プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話しの理解力がすごく遅い気がします。
考えようとしても考えられないんです。職場ではやる気が無い人みたいになって辛いです。
何を意識して聞けば相手の話をすぐ理解できますか?

A 回答 (8件)

まず、メモを取りましょう。


知ったかぶりは一番ダメ。
メモをとり、その内容を読み返し、かつ分からないことがあれば、その場で聞きなおしましょう。

後は、読書かなぁ。
文章や話の読解力をつけるには読書が一番なんだけど。
    • good
    • 1

辛い感じが伝わってきます。



僕も多くの人を育てて来ましたが

多くの方が書いてある通り
一度専門医への受診とか
進めます。

あと
あまり気に病まない事です
個人差だってあります。

教え方も
合ってない場合だってあります。

もちろん
努力も大切ですけれど。

例えば
集中力を上げたり。

物語を読んでみたらですね。

先ずは
受診してからですけれど。

心療内科と
脳外科ですね 異常がない場合じゃないと お辛いだけですから。
    • good
    • 0

精神疾患でなければ、基礎能力の話なので浴びるほど話を聞いて要約する練習をしで下さい。


教えてないだけで周りの人達は隠れて同様の訓練を毎日のようにやってます。
    • good
    • 2

仕事内容なら周りの人がどういう目的内容の仕事をしているのかを理解することで理解が早くなります。


言われたことをそのまま聞くと理解が遅くなります
    • good
    • 1

アスペルガー症候群かも?


大人になってから気付く人も多いので、一度精神科医に見てもらってはどうでしょう。
    • good
    • 2

評論文とか新聞の社説とか図書館で借りてでも読む習慣をつけると脳ミソが論理的思考になります。

    • good
    • 1

もしかしたら鬱かもしれません。

    • good
    • 0

やる気が無いんでしょ


「仕事」ってカテゴリー内で話す内容ってのは
大体限られてます。その内容が理解できないなら
やる気が無いか、仕事を覚えていないかのどちらかです

車の運転で「かも知れない運転」って有るでしょ
前もって先々を予想して運転しましょうってね
それと同じで先々を予想しながら生きていけば良い
休憩時間や暇な時仕事の事を考えてみる

段取り八分仕事二分
今やってる仕事に何が必要か?
どうやったら早く効率よく正確に出来るか?
今よりも良いやり方は無いか?
仕事出来る人は休憩時間や暇な時こういうことを考えてます
俗にいう「仕事人間」ですが日本には何処にでもいます
そういう人達から見たらやる気が無い
って見えてしまうのですよね。悲しいかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!