アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵の消費法について

今冷蔵庫に1週間期限が過ぎた卵1パック(3つ減った状態)があります。私は妊娠初期で、焼いて食べれるとは書いてあるのですが、サルモネラ菌に当たるのが恐いので食べたくないです。つわり真っ最中の全く食べれない、吐いてしまうという時に主人が買ってきて「私は食べれないから食べてね!」と言ったんですが案の定食べずに残っています。

そもそも少し卵かけご飯で(卵かけでしか主人は主に食べません)食べたいなら少量パックを買ってくればいいのに毎回1番大きいパックで買ってきて消費にいつも私が悩むことになります…。

次からなんと言えば大量パックで買ってこなくなるのでしょうか…。また、主人はお腹が弱い方の人なのですが、焼いても危険でしょうか?回答お願いします(><)(;ω;)

A 回答 (3件)

卵は生食でない限り 賞味期限は無いですよ 腐るまでOKです。



卵はスーパーで買えばサルモネラ菌はいないです(殻にほんの少しいるかな)冷蔵庫で保存の場合それ以上増えません、
ただ農家の直売品 産みたての卵は 消毒(洗浄)が行き届かない場合があるので注意が必要です 濡れ布巾で拭くだけとかもあるので注意。

卵を割って黄身が崩れたりしなければ大丈夫です
目玉焼き 玉子焼き じゃが芋キッシュ スープに
用途は何でもあります。

助言
ご主人も良かれとおもい買ってきたわけです あなたのコントロール無しに買い物、家事は出来ませんよ、
卵6個入り賞味期限の長いのを買ってきて迄言わない限り無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
そうですね…。

私は今食べれないのでゼリーを買ってきて。後は貴方の食べたいものを買ってきて…ではダメだったということですね(><)

卵が主人の好きな卵かけご飯で食べれる期限(生食)と、主人のそう好きではなく調理も面倒くさがる火を通したものの違いについて今一度説明し直そうと思います…。

匂いつわりで調理がしんどいので、主人に煮るなり焼くなりして食べるか、それが無理なら破棄するように伝えてみます。

お礼日時:2018/04/24 15:54

日本においては、卵のサルモネラ菌感染は非常にまれな事象です。


日本においては、卵の外側の感染は(通常販売ルートであれば)まずありません。 
卵の内部の感染は稀にですがあります。
12℃で保存されていれば、食品衛生法施行規則上では産卵後50日が賞味期限とされています。
実際には、パック詰め後2週間(14日)程度を、年間を通した賞味期限としている場合が多いようです。

サルモネラ菌は、十分な加熱をすれば死滅しますので加熱調理すれば感染することはありません。
賞味期限が過ぎた卵は、サルモネラ属菌対策のため、十分に加熱して(75℃以上で1分以上または65℃で5分間以上)、食べることを推奨します。
http://www.toholab.co.jp/info/archive/2321/
とのことですので、過度に心配されるような状況ではないとは思いますが、、、

まあ、おいしい卵を、数個だけ買って頂戴って頼んでみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
…そうですね。色んな情報に食べて大丈夫と書いてあるのですが、どういうわけかすぐお腹を壊すので(ほっとくとお腹を出して寝ていることも関係すると思いますが)作る側としては気になってしまいます(;ω;)

私自身がそんなに卵を好きなわけではないので、美味しい自分が食べ切れるだけの量を少しだけ買ってきて頂戴、ともう一度頼んでみます。

そして、色んな食べ物に神経質に気をつけていてこれを食べたあとお腹が痛くなったり流れてしまったりしたら一生自分を責めてしまうと思うので赤ちゃんのために卵には申し訳ないですが廃棄しようと思います…

お礼日時:2018/04/24 14:27

>1週間期限が過ぎた卵1パック


であれば熱を通して食べましょう。
ゆで卵にすれば、いろんな料理に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)主人は大変な偏食家でゆで卵も好きじゃないんですよ…(;ω;)卵には申し訳ありませんが捨てることにします

お礼日時:2018/04/24 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!