ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。
もうすぐ8ヶ月になる息子を育てております。
首がまだ座りません。もちろんおすわりも出来ません。
保健所の方、近所の医師とも相談し、何度か診察を受けてきました。
きちんとした検査をした方がいいということになり、地元の医師に紹介状を書いてもらって、子供専門の病院にかかり。、来月CTをとることになりました。初診では(所見では)「発育遅延」というふうに先生はおっしゃっていましたが、詳しくは精密検査後でないと、と言われました。(当たり前の話ですが)
いささか心配で検査結果前に質問させていただこうと思い、ここに書き込んでいる次第です。
だいたい遅い子でも6ヶ月7ヶ月までには、というのはよく聞く話ですが、8ヶ月になっても。。。と思って心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現時点で大切なのは、検査結果についての説明をご夫婦(身近な育児協力者がいたらその方も)でうけれるようになさることではないかと思います。

お一人で説明を受けると、ただでさえ初めての内容に困惑させられるのに、帰宅後にほかの方に質問されたりして、困惑を広げることがあります。お子さんの状況について、ご家族が共通の理解をされていることはとても大切なことだと思います。すでにそのように日程調整されているのであれば、大変喜ばしいことです。その場で感じた疑問をきちんと質問なさるほうがいいですよ。
    • good
    • 0

検査をきちんと受けて結果を待つしかないと思います。



不安だと思いますが原因が分かれば対応の仕方も分かるので不安を抱えてる状況よりかは前に進めると思います。

首すわりの遅れとしてよく言われてるのは脳性麻痺・自閉症傾向の発達障害からくる身体的発達遅滞などです。

何が原因かは検査をしないかぎり分からないですがただ身体的な発達が遅れてるだけであればリハビリなどでいずれ追いつけると思います。
    • good
    • 0

詳しくはわかりませんが、首のすわりの遅い子は自閉症の子に多いと言われています。


8ヶ月になっても首が座らないというのは正直初めて聞きました。
おそくとも、4、5ヶ月には首が座るときいていましたので。
専門の大きな病院で精密検査をすることをおススメします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供に障害があるかもしれない

生後7か月の娘に障害があるかもしれなく、悩んでいる母親です。
近所では産前から親しくしている先輩ママ達が数人おり、
『首はすわった?』『寝返りは』『ハイハイは?』などと毎回聞かれる仲です。

首は4か月で座ったのですが、寝返りは7か月、おすわりも出来ず、反り返りや手の常同行動などもあり、かかりつけにみせると少し気になるとのこと。
市民病院を紹介され、脳波とMRI、血液検査しましたが一部少し心配な箇所があり、次は大学病院を紹介されました。
毎回発達について聞かれて
『まだなんですよ~少しゆっくりでしょうかねぇははは』とかわせば
『あらそうなの、いや~気にしちゃだめよ~うちが早かっただけなのよホホホ!』
みたいに言われ、
(気にしてないのに…あなたが聞いてきたからそう答えただけ…変に慰められるのもモヤモヤするんだけどな…)となったり
『ん?えらく手を回すね』とか色々なことを言われるのがストレスで、つい
『実は大学病院紹介されて、また調べてもらうんです。何もないといいんですけどね』と答えました。
すると今度は噂が広まったのか誰も我が家の子に近づいてくれなくなってしまいました…挨拶してもサーッと逃げられ…
なんかすごく相手に不快な思いというか、間違ったことをしたのかひどく落ち込んでいます。
障害のあるかないかは別にしても、こんなにも順調でないことを注視されるのが億劫になり、近所を出歩く気にもなれず、子供は実家の近所でこそっと散歩しています…

一戸建てのマイホームなので、(35年ローン)もし娘に重度だろうと軽度だろうと障害があるとしたらこの先障害とともに生きていくのに、周囲の目なんか気にせずしっかりしないと!と思いつつも凹んでしまいます。
障害のあるなしに関わらず、子供さんの発達で悩んだ経験のある方に喝を入れてもらいたいです。お願いします!

生後7か月の娘に障害があるかもしれなく、悩んでいる母親です。
近所では産前から親しくしている先輩ママ達が数人おり、
『首はすわった?』『寝返りは』『ハイハイは?』などと毎回聞かれる仲です。

首は4か月で座ったのですが、寝返りは7か月、おすわりも出来ず、反り返りや手の常同行動などもあり、かかりつけにみせると少し気になるとのこと。
市民病院を紹介され、脳波とMRI、血液検査しましたが一部少し心配な箇所があり、次は大学病院を紹介されました。
毎回発達について聞かれて
『まだなんで...続きを読む

Aベストアンサー

うちには4歳になりますが首の座らない重度障害児がいます。
先輩ママさん達もどう対応したらいいのか分からないのでしょうね。お子様はお子様なりに成長しているのですから胸を張っていればいいんです。
遠慮して散歩もできないなんてナンセンス。堂々としていればいいんです。障害のあるなしは別にして、規格から外れていると慰めていいのかどうすればいいのか分からないんです。だから遠巻きになるんです。
折角のマイホームなのに、こんなことで遠慮していては損ですよ。わが家も上には上があるけど下にも下がある。って思っています。首も座らず飲み込む事がとても下手で口からも食べる事も出来ません。それでもお散歩大好きです。確かに奇異な目で見られる事も多いです。障害は娘の個性だと思います。世の中にはもっと重度の障害を持って産まれて来る子どもはいっぱいいます。大きな病院には障害はなくても小児癌や心臓病等で戦っている子どもがたくさんいます。同時期産まれて入院していた子の内半分位がお星さまになりました。生きているだけでありがたいと思います。首が座れば寝返りをし、ハイハイしてという正常な成長ですが、出来ない子供も多くいます。
正常な子供達の中で育っていれば障害のある子供達は隔離されていますが多くいます。わが家の二番目も極小で900グラムで生まれ首が座ったのも半年過ぎです。障害はあるかどうかは分かりませんが元気で育っています。
お嬢様よりも下の子もいることも知ってください。あなたが辛いことも分かります。しかしお嬢様を守ってあげるのはご両親だけです。負けないで下さいね。

うちには4歳になりますが首の座らない重度障害児がいます。
先輩ママさん達もどう対応したらいいのか分からないのでしょうね。お子様はお子様なりに成長しているのですから胸を張っていればいいんです。
遠慮して散歩もできないなんてナンセンス。堂々としていればいいんです。障害のあるなしは別にして、規格から外れていると慰めていいのかどうすればいいのか分からないんです。だから遠巻きになるんです。
折角のマイホームなのに、こんなことで遠慮していては損ですよ。わが家も上には上があるけど下にも下...続きを読む

Q赤ちゃんの発達障害について

知り合いの、生後7ヶ月後半の赤ちゃんについての質問です。次のような所見があります。
・まだ首が据わらない。
・お座り、ハイハイができない。
・あやすと笑うが声を出して笑わない。
・肺炎にかかりやすい(2度入院。現在も入院中で す)。
・極度に頭が変形している(片方に歪んでいる)。
・鳴き声がか細い。
です。
とても可愛い赤ちゃんで、我が子のように思っています。心配でなりません。現在は総合病院に入院中ですが、この病院は小児科方面には疎いようです。もし確たる障害が予想されるなら、大きな病院をすすめるのですが、素人判断では何ともアドバイスをしてあげられません。周囲はおかしいと思っているのですが、誰も助言してあげられません。
貴重な時間を割いて恐縮ですが、どうか赤ちゃんの障害に詳しい方、ご回答ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
別の側面から、お話をさせていただいてもよろしいでしょうか。

7ヶ月で首が据わっていない場合は、おそらく乳児健診の3~4ヶ月健診、6~7ヶ月健診で親御さんのほうへ指摘されているのではと推測します(それとも、ご友人は乳児健診を受けておられない?)。

私事になり、さらに長文になってしまって申し訳ないのですが、少しばかりご辛抱していただいて、読んでほしいのです。
私の息子は、1歳7ヶ月で自閉症と診断された子供です。通常は3歳頃の診断が多い中、これほど早くに正式な診断が出たほどですから、重度自閉症です。
1歳10ヶ月から専門の療育施設にも通園しています。

それでも、私が、親や兄弟、親しく信用のおける知人に息子の障害のことを話したのは、なんと5歳になってからです。
それまでは
「発達は個人差って言うでしょ? 気にしてないの♪ ウチはノンビリ育児しているから心配ないよ~」
って、ノンキ親、もはや「バカ親」と思われても仕方ないほど、「能天気」なフリをしました。親や知人からはネグレクトに違いないって言われてましたよ(苦笑)。
どうして言わなかったか? 精神的に「イッパイイッパイ」なんです。
言葉には表せない衝撃ですよ、わが子に障害があると知らされたときは。

診断から4年もたって、ようやく障害を周囲に伝えて…少しは弱音を吐いてもいいかなと思って弱音を吐いたら
「お母さんがそんなことでどうするのよ! 前向きにがんばらなきゃ!」
(4年間、ずっと前向きに笑顔でがんばり続けていたんです)
「神様が、あなただったら育てられるってこの子を託したのよ! 強くならないと!」
(100回以上聞きました、でもちょっとは愚痴らせて)
「ドコソコにいい先生がいる(または療育や訓練施設がある)って聞いたのよ! 行ってみたら!」
(とっくに知ってますよ、方針が合わないんで行ってないだけですから)
その他、「いい拝み屋さんがいる」「これを飲めば治る」「このツボを買えば治る」「たたられている」……なんてのもあります(笑)
…身内や友人にはこんな対応をやっていかないといけないんです。
もちろん、心からの親切で励まそうとかお手伝いしてあげようという方はたくさんいましたが、障害を伝えられた直後は、そういうのですら「カンベンしてよ、うっとおしい!」と感じてしまうものなんです(あのときは申し訳なかったなあと本当に思います…)。

障害があると伝えられた直後で、親も障害のことを受け入れたり勉強したりするのでイッパイイッパイ、手続きだって山のよう、市町村役場に障害のある子を連れて何度も通う……
そんな精神状態では、なかなか対外的な対応をするのが難しいです。とういよりも、ほんっとに辛くてシンドイ作業なんですよ。
それならいっそ「ノンキ親」か「バカ親」で通しておいて、放っておいてもらったほうが楽です。

周囲の素人さんたちですら「おかしい」と感じるのなら、
その赤ちゃんを育てているお母さんが気づいていないわけはありません。間違いなく不安を持っておられるでしょう。
もしかしたら、すでに障害宣告を受けていらっしゃるのかもしれません。

いっくら小児科に疎い病院だと言っても、「これはココでは調べられない、判断できない」となれば、専門病院への紹介状くらいは書かれているのでは?(それをやってないのなら、その病院はヤブどころかドテ医者では?)

「知り合い」とおっしゃっていますが、入院中のかなりプライベートな部分までご存知のようですし、心配なご様子がかなりのものですから、
おそらくお孫さんか、甥御さん・姪御さんにあたられる赤ちゃんではと推測しています。

幼稚園・保育園の先生、または保健師ですら「心配があるから病院に行くように」と両親に伝えるのには、細心の注意を払っておこなうべきことです。
下手すると、「障害児扱いされたのは、この子の出来が悪いからだ!」となって、虐待につながることがあるからです。

単なる「お知り合い」の赤ちゃんでしたら、ご友人関係が壊れる可能性があるということも覚悟の上でお伝えください。

こんにちは。
別の側面から、お話をさせていただいてもよろしいでしょうか。

7ヶ月で首が据わっていない場合は、おそらく乳児健診の3~4ヶ月健診、6~7ヶ月健診で親御さんのほうへ指摘されているのではと推測します(それとも、ご友人は乳児健診を受けておられない?)。

私事になり、さらに長文になってしまって申し訳ないのですが、少しばかりご辛抱していただいて、読んでほしいのです。
私の息子は、1歳7ヶ月で自閉症と診断された子供です。通常は3歳頃の診断が多い中、これほど早くに正式な...続きを読む

Q6ヶ月の娘、首座りが不完全です

6ヶ月になったばかりの娘なんですが、仰向けから引き起こしたときに首が付いてきません。うつ伏せにするとしっかり腕で支えて胸から顔を持ち上げることができますが、あまり好きではないようでしばらくすると泣きます。寝返りもまだしません。4ヶ月検診では首は座っていると言われましたが、とても不安定です。グラグラというほどではないですが。妊娠中の羊水検査(頸部浮腫があったため)では正常でしたが、通常の染色体検査でわかるのはごく一部の異常だとも聞きました。それから、軽度ですが心疾患もあります。やはり発達が遅れているのでしょうか。染色体異常(数ではなく部分的な欠損など)の可能性は高いのでしょうか。

Aベストアンサー

息子(もうすぐ4歳)が、首の座りが遅かったです。ただ。,manamana23さんの娘さんと違うのは、同じ頃には、寝返りも全く出来ていませんでした。
息子の場合は、9ヶ月の検診の時に、まだ寝返りも出来ず、お座りさせようとすると、前にペタンと倒れてしまう状態で、体が柔らかすぎるため、病気の疑いがあるといわれました。ただの、のんびり屋さんだと思っていたので、かなりショックでした。結局、専門先生に診ていただいた所、特に病気というわけではないが、筋力が弱いので訓練を受けることを勧められ、病院に通っていました。
manamana23さんのお子さんは、他の方も書かれていたように、それ程筋力が弱いようには思いません。きっと、ちょっとのんびりやさんなだけなんだと思いますよ。
発達に関しては、小児科医によっても見方がいろいろです。ちょっとしたことを気にする先生もいますが、個人差があって当然と気にしない先生もいます。息子の場合も別の先生は、「そんなに、気にするほどには思えないけどね」と言われていました。その先生は、「発達をグラフにすると、小さい頃はカーブの違いが大きいけど、だんだん差がなくなってきて、小学校に入る頃には、一定のラインにはみんな到達するから、今はそんなに気にしなくても大丈夫」と言って下さってました。
いろいろと不安材料があるようですので、心配だと思いますが、もう少し様子をみて、検診などで心配なことを相談される、それでも心配なら、発達専門のところで診ていただく方がよいと思います。不安なまま過ごされるよりも、診ていただいて、大丈夫と言ってもらった方がよいですよね。

>アゴや目が小さい等の顔貌がある(夫によく似ているのですが)と一度地域の保健センターで何気なく診てもらった小児科医の先生に言われたからなのです
息子が診ていただいた専門の先生の一人に鼻の形で染色体の異常を疑われましたが、両親のどちらかに似ていれば、特に問題ないだろうと言われました。その時、染色体の異常は調べたら分かるのか聞いたのですが、先生は、「染色体のどの部分に異常があるか分かるが、そのためにどういう影響があるかということは必ずしも分からない。全ての染色体異常について、分かっているわけではないから。普通に生活している人にも染色体に異常がある人はいる。だから、あまり染色体異常を調べることは勧めない。」と言われました。もし、染色体を調べるとしても、もう少しお子さんの様子をみて、専門の先生とも良く相談されたうえで、される方がよいと思います。
ちなみに、息子は8ヶ月で保育園に通い始めた頃は、他のお子さんとかなり差がありましたが、今では、みんなと一緒に元気に走り回っています。
長々とすみません。

息子(もうすぐ4歳)が、首の座りが遅かったです。ただ。,manamana23さんの娘さんと違うのは、同じ頃には、寝返りも全く出来ていませんでした。
息子の場合は、9ヶ月の検診の時に、まだ寝返りも出来ず、お座りさせようとすると、前にペタンと倒れてしまう状態で、体が柔らかすぎるため、病気の疑いがあるといわれました。ただの、のんびり屋さんだと思っていたので、かなりショックでした。結局、専門先生に診ていただいた所、特に病気というわけではないが、筋力が弱いので訓練を受けることを勧められ、病院に通...続きを読む

Q筋肉の柔らかい赤ちゃんのその後について

2歳半になる息子がいますが、赤ちゃんの時から筋肉が柔らかく、お座り11か月、歩行1歳半と遅いです。二歳半になる今も、ジャンプができず、運動面はやはり遅いようです。
言葉も単語がぱらぱら出るぐらいで、二語文はまだです。
発達相談の心理士さん保育士さんによると、よだれが多く唾をうまくのみこめないのもあるし、体の発達が遅い(筋肉が柔らかい)のも関係しているのかもと言われています。
筋肉の柔らかい赤ちゃんは、発達が遅れがちになると、何かで読んだのですが、具体的にかかれているものがあまりありません。情報をお持ちの方、またここに情報がのっている等、教えて下さい。

また、同じように筋肉の柔らかいお子さんをお持ちの方で、その後について教えていただけるのであればご回答いただけないでしょうか。このまま発達の遅れが顕著になってくるのか、または将来筋肉関係の病気になりやすいんじゃないか、など心配になってきました。
アドバイスや今の時期、意識してやっておいたほうがいい事などがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

筋肉が柔らかいというのを「低緊張」だと解釈してよろしいでしょうか。現在小学一年生のうちの子は低緊張です。
やはりお座りが安定して背筋を伸ばして出来るようになったのが10ヶ月ころ、ひとりでつかまらずに立ったのは1歳10ヶ月、自力歩行1歳11ヶ月と平均より遅かったです。
自治体の1歳半健診の時に(つかまり歩きは出来たけど)自力で歩けなかったので、発達相談をしてリハビリを受けるようになりました。リハビリはその後、幼稚園卒園まで受け続けました。

ジャンプもそうだし、運動面ではなにもかも遅いです。ただし、まわりより数年遅くても必ず出来るようになってます。ジャンプも平均台もスキップも。現在もまわりと比べれば運動能力はまだまだですが、7歳ですからまだ伸びる余地がいくらでもあります。
リハビリの時に作業療法士さんからは「この子は今、他のお子さんと比べて7~8割の運動能力があります。今後もこの子のペースで発達していくと思います。でも他のお子さんも伸びていくので、相対的には常に人の7~8割のところで伸びていくと思います。」と言われたことがあります。これはあくまでわが子のケースですけども。

筋肉は問題ないけど運動経験の圧倒的に足りないお子さんと、少しくらい低緊張でも(←残念ながら程度問題はあります。個人差はありです)運動経験をたくさん持って適切なリハビリをしているお子さんでは・・・。最終的にはどっちがどうなるんだろう?今、わが子で実験中…というと言葉は悪いですが、案外、経験やリハビリである程度カバー出来るものなんだと実感し始めているところです。

お子さんが低緊張だけで他に病気がないなら、筋肉関係の病気とは関係ないのでは?少なくとも私は関係があるという情報は持っていません。医師からも理学療法士・作業療法士からも聞いたことはありません。

言葉のほうですが…うちも遅かったです。低緊張と関係があるかどうかは不明です。原因とか、関係性とか…とても難しいし、それが分かったところで他のこと比べて遅れている事実に変わりはないので私はあまりそのあたり追求しない方です。
3歳半の時点で幼稚園から言葉(コミュニケーション)の問題点について指摘を受けました。(指摘しない園もあります。私は気づいたことがあればぜひ教えて欲しいと頼んでおいたので、すぐに教えてもらえたと思います)言語療法士さんに相談しましたが、その時点では個人差の範囲なので様子見と言われ、4歳半の時に今度は私自身が気になりまた相談しました。すると今度は言葉の発達が遅れているということで、言語指導を受けるようになりました。これは幼稚園卒園までみてもらい、小学校に入ってからは教育委員会の通級教室(ことばの教室)でみてもらってます。
わが子のケースで言えば、ここ1年の言語的な伸びはものすごくて…正直驚くほどです。

個人差あることなのは当然ご承知とは思いますが、やっぱりなんでもやればやっただけのことはあります。わが子の場合ですが、幼稚園年中の頃は半年以上遅れていると言われた言語的な能力ですが、現在平均になりました。むしろ言語的な面以外ではかなり高い能力があると言われたほどです。運動能力・言語能力をあげたくていろいろやってきたことが、不得意面はもちろんのこと、得意な面も結果的に伸ばして全体の力を底上げしてくれたように思っています。

我が子も、運動面ではリハビリ、言語面では言葉の教室など、自治体のサービスにたくさんお世話になってきました。また自分でもなるべくアンテナを張って、ネットや本や同じようなお母さん方などから情報収集してきました。このような場所ももちろん有効活用してどうぞ頑張ってみてください。

「感覚統合」という理論があります。私は知ったのが最近なのですが、もっと子どもが小さいうちから知っておきたかったと思いました。でも今、すごく参考にしています。具体的な内容まではここに書ききれませんので、よかったらご自分で調べてみてください。理論の本も出てますし、具体的に子どもとどうすればいいかの本なども出ています。

筋肉が柔らかいというのを「低緊張」だと解釈してよろしいでしょうか。現在小学一年生のうちの子は低緊張です。
やはりお座りが安定して背筋を伸ばして出来るようになったのが10ヶ月ころ、ひとりでつかまらずに立ったのは1歳10ヶ月、自力歩行1歳11ヶ月と平均より遅かったです。
自治体の1歳半健診の時に(つかまり歩きは出来たけど)自力で歩けなかったので、発達相談をしてリハビリを受けるようになりました。リハビリはその後、幼稚園卒園まで受け続けました。

ジャンプもそうだし、運動面ではなにも...続きを読む

Qもうすぐ11カ月。おすわりができない

あと10日程で、11カ月になる息子がいます。
おすわりができません。
手をついて数秒は保っていられますが
すぐに倒れてしまいます。
もちろん、はいはいもする気配はありません。
首すわりは5カ月。寝返りも5カ月でしたが、
ほとんど寝返りしません。
子宮内胎児発育遅延で管理入院し陣痛促進剤で誘導。
37週0日で2100グラムで経膣分娩しました。
現在、体重7、5キロの身長72センチです。
元気はあり、機嫌もよく親の目からも精神に何か問題があるようにも見えません。
体重自体は2000グラムあったので
それほど気にしていないのですが、何度もお腹の中で成長が
止まったのが心配です。
妊娠経過は順調ではなかったし、マイペースな子なのだと思うようにしてきましたが、目に見える成長が見えずに焦りがでてきました。
周りの子と比べてはいけないと自分に言い聞かせても
息子よりも後に生まれた子に、どんどん置いていかれそうで
鬱になってしまいます。
同じ月例に生まれたママ友との交流も避けてしまいます。
なんだか愚痴ばかりで自分でも嫌になります。
後になれば、何でもないことなんだろうけど
もともと心配性なこともあって、ひきこもっています。
同じく、成長がゆっくりのお子さんをお持ちの方の
経験談とその後を教えてください。
まとまりのない文面ですみません。

あと10日程で、11カ月になる息子がいます。
おすわりができません。
手をついて数秒は保っていられますが
すぐに倒れてしまいます。
もちろん、はいはいもする気配はありません。
首すわりは5カ月。寝返りも5カ月でしたが、
ほとんど寝返りしません。
子宮内胎児発育遅延で管理入院し陣痛促進剤で誘導。
37週0日で2100グラムで経膣分娩しました。
現在、体重7、5キロの身長72センチです。
元気はあり、機嫌もよく親の目からも精神に何か問題があるようにも見えません。
体重自体は2...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳3ヶ月の息子がいます。

うちの息子も運動面の発達が遅めだったので、お気持ちはとてもよくわかります。
マイペースで、怖がりで慎重派な息子の発達に、イライラしてしまい、息子に怒鳴ってしまうこともありました。
ママ友との交流がつらくて、避けていた時期もありました。

うちは11ヶ月半ばで、
ずり這いが前に進まない、
寝返りは打てるのに殆ど打とうとしない、
という状態でした。

余りに心配になり、保健婦さんに相談してみたところ、
「寝返りを打とうとしないのは、その必要がないのかも。お母さん、かまいすぎなのかもね」
と言われました。

そういわれてみれば、息子が何か訴えかけると、私が体勢を変えてあげたりしていました。
息子が自分で寝返りを打ったり、起き上がって自分で座る体勢になったりする必要がなかったようです。

必要以上に構うのを改めるようにして、1週間後ぐらいに、息子はずり這いで前へ進むようになり、寝返りを打ってお座りの姿勢になることもやり始めました。
それからさらに2週間ぐらいで、高這いもできるようになりました。
たっちは1歳3ヶ月、歩き始めは1歳4ヶ月でした。
歩き始めても、その後の発達はゆっくりでした。

同じぐらいの月齢の子が、滑り台や、おもちゃの車に乗って遊んでいても見向きもせず、じっと座って小さなおもちゃでこまごまと遊んでいるだけ。
「男の子だからもっとやんちゃに遊んでほしいのに・・・」
と思っていても、何の興味も示さずでした。
「○○くんは男の子なのにおとなしいね~」といわれるのが、とても嫌でした。
体が小さいうえに、あまり体を動かさないので、月齢よりもかなり小さく見られるのも辛かったです。

逞しくなって欲しかったので、どこへ行くのもできるだけ歩いて連れていきました。
階段や坂道でも、あまり抱っこしないで、自分の足で上り下りさせました。

2歳を過ぎてから、近所の公園に連れて行った時のことです。
最初は怖がっていた滑り台を、お友達が楽しそうに滑っているのを見て、初めて自分もやってみようと思ったようでした。
はしごを上るのも最初は時間がかかりましたが、一度すべるとその楽しさにすっかりハマってしまいました。
一つの事ができて、自信がつくと、他の遊具にも挑戦し、今では公園で遊ぶのが大好きになりました。
少々転んだり落ちたりしても平気で遊んでいます。
大人しくてマイペースで慎重派なのは、もともとの性格なので相変わらずです。
でも、ここ数ヶ月で、見違えるほど逞しく成長したように思えます。
今まで滑り台に見向きもしなかったのは、自信がなかったからかもしれません。
体は小さめですが、よく喋っているし、よく動いて遊ぶので、月齢より小さく見られることはなくなりました。

何が言いたいのか分かりづらくなってしまいましたね(^_^;)
要するに、マイペースでゆっくりな子でも、その子なりに逞しく成長しているということを言いたかったんです。

信用できる保健婦さんやお医者さんに相談されるというのは、いいことだと思います。
客観的にお母さんとお子さんを診ていただけます。
私は「かまいすぎじゃないの?」と言われるまで、自分ではそんなこと気づきもしませんでした。
初めての育児、どこまでがかまいすぎでどこまではほったらかしなのか、そんなこと、自分では分かりません。

私も今までさんざん焦ったり、心配したりしました。
なので、えらそうなことは言えません。
これからも、焦って自分を見失ってしまうことがあるかもしれません。
でも、これまでのたった2年3ヶ月ですが、焦って得られるものは何もありませんでした。
子育ては焦るとうまくいきません。
毎日少しずつ成長しているわが子を褒めてあげましょう。

長文失礼いたしました。
頑張ってください!!

こんにちは。
2歳3ヶ月の息子がいます。

うちの息子も運動面の発達が遅めだったので、お気持ちはとてもよくわかります。
マイペースで、怖がりで慎重派な息子の発達に、イライラしてしまい、息子に怒鳴ってしまうこともありました。
ママ友との交流がつらくて、避けていた時期もありました。

うちは11ヶ月半ばで、
ずり這いが前に進まない、
寝返りは打てるのに殆ど打とうとしない、
という状態でした。

余りに心配になり、保健婦さんに相談してみたところ、
「寝返りを打とうとしないのは、その...続きを読む

Qやわらかい赤ちゃん?

 3歳と11ヶ月の2児の母です。
今回は11ヶ月の男の子の事について教えていただきたく、よろしくお願いします。

 未だに寝返りせず、うつ伏せにするといやがって大泣きします。そのためか、ハイハイでなく、ずりバイになってしまってます。ひざに股がらせると足をつっぱり少し立ちますが、すぐに崩れてしまいます。体重は11キロ弱あり、体全体がブヨブヨふにゃふにゃです。

 先日の10ヶ月検診で、筋肉がやわらかい、いわゆる「やわらかい赤ちゃん」だから、ハイハイしたり立ったりするのは遅くなるかも知れないよ、と言われました。また、股関節のはまりがゆるいかも知れないから、レントゲンを取って調べてもらうようにと紹介状をもらい、総合病院で診てもらいましたが、異状はありませんでした。

 この「やわらかい赤ちゃん」というのは、というのは、このまま気長に成長を見守るしかないのでしょうか。何か対策を考えなくても、近いうちに立ったり、ハイハイ出来るようになるものでしょうか。ちなみに、いつもニコニコしている子で、どこへでもずりバイして行っては機嫌良く遊んでいます。

 また、筋肉がやわらかくなってしまったのは、母乳の影響もあるでしょうか?出産してからというもの、甘いものがとても好きになり、暇さえあれば口にしているという状態でした。こんな糖分たっぷりの母乳を飲んでいれば、赤ちゃんだって太るし、悪影響ですよね?

 3歳と11ヶ月の2児の母です。
今回は11ヶ月の男の子の事について教えていただきたく、よろしくお願いします。

 未だに寝返りせず、うつ伏せにするといやがって大泣きします。そのためか、ハイハイでなく、ずりバイになってしまってます。ひざに股がらせると足をつっぱり少し立ちますが、すぐに崩れてしまいます。体重は11キロ弱あり、体全体がブヨブヨふにゃふにゃです。

 先日の10ヶ月検診で、筋肉がやわらかい、いわゆる「やわらかい赤ちゃん」だから、ハイハイしたり立ったりするのは遅く...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。専門的なことはわかりませんが、経験談を。
私の娘もいわゆる筋力の弱い赤ちゃんでした。
ハイハイなどは普通と言われる時期にはしましたが、動きが緩慢で、よその子が目がまわるほどに動きまわるような時期にもゆっくりとしか歩いたり走ったりしませんでした。
たしかに「やわらかい赤ちゃん」というのはタイプとしてあるようです。
しかし異常と言うことではないまでも、体の発達と心の発達はリンクしているものなので、放っておいてはいけない、と保育園の園長先生から言われました。
どうしたかというと「赤ちゃん体操」というのをすすめられました。
いろいろとあるのですが、たとえばハイハイの格好をさせて後ろから足と下半身、上体までを支えて手だけでハイハイさせる運動をしました。
運動の前には必ず全身の筋肉をほぐしてあげる準備体操もします。
これは支えている私の方がかなりきつい運動でしたが、最初は大泣きしながらも、慣れてくると手を交互に前に出すようになり、徐々に自分で上体を支えられるようになり、と変化して行きました。
最初は肩のところで支えていなければならなかったのが、だんだんにウエストあたりに降りてきて、腰だけ支えればできるようになり、歩けるようになってからも続けるとひざを支えればできるように、最後は足首を持ってやれば進めるようになりました。
3才くらいでも毎朝続けました。するとその状態で手だけで階段を上れるようにまでなりました。
そのまま今度は倒立の練習に入りました。すると一人でスッと倒立ができるようになり、終いには側転もできるように。

なぜそんなに上半身を鍛える必要があるのか、園長先生が説明してくれました。
足はたいして鍛えなくてもある程度の時期がくれば健常児なら皆歩けるし、走れるようになる。
けれども筋肉が柔らかく筋力の弱い子は自然に楽をしよう楽をしようと体をかばう発達を遂げる。
そうすると上半身の筋肉はほとんど鍛えられないまま育つことになる。
すると全身のバランスが悪く転びやすかったり、大けがをしやすい体になるばかりか、上体の弱い子はまず固い物が噛めない子になる、のだそうです。
たしかに娘は食べるのが非常に遅く、物を噛んだり呑み込むのがヘタな子でした。
手を使って歩くという普通はしない運動をすることで脳への刺激も活発になり、心身共に丈夫な子供に育つというわけです。

今は小学校に上がった時点で、野菜がいっさい食べられない子、鉄棒ができない子、跳び箱の踏み切りのタイミングがとれない子、転んだ時に手が出ずに顔に大けがをする子、等々、昔の子供では考えられないくらい体が未発達な子が多いです。
現代生活においては「やわらかい赤ちゃん」に限らずどんな子も努力するべき事なんだと教えられました。

娘は生まれつきの筋力の弱さから運動能力の限界はあるものの、今は本当に丈夫で偏食もなく、体力もあります。
スポーツが得意とは言えないけど、6才からバレエをずっと続けています。
もう中学生なんですが、ほとんど風邪もひかず、親が感心するくらい体力がつきましたよ。
あの時の努力の結果なのかも知れないなあ、と思います。

やはり、何もしないよりは、できる努力をしてあげるのがお子さんのためだと思います。
それから甘い物が筋肉の発達を妨げるのは事実です。
離乳食の段階から気を付けて、甘いお菓子などは極力避けてあげてください。
一度覚えてしまうと取り上げるのは大変ですから。
筋肉だけじゃなく、情緒面にも本当に甘いものは弊害を及ぼしますのでお気をつけください。
大きくなるまでは、じっと我慢、が愛情だと思いますよ。

こんばんは。専門的なことはわかりませんが、経験談を。
私の娘もいわゆる筋力の弱い赤ちゃんでした。
ハイハイなどは普通と言われる時期にはしましたが、動きが緩慢で、よその子が目がまわるほどに動きまわるような時期にもゆっくりとしか歩いたり走ったりしませんでした。
たしかに「やわらかい赤ちゃん」というのはタイプとしてあるようです。
しかし異常と言うことではないまでも、体の発達と心の発達はリンクしているものなので、放っておいてはいけない、と保育園の園長先生から言われました。
どうし...続きを読む

Q腹ばいにしても頭を持ち上げません

生後3ヶ月になる男の子のことで相談です。
最近、だいぶ首もしっかりしてきて、たて抱きにしても
1人で支えていられるようにまでなってきました。
(まだすわってはいません。)

よく、2ヶ月頃からうつぶせにすると頭を持ち上げるとか、
3~4ヶ月健診で、うつぶせにすると、頭を完全に持ち上げたら
首がすわった証拠などのお話を聞きますが、うちの息子は
うつぶせにしても全く頭を持ち上げたりしません。
そのつち、うつぶせが嫌いなのか、泣き出す始末です。

だいぶ首もしっかりしてきたし、私としては、まもなく
すわりそうな(?)感じもしてきているのですが、全く頭を
持ち上げないことがとても不安になってきました。

その子供によって、成長が早い、遅いなどの違いがあるとは
わかっているつもりでも、何だか心配です。

うつぶせにして、頭を持ち上げなくても、ちゃんと首がすわって
いたというお話などがありましたらどうかお聞かせください。

Aベストアンサー

うちの息子は、なかなか首が据わらなくて、かなり心配してた
くちです。
もうすぐ8ヶ月ですが、5ヶ月の時に健診を受けたら、
「首はまだすわってない。」との診断を受けました。
縦抱きで支えなくても、一人でまっすぐいられるように
なってた位だったので、ちょっとびっくりしました。

首すわりは「仰向けに寝かせて、腕を引っ張った時に首も
まっすぐついてくる状態」ができるようになった時です。
たぶん、健診の時に先生は仰向けで判断されると思います。
仰向けでの引き起こしも赤ちゃんが嫌がらない範囲で、
おうちでするのもイイと思います。うちでも1~2回位
わたしが気が付いたときにしてみました。お子さんが
うつぶせ寝がキライみたいなら、なるべくたくさん縦抱っこ
をしてあげると、首の据わりがよくなるみたいです。
首がすわった後に、保健婦さんに言われました。
(遅いよ~(笑))
でも…支えてあげながらの縦抱っこ、ツライですよね。
どんなに遅くても、6ヶ月くらいには据わると思いますよ。
現にうちの息子は6ヶ月近くでした(^^;ゞ
タイヘンではありますが、長い目で見ててあげるのが
いいと思います♪
お互い、育児がんばりましょう♪

うちの息子は、なかなか首が据わらなくて、かなり心配してた
くちです。
もうすぐ8ヶ月ですが、5ヶ月の時に健診を受けたら、
「首はまだすわってない。」との診断を受けました。
縦抱きで支えなくても、一人でまっすぐいられるように
なってた位だったので、ちょっとびっくりしました。

首すわりは「仰向けに寝かせて、腕を引っ張った時に首も
まっすぐついてくる状態」ができるようになった時です。
たぶん、健診の時に先生は仰向けで判断されると思います。
仰向けでの引き起こしも赤ちゃんが嫌が...続きを読む

Q発達遅延の子供がいています。もうすぐ1歳になります。

発達遅延の子供がいています。もうすぐ1歳になります。
まだ、一人でお座りはできず、座らせたら、ぐにゃー。
体は最近、やっと、少しは固くなってきたのですが、まだ柔らかいです。

主治医には、「この子は発達は遅いけど、今はわからない、でも、脳にはとくに異常は見つからない」
と診断されています。
体の突っ張りもなく、人より、かなり遅めといわれていますが・・・

療育園に行くことになり、診断してくださった、先生の診断が気になります。
「自閉症の傾向がある。」

確かに、あまり笑いませんし、なんごもあまり出ません
そして、あまり見ないです。

でも、名前を呼べばみますし、機嫌がいいときは、両手両足をぶんぶんさせて楽しんでいます。
お兄ちゃん(2歳)が大好きで、必ず見ます・・・

質問ですが、

まだ、わかりませんが、私のように、何も診断がつかず、発達遅延といわれ、
その後、どのようになったのか、どんな病気が潜んでいたか・・・など教えていただきたいです。

この子が、健康に育つのか心配です。

療育園にいって、リハビリしたら、だいぶ、しっかりするものなのでしょうか?

発達遅延の子供がいています。もうすぐ1歳になります。
まだ、一人でお座りはできず、座らせたら、ぐにゃー。
体は最近、やっと、少しは固くなってきたのですが、まだ柔らかいです。

主治医には、「この子は発達は遅いけど、今はわからない、でも、脳にはとくに異常は見つからない」
と診断されています。
体の突っ張りもなく、人より、かなり遅めといわれていますが・・・

療育園に行くことになり、診断してくださった、先生の診断が気になります。
「自閉症の傾向がある。」

確かに、あまり笑いませんし、な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
重度の発達遅延と自閉症の子供を育てています。

うちの場合は、1歳健診のころに「すこし発達がゆっくりしている」と言われ、2歳半で思い切って発達外来に行き、「自閉症傾向と発達遅延」の診断を受けました。
1歳のときは、お座りとはいはい、つかまり立ちはしていて、言葉もいくつか出ていましたが、目をあわせない、あまり笑わない、体の接触をいやがる、特定のおもちゃ、絵本へのこだわりが強いなどの特徴がありました。
あまり笑わないとはいっても、はげしく「たかいたかい」をすれば笑うし、うちわで風を作って顔にあてると喜んでいました。 
脳波や脳のMRIをとりましたが、異常は出ません。 
てんかんのような病気を持っている子や、脳症の子でなければ、脳を調べても異常はあまりでないと思います。

質問者様のお子さんを私は直接見ていませんし、診断ができるのは医者だけですが、1歳近くで座ることができないと、発達がすこしゆっくりしていますね。
発達の遅れや、自閉症というのはほとんどが先天的なもの。つまり生まれつきの障害です。
療育をすることによって、お子さんがゆっくりとできることを増やしたり、お母さんが工夫をすることも分かってきますので、あまりムリをしない程度に療育をはじめてみてはいかがでしょうか。

療育園では、保育園のように歌をうたったり、絵本を読んでもらったり、外であそんだりします。
クリスマスやたなばたのような季節の行事を楽しんだり、水遊びもあると思いますよ。
そんな中で、子供に分かりやすいように写真カードを使ったり、先生から「こうすればこの子は分かりやすいですよ」とアドバイスを貰ったりもできます。 訓練も作業療法、言語療法などがあり、希望すれば受けられると思います。 

うちの子は、かなり重いタイプですが、療育をはじめてから、3歳で一人でブランコにのれるようになったり、5歳で三輪車をこげるようになったりしました。
7歳でひらがなの読み書き、たしざんが出来て、8歳ではしを使って食べられるようになり、10歳でパソコンで簡単なゲームが出来るようになりました。
本当に少しずつですが、できることが増えてきています。

子供の発達は人それぞれですが、少しずつでもゆっくりでも、きっと伸びていきます。
同じ年の子と比べるのではなく、その子自身の昨日と今日、去年と今年を比べてあげてください。
ゆっくりの成長を喜んであげてくださいね。

療育園では、きっと他のお母さんたちや、先生など、素敵な出会いもあると思いますよ。

こんにちは。
重度の発達遅延と自閉症の子供を育てています。

うちの場合は、1歳健診のころに「すこし発達がゆっくりしている」と言われ、2歳半で思い切って発達外来に行き、「自閉症傾向と発達遅延」の診断を受けました。
1歳のときは、お座りとはいはい、つかまり立ちはしていて、言葉もいくつか出ていましたが、目をあわせない、あまり笑わない、体の接触をいやがる、特定のおもちゃ、絵本へのこだわりが強いなどの特徴がありました。
あまり笑わないとはいっても、はげしく「たかいたかい」をすれば笑うし、...続きを読む

Q7ヶ月の息子の体が柔らかめだと言われました.

7ヶ月になる息子の体が柔らかいことで質問です.首座りは4ヶ月,寝返りは6ヶ月でできるようになりました.
体が柔らかく,仰向けから上体をおこすと首がうまくついてきませんが最終的にはついてきます.脇をかかえたときの腕も柔らかいです.
うつぶせにすると首はしっかり据わってキョロキョロ左右を見ておもちゃを取ったりします.
うつ伏せから仰向けになって転がることもできます.お座りはまだまだできなくて,手で支えて5~10秒ほどで
前にグニャっと倒れてしまいます.
現在アメリカに住んでて,
先日の健診で体の柔らかさ(筋肉の低緊張といわれました)と発達が標準より遅れている(お座りができていない)ことを問題視されてしまい,
神経医の受診をすすめられてしまいました.
私としては,知能や指先の動きはまったく標準的な発育をとげていると思います.
ただののんびり屋さんと思っていたので,
わざわざ専門外来まで受診しなくてはならないほどなのかと急に心配になってしまいました.
日本だったらもう少し様子をみましょうと言われそうなものなのに,
アメリカだから少し標準からずれただけで専門医に紹介になるのか悩んでます.
どなたかうちの子のような体の柔らかいお子さんをご経験の方は
いらっしゃいますか??

ちなみに神経医に紹介するといわれた割には,予約は3ヶ月先まで一杯ですぐ見てくれるわけではないんです.
そんなに緊急性はないような感じです.

7ヶ月になる息子の体が柔らかいことで質問です.首座りは4ヶ月,寝返りは6ヶ月でできるようになりました.
体が柔らかく,仰向けから上体をおこすと首がうまくついてきませんが最終的にはついてきます.脇をかかえたときの腕も柔らかいです.
うつぶせにすると首はしっかり据わってキョロキョロ左右を見ておもちゃを取ったりします.
うつ伏せから仰向けになって転がることもできます.お座りはまだまだできなくて,手で支えて5~10秒ほどで
前にグニャっと倒れてしまいます.
現在アメリカに住んでて,
先...続きを読む

Aベストアンサー

日本に住んでいますが、うちの子も体が柔らかく、10ヶ月検診のときお座りできなかったので小児神経科の受診を薦められました。
首のすわりが4ヶ月でちょっと遅いとは思っていたのですが、個性の範疇だと思っていたので大変心配しました。
11ヶ月には座るようになり、依然として体は柔らかかったものの、次第に他のお子さんに追いつきました。
その間、小児神経科へは最初は月一回の割合で通い、頻度を減らしながら1年以上通院しました。
他のお子さんと変わらず成長して今では体育会系の高校生になりました。

同じような状況だと思われますので、もし日本にいらしても通院を勧められたと思いますよ。
ご参考までに。

Q首がすわらない…

4/7産まれの娘の事でご相談があります。

あと1週間で5ヶ月になるのですが、なかなか首がすわりません。縦抱きではだいぶしっかりとはしてきた様な気もするのですが、うつぶせ寝にすると、必死になって何とか左右に首を動かせる程度で、持ち上げるなんて論外です。
あと、同じ日に産まれた赤ちゃんを見てて気づいたのですが、ハンカチなどを両手で掴んで、自分の口へ持っていこうとしていました。うちの娘はそれもしません。両手を胸の上でつないで…っていうハンドリガードもしません。
予定日より2週間早く産まれたので、成長もゆっくりめになるよ、とは言われてますが...このまま見守るだけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何度もごめんなさい。やはり記憶は不確実でした。
首すわりに関しては
3~4ヶ月で75.2%
4~5ヶ月で96.8%
5~6ヶ月で99.7%
の赤ちゃんの首がすわります。
訂正まで。


人気Q&Aランキング