プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内で使うと正常なのに、千葉県のホテルに持ってくると「サイトが見つかりません」「DNS、問い合わせてください」と出ます。
有線でもLANケーブルでも「シグナル強」と出ています。
何が変わってしまったのでしょうか?
また、ホテルのLANケーブルを使ったら最初の30分くらいだけネットも閲覧できました。無線は部屋でもロビーでも使えません。「シグナル強」は変わりません。
これはホテルの端末を借りて書いています。

A 回答 (7件)

プロキシ設定してないんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
当方、老人なので「プロシキ」が何なのか分かりません。

お礼日時:2018/04/25 21:41

ネットワーク構成が違います。


つながらない場合は、そのホテルの人に、ネットワーク設定を聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ホテル側もいろいろ努力してくれたけれど、「分からない」との結論でした。
じつに奇妙なのは、ロビーで有線にしたとき短時間だけ使えたことです。

お礼日時:2018/04/26 09:37

スマホですよね?



田舎に行くと電波が弱いですから、データ通信は繋がりにくいです。

ホテルは、有線で接続した電波を館内に向けてwi-fiで発信してますから、それを拾えばつながりやすいです。

ホテルのwi-fiのSSIDとパスワードを聞いて、wi-fi接続の手動設定をすればいいだけのことです。
わからないければ、スマホをフロントまで持っていって、繋げてください、と言えばいいだけです
AndoroidでもiPhoneでも、ホテルの人なら判ってますから、設定してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ラップトップ使用です。フロントの人が別の端末を部屋に持って来たらそれは問題なく使えて、「分かりません」となりました。
滞在があと1ヶ月、ホテルの端末を借りると1日1200円だそうです。
私は米国から日本に毎年来ていて、今まで同じホテル同じ端末でこの問題がなかったのも不思議です。

お礼日時:2018/04/26 09:32

ホテルの公衆無線LANサービスを利用している場合だと、ホテルにお問い合わせ下さい。



Porxyサーバの設定が必要な場合もあるかもしれませんので。
DNSサーバが見つからないって、ことは、正常にIPアドレスが端末に割り振られていなかったりして接続出来ていない可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ホテルの人も分からないそうです。
部屋ではLANケーブルでもダメですが、ロビーで短時間だけ使えたのが不可解です。

お礼日時:2018/04/26 09:21

ホテルのSSIDやパスワードが変わっていませんか?



以前の設定(SSID)があるのなら、それを一度削除してから再設定してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まずSSIDというものを理解するところから勉強します。
今までは無線が使えないとき有線で対応していました。今回はLANケーブルで繋いでもダメな点が違います。
同じホテルなのにロビーのLANケーブルだけ短時間使えたことも奇妙です。
もう少し試してみます。

お礼日時:2018/04/26 10:22

ホテルの人もわからんということでしたら、想像になりますが。



1.IPアドレスのリース範囲=台数が少ない
2.IPアドレスのリース時間が30分くらい
…という条件であればそういう現象が発生します、有線/無線関係なく。

例えば10台分のリース範囲で、質問者様が使って30分経過しました。

別室の客や来訪者が新たに接続して、質問者様が使っていたIPアドレスを使いました。

質問者様のPCも自動でIPアドレス再取得しようとするけど、台数制限が引っ掛かって取得できない。

Webとかメールができない…という感じじゃないでしょうか?

もうこれはホテルの人や業者の方に修正してもらう他なく。作業自体は簡単なんだけど、質問者様がやるわけにもいかないでしょ?ということでお察し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりの大規模チェーンですが、ホテルはコンピューターに詳しい人を配置しているわけではないので、「こういうこともある」と受け入れます。残念です。(不便ですけどねー)
有難うございます。

お礼日時:2018/04/26 21:33

No.2です。



> ホテル側もいろいろ努力してくれたけれど、「分からない」との結論でした。
それは、ネットワーク構築が一切外注なため、理解者がいないだけです。
烏合の衆には限界がある、と言うことです。

そんな場所には、「インターネット利用の手引き」なるものが、
宿泊利用者向けにネットワーク構築業者によって製作配布されているはずです。
ホテルに聞いてみて下さい。
「そういうものは無い」と言われたならば、
「宿泊者には使ってもらいたくは無いの?」と聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「参考になるものは何もなく、分からない。」とのことでした。
日本全国に展開している有名チェーンですが、それも仕方ないことなのでしょう。
有難うございます。

お礼日時:2018/04/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!