アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダでプランターでトマトを作ってみたいのですが、どんな感じでできるんでしょうか?日があまり当たらないと美味しくできないんでしょうか。(胸くらいの高さまで伸びれば少しはあたるかと思うのですが)またつるが伸びすぎて困ることってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり日の当たらないベランダでのトマトの栽培。


美味しいトマトを作るために必要不可欠なものは「日光」です。
そう、日が当たらないところでは満足に花も咲かず、実が出来ても美味しくありません。
理想を言うなら、「日の出から日没」まで日の当るところなら美味しいトマトができるが、半日程度では味は保証できません。
「ミニトマトに」という人もいるようだが、ミニトマトでも同じだよ。
後、「日に当たり過ぎると皮が固くなる」という人もいるが、これも半分間違いです。
ハッキリ言って、皮が固くなるようでは栽培管理が良くないのだよ。
    • good
    • 1

畑でトマトも作っていますが、プランターでも花用ではなく、野菜用の大きなものを使えばできますよ。


陽当たりは充分必要です。1m以上にならないと陽が当たらないなら美味しいものは無理でしょうね。苗の内から陽当たりが重要です。
ミニトマトにした方が良いですね。
また、トマトは蔓性植物ではないので蔓はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 23:33

朝陽がたっぷり当たると良いかな?西日は良くないです。


又日に当たり過ぎは皮が厚く固くなります。
土をトマト専用の有機肥料入りの袋のままで育てると良く出来ましたょ。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!