アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

股の縫い目の所が10センチぐらい見事に生地ごと裂けてしまいました。
夏物で、本人はあと来年だけ着れたらいいや、ということなので、私がミシンでたたいてみたいのですが、コツとかあったら教えていただけませんでしょうか?
私は通信教育で洋裁を習った経験があり、型紙があればとりあえず洋服は作れる、という者です。

A 回答 (3件)

生地ごと破けた場合は難しいんじゃないでしょうか?


1つ方法としては、股上を少し内側にして縫う、という手があるかな?と思いますが、まず股上というチカラがかかる部分ですし、破けたというコトは生地も痛んでいるということなので、あまりお勧めできないですね。
縫い代があれば全部ほどいて少しずつずらして型紙を取り直すという方法もありますが、既製品なら期待はできないかと。また、通常紳士服は婦人服より複雑な感じがしますね。スーツを解いてみるとわかります。まぁ、パンツなら変わりはないかもしれませんが。
あまりお役に立てる情報ではなくて申し訳ないですが、直すのは難しい、ということだけお伝えしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

股の部分なので、とにかく補強してミシンでたたくしか方法がなさそうで…
紳士のズボンはウエスト調節なら簡単なんですけどね…
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 10:46

私も 主人のスーツのかぎ裂きや たばこの焦げあとをこれで直しましたぁ~


素人にもとってもきれいに直せたので、心得のある方なら なお簡単かもしれません。
この商品は 伸縮性にもすぐれているので セーターやストレッチ素材でも大丈夫です。
似た商品もあるのですが、前に買ったことがあるのですが伸縮力はなかったので・・。
表から見ながら生地をあわせていくので できあがるとほんとにわからないくらいです。
補強力にもすぐれているので 少し大きめにしておけば まわりの弱った生地にも効果があると思います。

アイロンだけで ほんとに簡単きれいになおったので、もしよかったら お試しください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/p-image/454623/508621/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考ページ拝見しました。あんまり高くないのでやってみる価値はありそう!ですね~
ただ、かなり裂けているので、ミシンで補強は必要だと思うんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 10:50

うちの夫の場合は股ズレで生地が薄くなってしまいました(笑)


破けてると言うのはその当たりの生地も薄くなっているんでしょうね。
ズボンについていた共布か或いは裾の折り返しがたくさんあれば少し切り取ってその部分に当ててミシンで縫って行くしかないのでは?
その場合、共布は端の糸を少し抜いて軽くしておいたほうが良いかもしれません。
(ほつれないように)
布は当て布も表と同じ方向に置き布目に沿って縫いました。
それから縫う時は布の表から縫った方が良さそうに思います。
生地が弱っている場合は布がよれて膨らんでたりするのでそれに気をつけ出来上がりが綺麗にいくように見たいからです。

いずれにしてもあんまり新品のようにはいかないけれど股の部分で隠れるということで我慢してもらうしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
生地自体は夏物で(今年購入したばかり)もともと薄いので破れやすかったのかもしれません。
本人もきれいでなくていいから、もう1シーズンぐらい着たい、とのことでしたので、自分でやってみようかと思ったのです。
布目に沿って縫うっていうのは大事ですね。がんばってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/25 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!