プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妹の子供についての相談です。
妹の子供は、現在小学4年と1年2人の男の子がいますが、下の子1年生の子が手に負えなくて困っています。
学校では「いい子」らしく先生からも誉められるみたいなのですが、いったん学校の外へ出てしまうと…塾(公文)の先生に対しても悪たれをついたり、祖父母(私の父母)にも「うるせぇ!」と言って叩く、蹴飛ばす…。
一番可哀想なのが小学4年の兄です。いつも突然、それもこれと言って意味もなくしつこい位にずっと叩いていたり…。
そのことで叱っても「だまれ!うるさい!」と泣きながらずっと叫んでる始末なんです。
母が怒っても、彼の父が怒っても誰が怒ってもこんな状態で…
私にも男の子2人(中1、小4)いますが、こんな子は始めてでどう対処したら良いのか悩んでいます。
「反抗期」なら時期がくれば…と思うのですが、性格だったら…ずっと続くの?なんて思ってしまうのです。
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

私の下の子も(少4)も幼稚園から1年生くらいまで

学校ではいい子で 家では兄に暴力を振るったりしてました。
うちの子の場合ですが、気持ちを上手に表現できなかったり、思い通りにならないと泣いて兄を叩いてました。
そういうときは子供が落ち着いてから
冷静に、どうしてそういう行動を取るのか聞いたりしてました。
聞いても本人にもどうしてそういう行動をとってしまうのかよくわからないという感じでしたが
きっと何か欲求があるんだと思い、
子供と接する時間やスキンシップを増やしたりしていたら困った行動はなくなりました。
大きくなるにつれて自然と自分の気持ちを
抑えられるようになった事もあると思いますが。
一度、じっくりお子さんの話を聞いてあげて
みてはいかがでしょう?
私も当時はずっとこのままだったらどうしようと
だいぶ悩みました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じような体験の方がいると本当に心強く、とても参考になりました。
母も少しスキンシップが足りないのかな…とこぼしてましたので妹に話してみます。

入学前の様子はどうだったのでしょうか。

学校ではいい子…というくだりを読んで、もしかしたら、小学校に入って環境が変わり、とても緊張した毎日を送っていて、その反動なのかな?と感じました。

私のこどもですが、1年生のころ、楽しそうではあるものの、やはり周りのお友達に合わせようと必死な様子が時々見られました。(それはそれで、大事な成長のステップであると思いますが。)
1年ほどかかってだんだんと自分のペースを取り戻し、落ち着いてきたように思います。

彼なりに、何かを消化しようとしているのではないか、と思います。
何か参考になる部分があれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

入学前は…こんなに暴言や暴力はしていなかったように記憶しています。
やはり環境の変化もあるんでしょうかね……
とにかく、よく話しを聞いてあげるように話してみます。

「何か悩んでいたり不安があったりするのかな?」というのが読んでみた限りの感想です。

意味もなく叩いたり蹴飛ばすことは良いことではありあませんので、それに対しては大人が毅然とした態度でしかるべきと思います。
反抗期にせよ、性格にせよ、許される行為ではないと思います。

けれど、違う時にじっくりと向き合ってあげて欲しいと思います。気がつかないところで何か悩んでいたり困っているのではないでしょうか?
最初は聞いてもきちんと話せないかもしれません。
けれど粘り強く聞いてあげて、相手をしてあげてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、毅然とした態度で!対処していこうと思います。
話し合うことも忘れずに…妹にそうアドバイスしてみます。

小学1年生の子のそのような態度を性格とか、反抗期とかで片付けるのはどうかと思います。

多少反抗的な気持ちが含まれているのかもしれませんが、祖父母や兄に対しての暴言&暴力に何を戸惑っているのですか?
徹底的に叱るべきだと思います。

また表裏があることも気になりますよね。
多分その子は何か心にためている物があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

子育てというものは本当に難しいですね。
今度、彼に会ったときじっくりと話をしてみようかな。と思っています。