電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、旦那、娘二人の4人家族です。

今、私も旦那も仕事をしてるため、娘二人は保育園に通ってます。

しかし、旦那が今月で仕事を辞める予定です。
次の仕事は決まってません。

旦那の父親が船を持っており、漁師の仕事をしています。
次の仕事が決まるまでは旦那の父親の手伝いをして生活費を稼ぐよていです。

そこで、質問なのですが、

親の仕事の手伝いで、保育園は預けれますか?

親の手伝いをしたら失業保険は受け取れませんか?

A 回答 (3件)

>親の手伝いをしたら失業保険は受け取れませんか?



 失業手当が、何日分か・受給期間は何日までかを、確認して下さい。

 仮に、受給日数60日・受給期間120日の場合に、親の手伝いで、
日当何円・週3日行った場合は、失業手当の月ごとの申請・確認時に
手伝った日を除外した日数及び報酬額を申請します。

 1か月(30日)間で手伝いが13日有れば、失業手当の対象日数は
17日となり、収入額が一定限度を超えなければ17日分の手当てが
支給されます。(1日7千円ほどになります)
 翌月も同じように働かなかった日数(働いた日数)と報酬額を申請して
受給日60日もしくは受給期間120日のいずれかが満了するまで申請を
することが出来ますよ。
    • good
    • 0

今時雇用保険なかなかすんなりとは貰えませんよ。



手伝いで報酬を受け取ったら、きっちり報告しないと罰金来るよ。
    • good
    • 1

保育園は大丈夫ですが、失業保険は、?無職をして貰いますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!