アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来作業所で働こうと思うのですが、B型とA型の月収を教えて頂きたいです。A型とB型では給料がかなり違うと聞きました。

また、B型は自分で働く日数を決めれると聞いたのですが、そうなのでしょうか?

詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • また、A型B型とともに、一日何時間働くものなのでしょうか?A型とB型で違いますか?

      補足日時:2018/05/03 16:04

A 回答 (4件)

ということは、知的障害や精神障害があるということですか?


A型は基本的に最賃法の適用を受けますが、B型は1ヶ月数千円程度です。
B型は雇用契約を結んでいないので、休めるかどうかは緩いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アスペルガーと統合失調症を併発しています。
B型は1カ月数千円程度ですか…。
B型では1週間に何日働く、と自分で決めれると聞いたのですが、そうなのでしょうか…?

お礼日時:2018/05/03 16:00

就労継続支援は雇用契約を結ぶので、基本休みがたった月に8日だけと厳しいです。

ゴールデンウイークや年末年始、お盆は週6もあります。
やる内容も高度。
就労継続支援B型は本当単純作業で、週2日しか通えない重い人や知的向け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型は重い人向けですか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/05 03:33

A型は雇用契約を結びますがB 型は雇用契約を結びません。


A型は労働基準法が適用され最低賃金も保障されますがB型は労働基準法の適用がありませんし最低賃金も保障されません。

これが大きな違いです。

A型は軽度の人向け、B 型は重度の人向けです。

時間はB 型のほうがはるかに短いです。
作業所によって異なるので目安ですがA型は1日5~8時間、B 型は3~6時間くらいです。
日数や時間はB 型のほうが相談に乗ってくれます。

給料もA型は最低賃金×働いた時間ですがB 型は時給100円~300円ぐらいです。(地域や作業所により違いはあります)

生活の為に働くならA型をお勧めします。
居場所作りや交流活動としてならB 型をお勧めします。


しかしどちらにしても市役所の障害福祉課でサービス受給者証というものを発行してもらわなければA型もB型も働けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。B型の時給はそんなに安いんですね。
参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 03:36

A型は雇用関係を結びますので最低賃金が保障されます。


B型は雇用関係を結びませんので、最低賃金の保障はありません。

B型は、居場所づくりやリハビリといった訓練です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型は訓練ですか。やはり将来の事を考えるとA型の方がいいのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/05 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!