アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレッチについて

柔らかい方にお聞きします。
約1年位健康の為にストレッチをした結果、前後左右開脚は200度近くはできるようになりましたが、後屈がまだ硬く、ヨガでいうコブラのポーズで上のを見る位しかできません。前後開脚で股関節は開きますが腸腰筋がまだ硬いのでやはり背中が痛いです。

その他ブリッジや猫のポーズなどはしていますが、オススメのストレッチを教えて下さい。

A 回答 (1件)

いいストレッチ体操がありますよ(@_@。

これはストレッチというか...全ての体操に...つまり準備体操でも、ヨガでも、もちろんストレッチでも、
どんな体操にも適用される気持ちよさですね。
とにかく気持ちよさが見物ですね。

例えると、まるでぐっすりと眠った翌朝にベッドから降りて「ふぅぐぁー…」と背伸びした事が、時たまあると思います。
それが、なかなか気持ちいい一瞬ですよね(^_-)-☆
でもその気持ちよさを、どうしても人工的にはできません。
しかし、
その感覚の気持ちよさを、人工的にいつでも、その体操をやっている時に感じる事ができるという嬉しい産物です。
それを紹介します。
自分は気持ちよくて、寝てしまった事もあるんですよねぇ。

でも、これは身体の硬い人ですと、その気持ちよさを感じ難いと思いますね。
ですので前後左右開脚が200度近くできるというリラックスカフェさんには、その気持ちよさを感じ得られると思います。
でも注意して下さい。
決してその開脚の状態で、その日の一晩、気持ちよさの余りにそのまま熟睡しないで下さい。
風邪ひきます。

その名前は、私意ていえば【タコのような柔軟性!】かなぁ。
字の通りタコのように(クネ~くね~クネ~くね~!)という身体の動きですね。

例えば開脚での身体の動きでは、股の筋を伸ばして、膝も伸ばして、そして足のつま先を手でつかんで、
(グイ、グイ...)と伸ばして、静止しながらチョッとの間、ジッとしています。
これが一般的なやり方だと思います。

確かに気持ちはいいですけど、その開脚をしたときの特定な部分しか伸ばさないですよね。
ですけど開脚なら股の筋だけではなくて、背中の筋でも、首の筋でも、なお且つ顔の筋でも...
とにかくどこでも伸ばせます。
それが【タコのような柔軟性】ですね。
気持ちいですよ。
すみません。前提が長過ぎまして...

つまり例えば開脚では、股を開いて膝を一杯に伸ばしますけど、
そこで膝を伸ばさず曲げて、手も床に付けて、全身の骨が消えちゃったと思える位に(クネ~くね~クネ~くね~!)と動いて下さい。

顔の筋肉も「あやみりごどうふぉ~」とでたらめに顔の全部を動かして下さい。ですので一人でしかできない体操です。恥ずかしいです(._.)
開脚でいいましたけど、他の動きにも使えます。

例えば、準備体操で腕を回す時でも、腕だけではなく、腰も、首も、足の指も...回したり、気持ちよく変な動きをしたり、
骨がどっかになくなっちゃったという具合の動きですね。
とにかく自由に動きながら気持ちよさを追求してください。
ですからタコですよね。

それはヨガでいう身体の美しさを見せるというのとは、真逆な体操ですね。
でもヨガでも適用できます。
しかし1人でしかできないものです。
そして何でも適用できます。

この【タコのような柔軟性】こそ、
ぐっすりと眠った翌朝にベッドから降りて「ふぅぐぁー…」と、背伸びした時の感じに適用できる体操なんですよね。
プラスして身体もまた、一段と柔らかくなりますよ。
一度、風呂からでた後にやってみて下さい(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。足が頭につくように頑張ってみます。