電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語の文法に関する質問です。「あなたが可愛そう」という文の、主語と述語は何でしょうか?
「あなたが」が主語、「可愛そう」が述語?
それとも、「私」が主語で、「思う」が述語?

質問者からの補足コメント

  • 内容としては、「私はあなたのことをかわいそうだと思う」ということです。文の内容に関わらず、形式的に、「何がなんだ」という形で主語・述語を判断するということでしょうか?

      補足日時:2018/05/01 12:56
  • この文は、形の上では「あなた」が主語で、「かわいそう」が述語であるように思われます。でも、どうしても納得できないのです。
    内容は、「私はあなたがかわいそうだと思う」ということですよね?だから、「私」が主語で、「思う」が述語だと言い切りたいのです。この考えが、妥当で一般的なものか確かめたくて、質問しました。

      補足日時:2018/05/02 09:08
  • なるほど、例文が乱暴でした。もう少し状況とか書くべきでしたね。反省します。

    「かわいそう」という単語は、ある状況に対する主体の感情です。この主体者を主語と取っていいか、というのが質問の趣旨です。主体=主語ではないのでしょうか。
    文法は形式だというご意見もありましたが、例えば「あなたが好きだ」という文があったとして、「が」があるから「あなた」が主語とはならないですよね?
    「あなたが嫌いだ」も同様。そうすると、「あなたがかわいそう」も同様と考えていいかな、と思うわけです。

      補足日時:2018/05/02 11:45
  • 日本語の文法では、主語の概念が、定まっていないということなのでしょうか。みんながみんな、自分の考えるもとで「これが主語だ」と言い合えるのでは、共通に話ができないですね。
    「あなたが好きだ」の「あなた」を主語にも取りうるというお話がありましたが、“I love you"の意味においてですか? それは、寡聞にして知らなかったです。ぜひ後学のために、どなたの説か教えてください。

      補足日時:2018/05/02 21:54
  • ご丁寧にありがとうございます。そうなのかなーと、ほぼ納得しています。
    でも、一番最初に提示した例文が雑だったなーと反省しています。そのせいで、話が拡散してしまいました。
    もちろん、文は節になり得るから、どんな主語も勝手に作り得ます。
    でも、そういう特殊な状況ではなくて、問題にしたかったのは、単純に「あなたがかわいそう」で成立する状況の時です。
    「嬉しい」「つらい」「大きい」「重い」という形容詞なら、「あなた」が主語で違和感はないのですが、「憎い」「かわいそう」などの感情語は、そう思う主体が主語だろうと思うわけでした。

      補足日時:2018/05/03 10:15

A 回答 (14件中11~14件)

「主語」


1 文の成分の一。文において、述語の示す動作・作用・属性などの主体を表す部分。「鳥が鳴く」「山が高い」「彼は学生だ」という文で、「何が」に当たる部分をいう。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/105295/meaning/m …
これが大辞泉の語釈。
「あなたがかわいそう」というのは「文」であり、述語は「かわいそう」です。
「かわいそう」という『述語の示す状況』の主体を表わす部分が「あなた」なので、主語は「あなた」と言えると思います。

たしかに、主語が省略されている場合は内容から主語を判断しますが、今回は上で申し上げたように省略されているわけではありません。
    • good
    • 0

「あなたが可愛そう」という文は、「あなたが可愛そう(だ/です)。

」という文の判断辞「です」が省略された文で、主語は「あなた」、「可愛そう」が術語です。

「花が赤い■。」「鳥が飛ぶ■。」のような文は文末の判断辞を省略することが文法化されており、主述の関係が見えにくくなっています。これが丁寧形になると、「花が赤いです。」「鳥が飛びます。」のように判断辞が表面化します。■
    • good
    • 0

「あなたが可愛そう」という表現は間違いです(有りません)。


「あなたが可哀想(または相)」が正しい表現です。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/46854/meaning/m0u/

文法的には「あなたが可哀想」だけなら、
「あなた」が主語で「かわいそう」は形容動詞と見ることも
できます。<あなたが可哀想だ>なら形容動詞でしょう。
https://kotobank.jp/word/形容動詞-59186

しかし、日本語に特有の主語の省略と考えると
<私は「あなたが(を)可哀想」に思う>という文になります。
主語は「私」です。
「あなたが可哀想」と「思う」の文法的な説明は、詳しい方の
回答を待ってください。
    • good
    • 2

前者でしょうね。

「かわいそう」は形容動詞ですね。主語の状態を表しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!