プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨上がりに、車のサイドガラスは雫が残り濡れているのに、フロントガラスだけしっかりと乾いている状態でした。

誰かが拭いたり、車に乗ってワイパーをしていることはないと思うのですが、このようなことは有るのでしょうか。

ちなみに同じ駐車場に停めているほかの車は、サイドガラス、フロントガラスともに濡れていました。

ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 夜エンジンを止めた後も雨は降り続け、夜から夜中、又は朝方にかけて雨が降り、朝車に乗る際にフロントガラスのみ乾いていました。
    その場合も関係するのでしょうか?>_<

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/25 23:38
  • ご回答ありがとうございます。

    もしその場合、雨には濡れますが乾きが早いということになるのでしょうか。
    また日により乾きが違うということもあり得るのでしょうか。
    今までそのような経験がなかったので、不安に感じました。

    ご回答いただければと思います‥>_<

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/26 00:07

A 回答 (6件)

あまりワックスはしたことないですか?


フロントはワイパーをかけるので油分や汚れが掻き取られ水がはじかなくなります。水玉にならないでしんなりとなると乾きやすくなります。
    • good
    • 0

撥水性、日当たり、ガラス面の角度、車内温度、ガラスの色、ガラスの赤外線透過性、などによって差が出ます。



一般的には下記の要因が大きいと思います。
・フロントガラスが撥水性が高くて残留水分量が少なかった。
・フロントガラスの日当たりがよく温度が高かった。
・フロントガラスの日当たりがよくダッシュボードの温度が高くなり、それにともないガラスの温度も高かった。
    • good
    • 0

車によってはワイパーの払拭範囲だけ明らかにガラス面の状態が違うものもあります。


ワイパーで磨いているうちに平滑度が上がっちゃったみたいで異様に水切れがいいものがあります。恐らくそういうふうになっているのでわ?

ガラスやワイパーの形状、使用しているワックスなどの違い、通行する道路の埃や排ガス、年式やワイパーの使用頻度等々 成立条件はいろいろでしょうけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな可能性があるのですね‥
あまり不安を感じないようにしてみます>_<

お礼日時:2018/04/26 07:36

フロントガラスのみ撥水加工しているのでは?


後からしていなくてもはじめから撥水処理していたりガラスの材質が違うこともあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

つあわすか➡ですか

    • good
    • 1

エンジンを止めた後もヒーターの余熱があったんじゃないつあわすか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!