電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バドミントン部・高2・女子です。
私の情けない悩みを聞いてください。
後輩の女子で1人、経験者なのかわかりませんが、上手い子がいます。
私は高1の途中から入部して、半年ぐらい経った今でも、そこまで上手くはありません。きっとその子は練習を重ねていったらもっともっと上手くなると思います。
顧問の先生だって私みたいな下手くそよりその子の指導に熱が入っていって、見向きもしなくなると思います。
いくら私がバドミントン未経験でも、先輩より後輩の方が上手いなんて恥ずかしいですよね。
その子が2年の男子とシングルスで練習試合してるのを見ていたら負けてはいましたが、僅差でした。
下手だけど、先輩としてのプライドがあるからどうしても負けたくないんです。
関係ないんですけど、その子にはバドミントンだけじゃなくて、顔やスタイルも負けてます。
先輩として頑張っていく中でどういう風にメンタルを持ってやっていけばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

「先輩より後輩の方が上手いなんて恥ずかしい」という意識を捨てましょう。



上手い人は上手いのですよ。
先輩、後輩関係ないのです。

比べるのがダメなんです。

あなたはあなたで頑張って練習して、昨日より今日、今日より明日という感じで上手くなればいいんです。
その過程があなたにとって大切なことなんです。

顔やスタイルもそうです。

人間みんな違うわけですから、自分を活かすことを考えれば良いのです。

自分は自分、周りは周りって思えるようになれば、その子がどんどん上手くなっていくことも応援できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比べないように努力します。

お礼日時:2018/05/14 20:42

試合が、終わったら、おつかれさん、と言ってタオルを渡してあげましょう、水でもいいし



そーいう気配りができるのが先輩だから

スポーツで上手下手というのはたしかにあるし、幾ら努力しても後輩を抜けることはできないけど
人に対しての気配りというのは、年齢を重ねるほど、上手になります。

あとは、道具に対しての知識を増やしてください
長く生きてるので、それだけ経験も積んでいますから、同じ道具でも1年使った時よりも、2年3年と長く使った時の違いを理解していますから、それをアドバイスする、後輩がもっと良くなるようにアドバイスをしてあげてください

成績が悪くても(試合に勝てなくても)悪い見本を示して、こーしちゃダメよと見本を示す事ができますから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/14 20:43

負けたくないなら、部活動の時間だけではなく、もっと練習して下さい。



それから、先輩として、いいえ、人として尊敬されたりするのは上手だから、スタイルいいから等ではありません。

人一倍努力すること。
上手いからとか、下手だからとか関係なく、相手を敬う気持ちや労いの言葉などの思いやりの心を持っているかどうかなんですよ(^-^)

上手い人はチヤホヤされるかもしれませんが、性格が良くなくては尊敬はされません。

人格も磨きましょう~\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!