電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年ぐらい前のユニットバスで、壁は昔付いていたカーテンレールが落ちたままで、現在釘穴が空いてます。中は石膏ボードっぽいのが見えます。表面も現在は艶がないですが、元は樹脂系のコーティンがあったと思われます。釘穴以外にもヒビ割れた箇所があります。深くはないですが表面が割れて黒ずんでいます。
施工業者に頼むには古すぎて勿体無いなぁと思ってるのですが、素人にもできる補修方法はありますか?
ただ、穴埋めパテのような固まらないタイプは嫌だなと思っています。
ぼろ家なので日曜大工は好きで下手なりに努力はします!
みなさまよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

再度、「浴室急硬パテ」はセメント系で自分で練って使うようです。

 色は普通の暗い鼠色の他に白セメント(白色)もあるようですが、名前の通り早く固まる・硬いといううたい文句ですね。

しかし、ヘラで塗るようになりますので慣れない人にとっては、失敗の確率が高いです。
    • good
    • 1

普通のコーキング材でよいでしょう。

 業務用のものはコーキングガンがないと使えませんから、使う量に応じてチューブ入りなどないかお店で選んでください。
なお、シリコーン系は上から塗装ができませんので、必要な場合には「1液性変性シリコン系」のものを選んでください。

また、施工前にヘアドライヤなどを使って、局部を十分乾燥させておいてください。
余分についたところは、ウエスなどで早めに拭き取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
量販店にいってみたのですが、シリコン系がたくさんあり結局帰ってきてしまいました。
アドバイスありがとうございます。

その時に「浴室急硬パテ」と言うのを見つけたのですがこれもありでしょうか?
量販店の方がたぶんと何度も言うので買わなかったのですが
Amazonでも売っているのでよかったらこれにしようかと悩んでいます。

お礼日時:2018/04/29 14:24

シリコンシーリング

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シリコン系はたくさんあり、ネットサーフィンでもなかなか知識がつかずまだ悩んでいますがアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/04/29 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!