アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の職場を知るにはどうすれば良いですか?
夫と別居中です。
婚姻費用の調停済みでその後支払いがなく
強制執行の手続きをしようと思っています。
給料の差し押さえになると思うのですが
仕事を辞めてしまった事が分かりました。
興信所にお願いするお金がありません。
小さい子供がいる為、尾行も難しいです。
ほかに方法はありますか?

A 回答 (4件)

ご主人の勤務先が変わったので分からなくなったのでしょう。

ならば、調停をした裁判所に事情を話して裁判所から社会保険事務所なりに紹介して貰ったりして勤務先を確認するとか、です。裁判所には強く言いましょう。大人しくしていて困っていないような感じでは中々してくれません。

更に、2番目の回答者がおっしゃっているとおり、調停をした家庭裁判所の執行官室に行き、未払い婚費を支払うように勧告して貰うことです。それでもダメなら、今度は養育費を支払え。支払わなければ強制執行を行うぞ、と言う命令を執行官に出して貰うことです。強制執行の実行の権限をにぎる執行官からの通知ですのでほとんどの人は支払います。命令を出して貰うには500円必要です。これは、養育費とか婚費などの扶養に関わる問題の新しい制度です。
    • good
    • 1

あなた自身が尾行できないとしても、友人知人に仕事に向かう旦那さんを尾行してもらうことは難しいですか?



夫の親に事情を晴らして仕事先を尋ねたら教えてくれる可能性は低そうですか?

給与の差し押さえが難しいとして、夫名義の金融機関の差し押さえはどうですか?
    • good
    • 0

まず家庭裁判所から、「履行勧告」を出してもらうよう相談して下さい。


費用はかかりません。強制力はないですが心理的には有効かと思います。
それでも支払われない時は、裁判所が命令を下すものですが、
勧告より強めの「履行命令」になるかと思います。
「履行命令」に従わないときは10万円以下の過料の支払いが命じられます。
心理的にはかなり有効でしょう。
費用は300円です。

それらをしてもなお無視する場合に強制執行の手続きをしますが
お金が無いとはいえ、ここで質問するぐらいですから
ハードルが高いと思えます。
勤め先がわかれば給与を差し押さえることが簡単にできるわけではないという事です。
    • good
    • 0

夫の実家に乗り込み、友達に『私は弁護士です』と名乗って貰って、親から聞き出す。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!