アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になりました。
日本とアメリカとロシアの血が入ってる男性が社内にいます。両親どちらにも、日本の血が入ってるそうです。

父親 日本 ロシア
母親 日本 アメリカ
(またその逆)
以外ですと、どういう組み合わせになるのでしょうか?
三ヶ国、となると、祖父母が関係してくるのでしょうか?

その男性があまりにも容姿端麗で聞きにくいので、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

その組み合わせで間違いないけど、省略している部分もあると思います。



例えば、お母さんのアメリカの血は、お母さんの両親のどちらかがアメリカ人なわけですが、アメリカ人の白人って、元は英国とかから移住した人じゃないですか。
(もともと住んでいたのはインディアン)

英国が北アメリカを統治している形だったのを、アメリカに拠点を置いた元英国やヨーロッパ系の人たちが、「ここは俺たちの国だ!」ってことでアメリカ独立戦争勃発。
アメリカが勝利してアメリカという国ができたわけですからね。
だから、アメリカ人の俳優とかを調べればすぐにわかると思うんですが、ドイツ系アメリカ人とかアイルランド系アメリカ人と表記している人って多いんですよ。

ルーツを大事にする文化があるのかも知れません…英国統治下時代に、アフリカから奴隷としてアメリカに連れてこられた人たちを主人公とした「ルーツ」という映画も大ヒットしましたし、今のアメリカの黒人の子たちも、奴隷船の発着場だった場所が修学旅行地だったりするようですし。

また、英国自体も元々はイングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドに分かれていたのを、『一応』統治したような形になっていて、でも、イングランド以外の人たちは「統治された覚えはない」と主張していたりします。(過激派のテロもあります)
だから、「英国」と書きましたが、日本人にとっては「イギリスとかイングランド」と呼ぶのが一般的ですが、先方からすると、厳密に「いや、私はスコットランド人です」と自己紹介するのが当たり前みたいです。
英国国旗で有名なユニオンジャック以外の国旗もありますしね。

というわけで、大陸に生まれた人の場合は、歴史もその人の一部なわけで、でも、日本のように島国だと、そういうルーツには馴染みが薄いから、説明する方(その男性)も省略しているだろうな、という話でした。

(歴史の部分は大まかに書いたので、正確ではありません)
    • good
    • 0

#1です。

混血と呼んで差し支えないと思います。
    • good
    • 0

>その母親が日本語しか話せないというのはあり…



ないことの証明を「悪魔の証明」といい、事実上誰も否定できないのです。
つまりあり得ると言うこと。

日本生まれ日本育ちの韓国朝鮮人が朝鮮語を話せないのと同じことです。
    • good
    • 0

父親 日本 ロシア


母親 純粋なアメリカ

でも日本とアメリカとロシアの血が入ってることになりますけど。
もちろん、祖父母以前までたどるならまだまだ多くの組み合わせがありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母親がアメリカ人で、しかしその母親が日本語しか話せないというのはあり得ますか?

お礼日時:2018/05/02 22:03

祖父母が関係するなら多くの可能性があります(父方の祖父が日本とロシア、祖母が日本とアメリカ、など)が、両親だけなら書かれた組み合わせしかないと思います。


 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖父母が関係していた場合

もしくは、
父親アメリカと日本
母親ロシアと日本

でも混血というのでしょうか?

お礼日時:2018/05/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!