アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計算のやり方の問題なんですが、なぜ「?」がついてるところの答えになるんですか?

「計算のやり方の問題なんですが、なぜ「?」」の質問画像

A 回答 (5件)

じゃぁどうやって計算したの?

1.についての反論はあったけれど、2.3.については疑念が残るわけだ。
私はあなたの親でも教師でも無いから、あなたがどうなろうとどうということは無いのですが、あなたが考えているよりは深刻ですよ、と警告はしておきます。批判じゃ無くて警告。
単にできませんでした、という以上の物を感じますよ、本当に。本当ですよ。やーいやーい間違えた、では無くて、本当に。冷やかしてるんじゃ無い、真剣に言ってます。
危ないよ、と言われて対処・用心するもしないもあなたの自由。

うっかり八兵衛な私にも心当たりは多々あるのですよ。
英語の先生に、ここの訳が解らないんですが、と聞きに行って答えを貰ってみたら、極々普通に単語を日本語訳すれば良いだけで、あれ?何が解らなかったんでしょうね、なんてことがあったのを今でも覚えています。
人間にそういうことはつきものですし、当然私にそれを「批判」する資格など無いのですが、警告はしておいた方が良いと考えました。
事実このうっかり八兵衛は、計算間違いでセンター数学の満点を逃してますし。(爆)
大事には至りませんでしたが、その手のミスはこのうっかり八兵衛にはつきものなので、周囲より点を稼いでおかないと受からないのです。ギリギリの学力で受かりましょうなんて芸当は無理なのです。

予備校の師匠に、いやぁ計算ミスで数学満点逃しちゃいましたよ(笑)、と言ったら、化学工場で計算間違いをすると大爆発するかもしれないんだよ、と諭されました。
どうします、あなたもこっち側の人間になりますか?
おいでおいで、はしませんけど。

丁度今数列の勉強をしているようですから、数列で分数の扱いについて慣れると良いでしょう。
その際に、たぶん、自分には計算力があるとか、このくらい解けるだろうとか、このくらいちゃちゃっとやれるだろう、とは思わない方が良いでしょう。
あなたが思っているよりは深刻な状態だろうと思いますから。
丁寧に。解り易い「書き方」も心がけて。油断しない。
    • 0

簡単です。

以前つたない学校物の小説を書いて新人賞に投稿したら下読みにもかかりませんでした。そのとき書いたのがこいつで、やり方は下記の通り。
まずkTで両辺を割ります。それから左辺を通分します。等号の左右は等価ですから、分子分母を逆転させても構わないので、逆転させます。kTがゼロだと使えませんが、この場合それは無いのでOK。
    • 0

> なんで分からなかったんだろう…笑

1.目で追うだけで手を動かしてないから。笑い事では無い。笑っていたら物理も数学も終わる。
 解答解説を理解しました暗記しました、おしまい、だとどちらも終わる。
 双方勉強方法は多少違うにせよ、自分で解けてナンボ解けるようになってナンボ、です。
 解けない間は散々痛めに合わなければなりません。従って、手を動かしてないのは論外。

2.解答が丁寧で無いから。≒その教材を使える学力レベルでは無い可能性あり。

3.数学の数列の辺りの絶望的な演習不足の可能性が。ただし、数列はまだ習ってないとか習い始めたところだというのならこの限りでは無いけれど、しかし中学数学だからねぇ。

と、結構深刻なミスであるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

手は動かしてました。
それでもわからなくて、なんでかなー?ってなって、質問しました。
けど、ちゃんと回答くる前に自分で分かったのでそんなには批判することはないと思います。
分からないから勉強するんであって、そんな言い方は失礼だと思います。
こんなのも分からないのは大変だと思ったちゃんと理解するためにこのに質問してるんです。

①左辺を通分して

kt(k2/k1k2+k1/k1k2)=1
⇔kt(k1+k2)/k1k2=1
両辺k1k2/(k1+k2)倍して
Kt=k1k2/(k1+k2)
が導かれます。
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ簡単!
なんで分からなかったんだろう…笑
ありがとうございます!

1/k1 + 1/k2=(k1+k2)/(k1・k2) より

kr=1/ ( 1/k1 +1/k2)=1/{ (k1+k2)/(k1・k2)}=k1・k2/(k1+k2)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!