アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイブリッド車ってエンブレ効くんですか?

A 回答 (10件)

ハイブリット車のエンブレは知りませんが、


>山で飛ばしてるプリウス居ないので不思議に思ってました。
 エコロジータイヤを履くため、コーナリング(回頭)性能が高くないのでは。
    • good
    • 0

少なくともトヨタのアクアでは、DレンジでアクセルオフしたときにCHARGE側が1目盛り分点灯するので、発電の抵抗でエンジンブレーキのような効果があるのではないかと思います。

正直なところあまり実感はできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MTモードにしてもエンジン回転数の具合によってシフトダウンしないですよね

お礼日時:2018/05/01 12:25

MTにしてシフトを下げるとそれなりに。

    • good
    • 0

効くと言うよりも効かせています。


エンジンによる物ではなく、発電機の抵抗による減速をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MTモードにしてもエンジン回転数によってシフトダウンしないですねー

お礼日時:2018/05/01 12:23

ハイブリッド車に限らずアクセルオフでガソリンカット、惰性走行をする仕様の車は基本的にエンジンブレーキは効きにくい傾向があります。


あえてエンブレの効きを悪くすることで惰性走行を補助、好燃費に繋げているようです。
ハイブリッド車は回生充電のために減速作用が起きますが微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速で良く飛ばしてるプリウス見ますが山で飛ばしてるプリウス居ないので不思議に思ってました。

お礼日時:2018/04/30 19:45

エンジンブレーキは効かないみたいですよ。



私の場合昨年福岡トヨタで30プリウスのTバリュー認定中古車を買ったのですが、
霊園にお墓があるので彼岸とか家族で行きます。

霊園は「福岡市内を一望できる高台にあり、日当たりも最高」と謡っていますが、
要は郊外にある山に登る感じになります。

帰りは山を下りるだけなので、「基本ギアはBに入れればエンジンブレーキ効き
まくりです」と説明書に書いてありますが、

軽めにブレーキ踏んで回生ブレーキで充電しまくる感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速で良く飛ばしてるプリウス見ますが山で飛ばしてるプリウス居ないので不思議に思ってました

お礼日時:2018/04/30 19:44

エンジンブレーキ+モーターの回そう ブレーキが効くでしょう


電車も次の駅に着くと 冬場もわっと温かくなりますよね 有れは、回そうブレーキで充電した電力で ヒーターが強く効かせられるんです。

エンジンブレーキ=モーターの場合 充電に使える 自転車のダイナモをタイヤに付けるような感じ 充電負荷で速度を減速させられます。
    • good
    • 1

アクアは効くでしょう。


エンジンとタイヤがつながっていますから、動力をそちらにすればいいだけです。

e-power の場合、動力源はモーターしかないので、エンジンブレーキはありません。
そのかわり回生ブレーキを使っています。
アクセルペダルを戻すだけで完全停止までやってしまうという強力なものです。
    • good
    • 0

エンジンブレーキは、エンジンの回転を利用したブレーキの事です。


アクセルの踏み具合でエンジン(モーター)の回転を調節して、加速・
減速を行うので、エンジンブレーキも有効です。
    • good
    • 0

ハイブリッド車の下り坂の減速 エンジンブレーキorフットブレーキ?


http://gazoo.com/my/sites/0001453677/seiyapapa/L …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!