プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャブレターを使っている車(軽)には使用されない部品ですか?

A 回答 (5件)

燃料タンクから、キャブレーターorインジェクターまでの燃料を圧送するのにフューエルポンプは必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2018/04/24 21:31

引力のみでキャブまで燃料が送れれば使っていないですが、


そう言うレイアウトの車は見た事がないので、皆ポンプは付いている筈です。
キャブの場合、ほぼ全てのバイクには付いていませんが、それは、キャブの真上にタンクが付いているからなんです。
ですから、FZ250のようなバイクには燃ポンが付けられています。
    • good
    • 0

燃料供給に自由落下方式採用していない限り必要です。


自由落下方式、バイクや多くの汎用エンジン等、燃料タンクが最上部にあるもの。
草刈り機やチェンソーでもキャブの負圧を利用したポンプがキャブの下部に一体で組み込まれています。
    • good
    • 0

燃料ポンプは必須です。



 私の知っている限りで軽自動車で燃料ポンプの無い車は初代スバル360(てんとう虫)だけだと思います。2サイクルエンジン搭載で燃料タンクはエンジンの上にあったので自然落下するので室内後部座席近辺に燃料コックがあり長時間停車する時はコックを閉じました。あまりにも使い勝手が悪かったのでマイナーチェンジで2サイクルエンジン特有のクランク室圧力でダイヤフラムを動かす燃料ポンプ付きになりました。

 この当時の燃料ポンプは機械式でエンジン本体に横付けしていたのでメンテは楽でした。
    • good
    • 1

使用されていると思います。



燃料ポンプは燃料を送る圧力をかける装置で、バイクのように燃料タンクが
エンジンの上にある場合には、自然落下する形になるので、ないのかと
思います。

キャブレターは、空気と燃料を混合させる装置です。ジェットとかで燃料を濃く
したり調整は可能です。

軽自動車でも、たぶんもう20年前くらいには、燃料噴射装置+燃料ポンプの
組み合わせになっていると思います。(軽トラでも燃料噴射装置だったりする)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!