アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お父さんとかお母さん、殆どの人達が、アクセルを少し長めに踏んで定速で、速度が、60km~120kmで、止まる時にしっかり長くブレーキを踏んでると思うんですけど、何kmか何年持ちますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    16km位です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/26 19:25

A 回答 (8件)

タイヤは期間で見るものではなく、タイヤの溝を見て判断してください。



気温や運転方法、ブレーキの掛け方、タイヤの質で変化します。

前輪が減ったのに後輪は大丈夫なんて事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/26 18:52

タイヤの横を見ると△マークがあります。


この△が描かれてる トレット(接地面)を見ると 溝に横方向にっ少し溝より出っ張りが線状に入ってます。これがスリップサインと言います。
この出っ張りと トレット(接地面)が同じになるまで摩耗したら交換時期であり 車検も通りません。
距離で言うと 国産タイヤで新車装着タイヤで 3~3.5万km位 一度以上買い替えたタイヤ(市販タイヤ)なら 2.5万km程度で摩耗するでしょう。

距離走らなくても ゴムなので酸化劣化しひび割れが起きます。国産タイヤで 5~6年で交換した方が良いでしょう ゴムには、油分が含まれていて この油分が無くなってゴムとしての弾力や粘りがなくなって来るので グリップ力が落ちる(滑るようになっちゃいます)
韓国製タイヤで 2年程度
中華製タイヤは、元々使い物になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/26 19:18

一日に5Km程度しか走らない車もあれば


毎日100Km走る車もいる

それを無視してどう答えれば良いの?

例え1kmも走らなくても、経年劣化や紫外線による劣化もある
この回答への補足あり
    • good
    • 2

車の重さとかにより違いますし、走り方により違いますから、一概になんとも言えませんね。


運転する距離も、年1万キロの人もいれば、2万キロの人もいる。例え、全く運転しなくても経年変化がありますから。

スリップサインをみて判断するしかないでしょう。あとタイヤのひび割れなりがないかを見ることになります。
新品タイヤの溝は、約8mm程度でスリップサインが出るのが、1.6mm
5000キロで約1mm減ると言われている。
残り2mmで交換するとしても、卓上計算で約3万キロとしても、車の重さとかにより減る量が変わってきますし、運転がやや荒い人なら、減りも早くなりますので。

年月で言えば5年が目安だが、車の保管方法によっては、7年以上もつ場合もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 01:57

野外駐車か、屋内シャッター付きかで、10倍違いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。 手作りで、トタンの屋根で、出入口は、空いていて、すっぽり入るんですけど、日差しは少し中程度入るんですけど、何倍違いますか?

お礼日時:2018/04/27 02:04

タイヤは消耗品です。

減ったら替える、あたりまえの話です。財産のようなものと勘違いしていてはいけません。
タイヤ交換を渋るくらいなら、1ランク下のクルマを買うようにしてください。そうすればタイヤ代くらいはまかなえます。

タイヤの寿命の見方などは、他にゆずります。
    • good
    • 0

お礼欄や補足コメントであなた側の事情を説明していますが


それを知ったところで何km、何年持つかは誰にも分かりません。
日影なら何倍違うか?も分かりません。
すべてケースバイケースなのです。
タイヤの交換時期は現物を見ながら適時に判断するしかありません。

あなたが未成年者であるならば無用な心配です。
車の事は大人に任せておきましょう。
    • good
    • 0

ゴムは経年劣化するから、保管場所、使用エリアの影響が大きいです。


保管場所が、太陽光が当たる屋根無しなら3年くらい
屋根付きでも4-5年で交換すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/27 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!