プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に付くネコの足跡に悩まされています

僕の家の近所には野良猫が多いです。
洗車したばかりでも、車に乗ろうとしたらボンネットやフロントガラスなどにネコが登って寛いでいたであろう痕跡(毛や足跡、泥など)が残されています。

洗車すれば目立たないぐらいには落とせるのですが、日の当たり具合や角度によっては肉球の跡が確認できます。

そこで質問です。
・普段からネコに登られない対策はありますか?
・綺麗に足跡が消せる方法はありますか?
・市販されているおすすめの商品などはありますか?
・コーティングはした方がいいのでしょうか?

ちなみにトヨタの黒のセリカに乗っています。
コーティング等はしていません。
洗車のシャンプーはシュアラスターのワックスシャンプーを使用しています。

少しでも多く意見をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

■参考資料:北風と太陽作戦。

ノラネコはマタタビで追い払う 
http://nekoyoke-hack.com/archives/100

>普段からネコに登られない対策はありますか?

無いです。ネコはある程度の高さはジャンプして載るみたいです。

あうとすれば、毛が濡れるのを嫌がるみたいなので水をまくくらい。

>綺麗に足跡が消せる方法はありますか?

コイン洗車場の高圧洗浄機の水洗い

>コーティングはした方がいいのでしょうか?

私の場合、30プリウスのパールホワイトで、たまに車のボンネット・フロントガラス・
ルーフに猫の黒い足跡があります。

コーティング剤は、石油系溶剤を含んだ匂いがあるとノラネコやハエとかが寄ってくると
いう説もあるので、ミラーシャイン使っています。

私の場合、屋根付き月極駐車場になるのですが、その近所にノラネコが2匹くらいいて、
飼っているのはたぶん生活保護受給者のおじいさんで、少し離れたところに住んでいて
そこから午後にえさをあげに来るみたいです。

ノラネコは、NPO法人があって、そこに連絡すると1度捕まえて、避妊手術をしてそこに戻す
らしいです。

ノラネコが近所に住んでいると、走って来た車がひいたりすることがあります。ドンと大きな
音がしてネコ殺しみたいな人がたまにいます。

ノラネコがなぜか私の家のドア前まで来て死んでしまいました。「猫はたたるらしい」という
ことでどこかに埋めて来て~と家族が言うので、とりあえず抱えたら意外と重たくて、口から
血がタラ~っと出ていて、涙も出ていて、生暖かくで気持ち悪い感触でした。

そのノラネコを運んでいると、ネコを飼っているという噂の精神病らしいおじいさんが来て
いたので、「さっき心のない人がネコを車ではねて逃走してしまいました。かわいそうなことに
なってしまい死んでしまったみたいですので、埋めてあげてください」と引き渡しました。

江戸時代とかの昔は、精神病とか痴ほう症の人は神ってる人だとされていたと言いますので、
「あまりネコ飼わないでね」と言うとマズイらしいので、手渡しホッとしました。

何度もあると次回困るので調べてみると、動物が車にひかれた死骸がある場合とか、道路の
相談する窓口があり、”道の相談室” に連絡すれば良いみたいでした。
    • good
    • 0

https://nekosos.com/goods/rankings/

ちょっと高いけど、効果がなかったら返金するってのが良いですね。
    • good
    • 0

猫と仲良くすることですね。

そうしたら、ボンネットに乗ろうが気にならなくなります。
防ネコスプレーは効き目ありません。すぐ慣れます。
車体カバーするしか方法はないですね。もしくは、屋根付の駐車場借りるとか。
    • good
    • 0

私もそれで悩みました。


私の場合は、クレゾールをスプレーで噴きました。病院のにおいがしますが、
猫がこなくなりました。
    • good
    • 0

>普段からネコに登られない対策はありますか?


 車の周りに酢を撒いておく

>綺麗に足跡が消せる方法はありますか?
 固形ワックスを掛ける
    • good
    • 0

逆に、猫の足跡を残してそれをアピールしたらかわいいのに、


と思ったりもします。
    • good
    • 4

即効性があるのは面倒だけどカバーをかけるとかでしょうね。



あと猫ってのは高い所、見渡しの良いところに登ると精神的に安定する傾向があるんで、見晴らしの良い駐車スペースでは車が丁度いい存在なのかもしれない
なので猫が好きそうなキャットタワーを駐車場に設置すると、ボンネットには登らなくなるかもしれない、まぁ現実的ではないですけどねw
    • good
    • 1

とにかくネコを見たら追い払う。


ネコは水を嫌います。よって水鉄砲を用意しておき来たら水攻撃。
半年もすれば来なくなります。
  
なおネコで一番怖いのは冬場、ボンネットの中に入り込むことです。
夏は暑いので入りませんが、冬場エンジンがほどほど冷えるとその暖かさに惹かれてエンジンルームに下から入ります。
そのままエンジンを掛けたらファンベルトに巻き込んで・・・などという事も起きます。
冬になる前に来なくなるよう追い払って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!