アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスを交換しました。
撤去した後に大きな穴が有りました。
ところが、修繕しないまま、新しいユニットバスを入れられてしまいました。
躯体への影響は無いのでしょっか?
穴が空いたボードの役割は?
(写真添付)

「ユニットバスを交換しました。 撤去した後」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 穴が空いたボード側には、トイレが有ります。

      補足日時:2023/08/23 12:45

A 回答 (5件)

画像の石膏ボードで囲われた浴室空間が外箱。


その中に断熱防水処理済みの内箱を組み立てるような物とご理解ください。

荷物やプレゼントと違い外箱の破損や凹み、穴空きなど見えもしない外箱の美観は、内箱の機能や使用には何ら関係ありません。
その見えもせず、支障も出ない外箱修理に余計や手間や時間、費用をあなたに強いる必要もないので放置したということかと。
むしろ良心的な判断と受け止めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 12:19

補足を受けて。



トイレにも何ら支障はありません。
トイレ自体に冬場常時暖房などを入れているのであれば多少効率が落ちるのかも知れませんが、あくまで「多少」のお話しで、トイレ自体が小さな空間ですので温まりやすく、壁の中にまで伝わる暖気の熱がこの穴から浴室側へ逃げ出すにしてもたかが知れています。
    • good
    • 0

>躯体への影響は…



石膏ボードが荷重を支えているわけではありませんから、全く影響ありません。

>ボードの役割は…

断熱、遮音、防火、隙間風対策など。

もちろん、穴を開いたままにしたことでこれらに微々たる影響がないとは言い切れませんが、そこを修復するにはユニットバス屋とは別に内装屋 (大工) を呼んでこないといけません。

他の箇所でも同時にリフォームしているのなら、大工にボードを張り替えてもらえば良いですが、ユニットバスの交換だけなら大工まで来ないのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

お礼日時:2023/08/23 12:18

ユニットバスの壁は断熱材が入っているので影響は小さいと思います。


https://sumai-anshin-reform.jp/column/reform-rep …

20年前の我が家のは石膏ボードなしです。壁が結露したことはありません。5年前天井が結露し同時に黒カビが点々と着くようになりました。断熱材を入れましたが改善せず、天井の継ぎ目のコーキングが劣化し隙間ができたのが原因でした。DIYでコーキング打ち直し(費用千円)リフォームかと思っていましたが後10年は使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 12:17

よくわからなくてすみませんが、ボードの役割は水などの侵入防止だとはおもいますが、


ネットなどで調べるか、専門家などにきかないとわからないです。
体などの影響はそれでカビや虫が侵入するかはわからないですが、あった場合多少なりともでてくるとはおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています