アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祝われないのが怖くて自分の誕生日が嫌です。
高校三年生です。私の誕生日は五月の中旬です。高校生になったら友達からお菓子をたくさんもらったりなど楽しみにしていましたが、結局高校二年間特別誰からもプレゼントをもらえませんでした。というより、誕生日を聞かれません。聞かれたとしても夏休み明けくらいで、すでに終わったというと「え〜!ごめん!来年絶対祝うね!」と言われますが、祝われたことがありません。ラインも長年の友人2、3人くらいからしか来ません。
自分から言わないのも悪いと思いますが、去年仲のいい友達に「明日誕生日なんだ」とさりげなく伝えたところ、その場でへーおめでとう!と言われただけで誕生日当日にはスルーでした。誕生日だって伝えたのにも関わらず祝われないのが一番辛いので今年は自分からは言わないようにします。また、私の誕生日は今までずっと定期テストの日と被っていて今年もテスト1日目なのでそれもあって言いづらいです。
中学時代の友達のツイッターを見たら、クラスの友達みんなから祝われててすごく羨ましいです。
自分が祝わないから祝われないのでは?と言われたこともありますが、私より早い誕生日の友達はいませんし、誕生日を祝ってくれなかった友達の誕生日を祝う必要がありますか?
本当に誕生日に囚われすぎだと思いますが、気にしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

プレゼントやお祝いを損得で考えてるんでしょうね。



誕生日なんて小学生じゃないんだしそんな祝わない気がします。家族でお祝いすればいいかと。

誕生日を祝うのってそんなに大事ですかね?
私は、年齢の節目だから今年の反省や目標立てをする目安にしています。
    • good
    • 11

自分が祝ってあげたいと


思える友達なら祝ってあげても
いいんではないでしょうか(●´ω`●)
後,プレゼントは
もらえないものと
思い込むのも1つのてです。
    • good
    • 2

>自分が祝わないから祝われないのでは?と言われたこともありますが、私より早い誕生日の友達はいませんし


えっ?友達ってみんな1年未満なの?
誰から先に祝っても関係ないじゃん。
祝って欲しいなら、自分から祝うのが普通ですよ。

>誕生日を祝ってくれなかった友達の誕生日を祝う必要がありますか?
あなたは人を祝うときに、自分を先に祝ってくれないから必要がないという考えなの?
それでもいいけど、では他人に期待するのはやめたほうがいいですよ。
そういう思いって特に主張しなくても態度ににじみ出るので
周囲は気がつくものですから・・・


高校三年生、誕生日はやはり重要なのでしょうか?
自分は一切気にしないので気持ちはわかりませんが
お友達の中にも、そもそも誕生日を重要視していない人もいるはずです。
もちろんあなたと同じく悩んでいる人もいると思うよ。
だから、気にするなと言っても気になるのだから
じゃどうすれば人気者になれるか考えてみては?

他の友達がみんなから祝われているのは、きっと人気者なのでしょう。
そして祝ってくれないから自分からは祝う必要あるか?なんていわない人だと思うよ。
    • good
    • 3

春休み、夏休み、冬休み。

。。70日間ほどありますよね?
その時期に生まれた人はおそらく一度も友人からお祝いしてもらったことがないなんて言う人は多いでしょうね。
 特に春休み。。。3月24日~4月8日生まれの人などはクラスは変わるし、学校は変わるしでほとんど無理でしょう。

 高校3年生ということなのでもう手遅れですが、小学生の時から学年が変わってすぐに「ねね!みんな誕生日いつ?」などと自分から話題を振れたら良かったと思います。
また、12月後半生まれの人などは、親からもクリスマス、誕生日、お年玉をまとめられてきたというかわいそうな人も多いはずです。

 自分の誕生日を祝ってもらえなかったから他の人の誕生日も祝ってあげられないというのは正直な気持ちだと思います。しかし、それではハブられてしまう恐れもありますよね。
    • good
    • 2

お誕生は人に祝ってもらう日じゃなくて、産んでくれたお母さん、育ててくれた家族に感謝する日ですよ~。

    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています