プロが教えるわが家の防犯対策術!

james has belonged to the judo club for two years. と
james has been belongingto the judo club for two years.
ではどちらの表現が正しいのでしょうか⁇
どちらの意味で訳しても文として成立すると思うのですが…
この2つの文の訳と説明をして教えて頂きたいです!
よろしくお願いします(>人<;)

A 回答 (3件)

belong は状態動詞といいます。


例えば I am studying. なら、今実際に今勉強という動作をしているわけですが、
belong は柔道部に所属している状態は表しますが、入部するという動作を続けているわけではありません。
こういう状態動詞は「原則」進行形にはなりません。
belong の他には、
like, love, prefer, hate
want, need,
know,understand,
mean, believe, suppose,
remember, realize, fit, contain, consist, seem
see, hear, smell, taste
覚えるしかないので頑張って(大体同じような意味でまとめてありますが)
ただ「原則」なので、強調するためにわざと進行形が使われることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/25 22:22

belongingはありえないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

お礼日時:2018/04/25 22:22

英和辞典を引くとbelong to は進行形では使わないと書いているはずです。


従って、後者のような表現は不適切と判断出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます(*´꒳`*)

お礼日時:2018/04/24 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!