アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症のお子さんをお持ちの方
生後3.4ヶ月頃はどんな感じでしたか?よく寝た、泣かない、手足の動きなどどんなことでも構わないので教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

何かご心配なことがあるのでしょうか。

自閉症のお子さんを育てている親御さんは、本当に大変だと思いますし、
すごく悩みながら、試行錯誤して子育てしている最中だと思います。
なかなかうちの子はこうでした、と回答出来る方は少ないと思います。
それを乗り越えた方の体験談が本になったものがありますので、
それらを読んでみてはいかがですか?
直接の回答でなくてごめんなさい。
    • 0

2歳の時に発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された親です。

まず質問にだけお答えすると、生後3.4ヶ月の頃は、あまり寝ませんでした。寝ないといった表現はちょっと違うか…昼間はよく寝ましたが、夜中から朝方まで起きている事が多かったです。
泣くのは普通の子と変わりませんでした。乳離れは遅かったですね。
手足の動きについては、よく動かしていました。
自閉症については、3.4ヶ月では判断付かないの ではと思います。
経験上、1歳時検診の時になんか他の子と違うなと感じました。大勢集まりますから。
そして2歳時検診時に明らかに遅れていて、病院を紹介され通いはじめたといった流れです。
    • 0

親戚にいますが、特に変わったところはなかったようです。

• 0

最近は自閉症スペクトラムが一般的に認識されてきたせいで、ちょっと何か「違うな」と感じるたびに不安になるママが多いですが、

3,4か月では、まだ全然わからないです。そうでなくとも自閉症の診断は難しいのです。
健診で指摘が出たら考えてください。
疑心暗鬼で笑顔を忘れてはいけないと思います。
もし、そうだとしても、治るわけではないので、受け入れるしかないのです。
神経質になってピリピリしてると、赤ちゃんも不安になりますから・・
    • 0