でも」と誘われたら、そのまま異動・・なんてこともある世界。
従い、深く切り込んだら、自社にもリスクがあるワケ。

また、公文書ねつ造の報道あたりから、「内閣&財務省 VS 朝日&アンチ安倍派」と言う構図で。
アンチ安倍派の中には、野党のみならず、与党内でポスト安倍を狙う勢力も「そろそろ交代してくれよ・・」と、安倍政権の足を引っ張り始めてる。
ハナから「アンチ保守」の朝日や毎日は別として、保守系や中庸メディアは、余りクビを突っ込みたくない部分もある。

無論、ライバル社が失態を犯せば、大喜びなので、「朝日の旗色が悪い」と言う展開になれば、各社こぞって「朝日批判」に動くだろうけど。
今はまだ「様子見」だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お説のご都合主義。よくわかりますよ。

この前のご都合主義は、相撲協会の理事選だっけ?
無記名投票が文化庁から指示されて、数回前からそうなっていたはずなのに、
この前の貴乃花の一件の折、突然記名投票に変わった。
フェアーじゃないのわかっているのに、これに触れたのは、メディアで1社、コンメンテータで一人か二人、全員だんまり・・・
何に忖度したのか? さっぱり・・・

お礼日時:2018/04/24 13:40

「ノーパンしゃぶしゃぶ」であれほど騒いだのにまだこんな事しているのかメディアと財務省はと言われるからですよ。

女性社員に芸者まがいの飲食接待を強要して官僚から情報
をもらう。これは未だにマスコミ各社が行っていることで当然福田は自腹を切ってないし朝日が領収証を貰ってるはず。これは贈収賄罪に問われる可能性がある。
録音だけでなく領収証を提出する必要があると思います

マスコミと財務省のやってる事はお代官様にお女中の接待取材ですよ
マスコミも「時代感覚」がずれてますよ
    • good
    • 2

夢がなくなるから。

    • good
    • 1

そのとおり!非常に強く同意!切り貼りテープはいわゆる「二次資料」、「伝聞証拠」とでも言えようか。

ジャーナリズムの世界に身を置くなら「一次資料」で勝負しなければ。
セクハラは忌むべきことである。が、証拠がないまま指弾されることはあってはならない。これは「ジャーナリズム」が言い続けていたことではないか?
この件に関する質問で一番スッキリした。
質問者殿、ありがとう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!